• ベストアンサー

macOS Sierraを使っています。bashが

macOS Sierraを使っています。bashが一定回数以上のループを実行した際、強制終了するようですが、強制終了させない方法はありませんか? よろしくお願いします。

• inshin
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

>(( i-- )) >echo -n "$i " >がdo部分で、 >(( i > 0 )) >がwhileの条件になっています。 i=10000 while ((i--)) echo -n "$i " ((i>0)) do : done doの直前のコマンドのステータスがループ条件になります。do 部は何もしないコマンド : で。

inshin
質問者

お礼

問題なくできました。whileの条件部分で複数コマンドを実行できることを利用して実現するとは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

> bashにdo~while文がないので 同等のことは出来ますけど、Cのdo while相当があるとしたら、どう書きたいですか? ちなみに、CentOS6.8 だとエラーになりませんでした。 ulimit -a の結果を載せておきます。 $ ulimit -a core file size (blocks, -c) 0 data seg size (kbytes, -d) unlimited scheduling priority (-e) 0 file size (blocks, -f) unlimited pending signals (-i) 3885 max locked memory (kbytes, -l) 64 max memory size (kbytes, -m) unlimited open files (-n) 1024 pipe size (512 bytes, -p) 8 POSIX message queues (bytes, -q) 819200 real-time priority (-r) 0 stack size (kbytes, -s) 10240 <====10メガバイトですね。 cpu time (seconds, -t) unlimited max user processes (-u) 1024 virtual memory (kbytes, -v) unlimited file locks (-x) unlimited

inshin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 どう書きたいかと言いますと… No.1のお礼コメントのtest1関数がdo~whileの形式になっています。 (( i-- )) echo -n "$i " がdo部分で、 (( i > 0 )) がwhileの条件になっています。 よろしくお願いいたします。

• hiodraiu
回答No.2

No.1です 補足にあったコードを実行させた所、「Segmentation fault: 11」が出てました。また、このコードは関数を再帰的に呼んでますよね。bashの関数コール時の動作のについては詳しくないのですが、C言語などと同じように関数コールでスタックを消費するようなものであれば、2,000回ほどの再帰呼び出しで、スタックを消費してしまっているのではないでしょうか。 スタックサイズの不足が問題なら、サイズを変更すればと思ったのですが、どうも出来ないみたいですね。 役に立たない回答で申し訳ないです。

inshin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 関数の再帰実行が原因なんですね。 bashにdo~while文がないのでこのやり方にしているのですが、もっとリソースを効率的に利用する方法があれば良いのですが…

• hiodraiu
回答No.1

簡単なコードで、取り敢えずループカウンタを表示させて一千万を超えましたが、まだ動いてます。質問者様の仰る一定回数って何回ですか。本当にループの回数が原因ですか。 ~~~~~~ コード ~~~~~~~ #!/bin/bash count=0 while : do echo $count let count++ done

inshin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 実行したコマンドは以下の通りになります。 test1(){ (( i-- )) echo -n "$i " if (( i > 0 )) then ${FUNCNAME[0]} $* fi } i=10000 test1 と実行すると、8008で [プロセスが完了しました] になります。 よろしくお願い致します。