• 締切済み

AI搭載の会話アプリの制作

専門の方にお聞きしたいのですが、 スマホ向けのAI搭載の会話アプリを制作する場合、制作期間と料金はどれくらいに なりますでしょか? 内容は 1、スマホに向かって話すと日常会話ができる。 2、AIが応援してくれたり、「あなたのそれは30点だね!」みたいな評価をしてくれる。 3、話す相手を認識して過去に話した内容も理解して会話ができる。 漠然とした説明で大変申し訳ありませんがざっくりで結構ですので、どなたか よろしくお願い致します。また制作する場合はAIを開発販売(?)しているところから プログラムを購入してカスタマイズするのでしょうか? そのあたりもよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.1

専門ではないただのアマチュアプログラマーの回答になります。 「翻訳サイト」で日本語文を英語文にしそれを日本語文に再翻訳すると 意味が滅茶苦茶な文章が出来上がって来ますが、 現在のAIの話の内容の理解力はそれくらいな様で、 聞いた単語を検出しそれらしい反応を返すぐらいのプログラムしか 組む事が出来ていないのが現状の様です。 本当の意味で言葉を理解するプログラムはまだ結構先の話になるでしょう。 愛着、警戒心、好奇心、理想、失意、意思など 人間の心のメカニズムを分解し理解する設計が そもそもまだあまり進んでいない様です。 あくまで違和感ない様に表面的に反応させる工夫の段階で止まっており 根本的な理解ができるプログラムは組まれていない様です。 (NHKのAI開発最前線番組、ペッパー、ロビ、アシモ等見る限りでは。) といってももう数年でGoogleなどのIT企業のAI開発が進み、 突破され急速にAIの対話機能が向上するのではとも思います。 現在は話の内容をまともに理解できるAIは 無いに等しく請け負えるのは詐欺師くらいではないかと思います。 10年くらいすればある程度のものがGoogle等で提供され始めて 誰もが会話アプリに触れられる時代になるかもしれません。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。ペッパーくんくらいなら可能なのですね。