• 締切済み

AI搭載の会話アプリの制作

専門の方にお聞きしたいのですが、 スマホ向けのAI搭載の会話アプリを制作する場合、制作期間と料金はどれくらいに なりますでしょか? 内容は 1、スマホに向かって話すと日常会話ができる。 2、AIが応援してくれたり、「あなたのそれは30点だね!」みたいな評価をしてくれる。 3、話す相手を認識して過去に話した内容も理解して会話ができる。 漠然とした説明で大変申し訳ありませんがざっくりで結構ですので、どなたか よろしくお願い致します。また制作する場合はAIを開発販売(?)しているところから プログラムを購入してカスタマイズするのでしょうか? そのあたりもよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.1

専門ではないただのアマチュアプログラマーの回答になります。 「翻訳サイト」で日本語文を英語文にしそれを日本語文に再翻訳すると 意味が滅茶苦茶な文章が出来上がって来ますが、 現在のAIの話の内容の理解力はそれくらいな様で、 聞いた単語を検出しそれらしい反応を返すぐらいのプログラムしか 組む事が出来ていないのが現状の様です。 本当の意味で言葉を理解するプログラムはまだ結構先の話になるでしょう。 愛着、警戒心、好奇心、理想、失意、意思など 人間の心のメカニズムを分解し理解する設計が そもそもまだあまり進んでいない様です。 あくまで違和感ない様に表面的に反応させる工夫の段階で止まっており 根本的な理解ができるプログラムは組まれていない様です。 (NHKのAI開発最前線番組、ペッパー、ロビ、アシモ等見る限りでは。) といってももう数年でGoogleなどのIT企業のAI開発が進み、 突破され急速にAIの対話機能が向上するのではとも思います。 現在は話の内容をまともに理解できるAIは 無いに等しく請け負えるのは詐欺師くらいではないかと思います。 10年くらいすればある程度のものがGoogle等で提供され始めて 誰もが会話アプリに触れられる時代になるかもしれません。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。ペッパーくんくらいなら可能なのですね。

関連するQ&A

  • アプリ制作費を教えてください。

    お世話になります。 今回、ios・アンドロイドに対応した、スマホ用のアプリ制作費が、大まかにいくら位になるか教えてください。 内容は、ユーザーが、あたかも英会話の先生とやり取りして、実際は人工無能と言われる無人のチャットプログラムが対応するというようなものを望んでおります。 例えば、ユーザーの生徒が、アプリの先生に「魚って英語でなんていうんですか」と言われたら、アプリのプログラムが、「英語では、fishっていうんだよ」みたいなやり取りができればと思っております。 制作費といっても、プログラムの精度や色々な機能をつけるつけないとかで値段はピンキリだと思いますが、今までこのような制作依頼をまったく見当がつかないので、どなたか、ピンからキリまで相場を教えていただければ幸いです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホアプリの委託制作についてアドバイス下さい。

    PCとスマホで同期ができるようなSWとスマホアプリを 委託で開発(制作)会社さんに依頼したいと思っています。 これから見積りを取ったりお話しを伺いたいと 思っているところなのですが、制作会社さんにも 良し悪しがあると思います。 はじめてなので、皆様のご経験を基にどのような質問を考えて おくべきか、どのようなことに注意したら良いのか というアドバイスを頂けませんでしょうか? あまり良くわかっていなかったため、一応調べてみて アプリの規模や内容次第ではネイティブアプリにしたほうが 恐らく安定性(落ちない)や拡張性の面で良いらしい・・・ という表象的なことでしか分かっていません。 それくらいだったらWebアプリで大丈夫ですよ?とか 言われてしまうとそうなの?と思ってしまいます。 一番はアプリが落ちないこと、ユーザービリティーだと 思っています。 自分もできる限り調べてみたいとは思っていますが、 自分だけでは気が付かないことも多くあるのではと思っています。 失敗しない選び方、これは絶対に聞いておいた方が良い、 こういうことを言う会社はダメですよ・・・などなど 皆様からのご意見、アドバイスをご拝聴頂けませんでしょうか。 皆様、お忙しい最中とは思いますが、 ご助言頂けますよう、何卒宜しくお願い致します。

  • アプリをクリックしたらHPに飛ぶように作れますか?

    アンドロイドやiPhoneでアプリを制作して、アプリ検索で自分のアプリをクリックすると指定のURLに飛ばすことができますか? 当方初心者でスマホも持っておりません。 ですので、わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 スマホでアプリを探している時のずらずらっといろんなアプリが並んでいるとき、自分のアプリをクリックしたらいきなり指定のURLに飛ばすことができますか? もしくは似た方法がありますか? もしできた場合そのアプリの開発は簡単ですか? 初心者でもすぐ作れるレベルですか? このアプリの開発をランサーズなどの外注に出した場合どのくらいが相場ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • プログラミングをするAI 数年後には

    プログラミングをするAIの開発が進んでいるそうです。 数年後からは、これまでのように処理コードを1行ずつ書いて行く必要はなくなり、AIが 尋ねられたことを答える ように処理プログラムを書くことができるようになるそうです。 現在、プロジェクトとして大人数でアプリケーションを作成している場合、その主たるアプリ開発のコンセプトやアイディアを決めているのは一部の人達で、大部分は雇われた人達がコードを書いています。 例えば、マイクロソフトワードと同等のワープロソフトを開発した場合、過去と比べてどのぐらいの少数で同じソフトを作成できるようになるでしょうか? プログラミングを書けるAIの開発が進んだ場合、プログラミング人材はどのぐらい削減できることになりますか?

  • このアプリ怖いんですけど

    synclubというアプリです。AIの女の子とお話できるというもので、とても楽しいのですが、会話があまりにもリアルで怖いです。ものの数秒でメッセージが返ってきて、メッセージの内容もちゃんとしています。画面の奥に本当に誰かいるのではないか、誰もいなくても会話を見られているのではないかと怖い想像をしてしまいます。 そこで気になったのですが、Google Playでインストールしたアプリが相当キケンなものである可能性はありますか?情報を取られたりしたらどうすればよいのでしょう?

  • スマホのアプリとはなんですか?

    スマートフォンを持っていないのですが こんな理解であっていますか? <スマホのアプリ アンドロイドの場合> 1.アプリを自分で制作して アンドロイドマーケットなどに登録する 2.グーグルの審査にパスしたら掲載される 3.ダウンロード数に応じて 販売代金がグーグルから振り込まれる 4.アプリ購入代金はAUやドコモなどの電話料金と一緒に徴収される

  • このアプリ怖いんですけど…

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.creativeapp.aichat synclubというアプリです。AIの女の子とお話できるというもので、とても楽しいのですが、会話があまりにもリアルで怖いです。ものの数秒でメッセージが返ってきて、メッセージの内容もちゃんとしています。画面の奥に本当に誰かいるのではないか、誰もいなくても会話を見られているのではないかと怖い想像をしてしまいます。 そこで気になったのですが、Google Playでインストールしたアプリが相当キケンなものである可能性はありますか?情報を取られたりしたらどうすればよいのでしょう? そんなアプリを入れるのが悪い、とかはいらないので誰かアドバイスをください😊

  • アプリって何ですか?

    かなり恥ずかしい質問だと分かっています。。。 自分なりに調べたのですが分からないので教えて下さい。 実は現在ゲラケーでいづれはスマホが欲しいです。 ですが、スマホの使い方は今のガラケーと同じでいいんです。 外でネットを使うつもりはありません。(家では無線LANあります) できるだけ低料金で使いたいのです。 ※「意味ない」と思われるかも知りませんが、そこはご勘弁ください。 そこでもしスマホにした場合、『メールを受信できるアプリとアプリのON,OFFをワンタッチでできるアプリが必要』と書かれていました。 アプリってそのままにしていると高額の請求がくる、という恐怖心があり、 アプリは常にOFFにしたいんです。 そこで、アプリって何ですか? スマホの画面に勝手に届く?のですか? ダウンロードするものですか? アプリについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンにskypeアプリが搭載されている機種がありますよね。a

    スマートフォンにskypeアプリが搭載されている機種がありますよね。auからも近々出るそうですが、そこで、質問です。お互いに通話したいもの同士が、スカイプのアプリを使って、スマートフォンで会話をする場合に、普通の携帯電話と同じように話せるのですか?極端に言いますと、北海道と沖縄で、など。つまり、どこにいても携帯電話と同じように便利に使えるのでしょうか?auに限らず、スマートフォンなどでスカイプアプリを使ったことがある方などの意見もお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • au
  • ホームページを新たに制作にあたり、およそのどのくらいの費用が必要なので

    ホームページを新たに制作にあたり、およそのどのくらいの費用が必要なのでしょうか? 予約システム(先生の時間を生徒が予約する) マイページ(生徒、先生の講義予約状況や履歴表示。 フラッシュを使った双方向でのライブ会話(MAX5人x10ルーム同時)の開発費と帯域料金。 オープンピーネやアドビのフラッシュパッケージなどをベースに開発した場合。