• 締切済み

緊急!部活に行くについて質問です。

緊急!部活に行くについて質問です。 中1男です。 昨年の5月ぐらいから部活と学校に行かなくなりました。 今日の昼に友達がラインをしてきました。 その友達は今日は軽い風邪で休んでるみた いで電話をかけてきました。 それで明日バスケ行こ!と誘ってきてくれました。 その友達は俺の事をよく理解してくれていて そのおかげで行こうと気持ちになりました。 それで今もラインをしてきて お願いやから来て!一生のお願い! 明日迎えに行くからと言ってくれました。 でもやっぱり自分の中には行きたくないという気持ちもあります。 緊張するし友達になって言おう とか考えてしまいどんどんネガティブな気持ちになり行く気が無くなってしまいます。 明日練習試合なんですが 一番気になるのはその試合に俺が出るのかも みたいなこと考えてしまいます 何故こういうことを考えてしまうのかと言いますと中1の最初の頃はレギュラー確定と僕は言われてました。 それでもしかしたら今回の試合に出るかもと思ってしまい どうしよ全然行ってなかったから 試合の動き方とか分からないしとまたネガティブなことを考えてしまいます。 うちの学校は中二の先輩の他は全員 同級生なのでその可能性はあるんじゃないか と思ってしまいます。 出すわけないですよね?? いっぱい休んでたのに その出るかもという被害妄想で 行きたくなくなってしまいっているのかもしれません。 すみません話に戻ります。 この様なことはいっぱいありました 昨日は行きたいって気持ちがあったのに 次の日の朝になるとその行くという 事に真の恐怖というのを感じて 毎回断念してしまっています。 なにか自身の付け方 行けるという気持ちを出す方法というのは ないでしょうか? 回答お願いしますm(._.)m 文がごちゃごちゃですみません

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

試合にはでない。と先生から出るか?と言われてもそういえば済むことだよね。 もっとちゃんと練習してみんなに信頼されてから出たい。と言えばいいじゃん。 今は連絡をくれる味方がいる。 いまのうちに,自分が今困っている休み癖をなおそう。 もうちょっとしたら,今度は味方やなかまがいなくなる。 そのうち数年で学校を卒業してしまったら居場所もなくなってしまう。 そうなる前に,どうみられようが,被害妄想って言っても,被害なんて何にもないじゃん。 あいついつも休んでいるやつだよ。へー来たんだ。 これから来るようになるのかな? あいつ上手かったもんな。こんど話しかけてみようかな。 あなたが心配するほど,みんなあなたにも,だれにも感心ないよ。 あなたはクラス全員のこと気にしている?だれがだれを嫌いで,だれが誰と話していて。 見てないよね。知らないよね。 みんな同じ。だからまず準備して行こう。会場にいって帰ってくることだってできる。 苦しかったら返ってこれる。先生にもう一回いちからやり直したい。って言ってみた後でも良い。 なんにも失う物なんて無い。でも家にいたら失うものばかりだ。 これ以上うしなったら,本当に大変。 あなたが外で傷ついているよりも,家の中でしらないあいだに時間を失っている方が本当の意味で傷ついているよ。 まず行ってみよう。それから悩めば良い。

rabi522
質問者

お礼

回答してくださった皆様のお陰で行くことが出来ました! 友達と行って友達の家で少しバスケをしてから行きましたが やっぱり行く道中は凄く緊張しました。 だけど僕が思ってたより凄く皆んな優しくて 良い対応をしてくれました。 顧問の先生も凄く喜んでくれて 「おぉー久しぶりやな びっくりしたわ元気やったか?少し身長伸びた?」 などなど凄く笑顔で接してくれました。 それで俺はこんなにも素晴らしい人達がいるのに 何故休んでいたんだろうと思いました。 今日は練習試合で4試合くらいやったんですが まさかの4試合の2Q全てでることになり 緊張しましたが上手く出来ました。 それで5時に終わりましたが家について 少し変な体重を乗せただけで足がつるくらい 疲れました笑下半身全部痛くて もう貧乏ゆすりをしてないと落ち着かないレベルでした笑 やっぱり超久し振りの練習試合だったのでめっちゃ疲れるな と思いました。 明日はバスケが休みなので部活の殆ど全員と遊びとか 食べに行くことになりました。 本当に今日は行ってよかったです! すみませんお礼の文がめっちゃ長くて笑 皆様本当に回答ありがとうございました😊m(._.)m

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

部活ですよね? 先生に電話して、本当なのかどうか確認すること。 もちろん親にもそのことを話すのでしょ? 試合に行くとか行かないとかその前になぜ学校に行かなくなったのかそちらの方が問題。 ここでの質問はそういうことじゃないみたいなので余計なことは書きません。 まあ、先生に確認もせずに練習試合に行ってみたら「呼んでない」ってことはないのかな? そんな心配はないのでしょうか? 先生に確認する勇気があれば行けるでしょう。 なぜ学校に行かなくなったのかな? いじめにでもあったのかな? 親や先生や誰でもいいから身近な人に相談する勇気が湧いてきたら行けるようになるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 部活が頑張れない...

    友達にもすすめられ、私はバスケ部にはいりました。 中一ですよ。でも、はじめるとありえないくらい 苦しくて......。普通の部活よりも、全然はるかに 激しいんですΣ(´Д`) で、どんどん嫌になって今では口実を作っては休んで...の 繰り返しで、先輩が「なんでこないの?」と 友達にきいているそうです。 で、やめようとおもいます。で、最後に部活にいきたいんですよ。 明日と明後日...。 でもやっぱりやる気が出てこない...。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • 部活の欠席について

    バスケ部の高1男です。僕は高校からバスケをはじめました。ここで質問なのですが、僕は四日前から体調不良で部活を休んでいます。年末のこの時期練習試合が多く、僕のチームは人数もすくないためかなり迷惑をかけていると思います。明日も練習試合なのですが流石に明日も休むのはヤバイでしょうか?体調がなかなか治らず、今日やっと熱は下がったのですがまだしんどいです。インフルではありませんでした。 まとめると、初心者の自分が体調不良でこんな長期間やすんで回りに悪く思われないか不安です。そういうのが聞ける関係ではないので是非教えてください。

  • 部活を辞める言い方

    中1女子です。 今日午後か明日午前部活で、バスケ部を退部したいと顧問に言ってこようと思ってます。 理由は、運動すると心臓が痛むからです。 これまでの部活では、練習途中で見学に変えたりして参加していました。 「心臓が痛むので見学させてください。」 というと、 「根性無し」「もっと出来ないのか」 「いつまでもそんなこと言っとんな」 と顧問に言われ、 途中で倒れこむと、 「もっと早く言えんのか」 と言われます。 それでも、周りに支えられここまできたのですが、限界を感じています。 心臓が痛むから辞める 事だけ伝えたいのですが、どういう風に言ったらいいでしょうか?

  • 娘の部活で悩んでいます。

    高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • 高校で部活はするべき?

    今中3の女子です。私は3年間バスケ部に所属していました。うちのバスケ部はすごく力が入っていて朝練、放課後練はもちろん、その上夜練までありハードな毎日を送っていました。そんな日々を送っていたためかバスケのない自由な時間を送ってみたいという願いが生まれていました。だからといってバスケを嫌いだなんて思ってはいませんでした。それは今も変わっていません。練習も試合も精一杯やったし、中体連では目標の県大会まで行けませんでしたが、達成感でいっぱいの気持ちで引退しました。そして受験のためにバスケのない日々がはじまりました。私は引退してからの約半年間体育の授業でしか運動しておらず、バスケをやっていた頃のようなバスケに対しての情熱とかもありません。でも親や友達と高校の話をしていると、部活をやらないと友達ができにくいし、せっかくの高校生活が楽しみ半分だよ、といわれました。そうかもしれないとは思うのですが、もし部活に入ったとして中途半端な気持ちでついていけるのでしょうか?また、入らなかったら友達ができなかったり、楽しくなくなるんでしょうか?高校生活を充実したものにしたくて真剣に悩んでいます。いろんな方から意見がききたいです。よろしくお願いします!

  • 部活をやめたい

    私は中1の女子です。私は今、バスケ部なんですが、 私はあまりピンとこないまま、友達に誘われた、というだけで 入ってしまい、今はあまり楽しくないし、ほかのこより下手です。 おまけに、一緒に入ったこたちは、別のこと仲良くなり、 今、私はバスケ部内に仲のよいグループがありません。 私は今、他に興味のある部活はないです。また、やめたくても、 バスケ部員やほかのこにいろいろ言われるのが怖いですし、 もし新しい部活にはいっても、周りのこたちと技術的な違いがあるし、 人間関係的にも怖いです。どうすればいいのでしょうか。

  • 部活がうまくいきません

    中学生女子です。 今年入学してバスケ部に入りました。 一年生20人、二年生2人、三年生1人の一年生が多いこともあり、試合にも出られる人が多いです。 しかし、そのなかでおいていかれている気がします。 私はもともと持久力はあるので外周の時には問題ありません。 前、他の学校と練習試合をしたのですが、私だけ出られませんでした。 別にバスケが下手なわけではありません。 私よりもうまくない人もたくさんでていました。 なぜでしょうか? 私は頑張っているつもりなのに怒られることも多いです。 顧問のひいきとも感じてきて辛いです。 なんか部活が楽しくないです。 部活が始まって2ヶ月でこんなにも差がつくものですか?

  • 部活に行きたくない・・・。

    私吹奏楽なんですが 行きたくないんですよ; 休んでばっかだし、まだ中1なんですが 個人練の時とかしらけます。 楽しくなくて。 今日は12時までだったんですが 明日と明後日が4時まであって かなりだるいです。 私うつ病と思われるんですよね; 親には言ってませんが、うつ病のHPを見てみると結構当てはまるんです。 でも学校にはちゃんと行ってます、が人との関わりがあまり。 友達は結構いる方?ですが相手はどう思ってるのか。 うつ病でも部活をやめるわけにはいかないし・・ 親も前は「毎日で可哀相」といって休むのOKくれたんですが 三者面談で担任が「今日は行こうとか明日は休もうとかじゃちゃんと行ってる子に色々言われるし楽器なので毎日練習を積み重ねていかないと」みたいな事を話してそれから親は行けみたいな事を言ってます。 でも今日で2日連続休んでるし、休む訳にはいきませんよね; 親にうつ病のこといったってどうせ信じてはくれないし、先輩にも色々言われると思いますし。 パートで仲良い人いません。 どうしたら部活が楽しくなるでしょうか・・

  • 部活にきてくれない

    中学生です。(女子バスケ部) 部活の一人がもう2週間も来ていません。 もともとその子は1週間に1回来るくらいでほとんど欠席です。 私がLINEをその子としているので毎日、明日の連絡をしてます。 返事はありません。 でもグループにいくとLINEは私よりもやっています。 無視?ですよね? なんとか部活に来てくれないでしょうか。

  • 退部した部活の応援

    高校3年です。 私は、1年の頃にバスケに入りますしたが、総体前に、半月板損傷したのをきっかけに退部しました。本当は退部しなくても良かったと思うのですが、初心者だったので、完治して練習を本格的に始める頃にはみんなとレベルの差がついてしまうことが怖くて、どうしても気持ちが乗らなかったんです。 その後、バスケのマネージャー(私が高1の時の3年生)が引退したのをきっかけに、マネージャーが不足してしまい、「マネージャーとしてでもいいから戻ってきて」と言われましたが、退部をしている身として、素直にOKと言えず断りました。 そして、ここからが本題なんですが、明日最後の総体が始まります。 1年の頃のバスケ仲間とは、仲は良いんてすが、バスケに関しては誰もマネージャーの話以来触れないようにしていた様です。しかし、さっきLINEのトークで、「明日応援しに来いよ。いつ来るの?今でしょ!」と軽い感じで書かれていました。当時一緒に入部した友だちからでした。 とても悩んでいます。 自分の学校の試合は5時ぐらいに、始まるとも書いてありました。 まだ、返事はしていませんが、相手のLINEトークには、既読と表示されていると思います。