• 締切済み

緊急!部活に行くについて質問です。

緊急!部活に行くについて質問です。 中1男です。 昨年の5月ぐらいから部活と学校に行かなくなりました。 今日の昼に友達がラインをしてきました。 その友達は今日は軽い風邪で休んでるみた いで電話をかけてきました。 それで明日バスケ行こ!と誘ってきてくれました。 その友達は俺の事をよく理解してくれていて そのおかげで行こうと気持ちになりました。 それで今もラインをしてきて お願いやから来て!一生のお願い! 明日迎えに行くからと言ってくれました。 でもやっぱり自分の中には行きたくないという気持ちもあります。 緊張するし友達になって言おう とか考えてしまいどんどんネガティブな気持ちになり行く気が無くなってしまいます。 明日練習試合なんですが 一番気になるのはその試合に俺が出るのかも みたいなこと考えてしまいます 何故こういうことを考えてしまうのかと言いますと中1の最初の頃はレギュラー確定と僕は言われてました。 それでもしかしたら今回の試合に出るかもと思ってしまい どうしよ全然行ってなかったから 試合の動き方とか分からないしとまたネガティブなことを考えてしまいます。 うちの学校は中二の先輩の他は全員 同級生なのでその可能性はあるんじゃないか と思ってしまいます。 出すわけないですよね?? いっぱい休んでたのに その出るかもという被害妄想で 行きたくなくなってしまいっているのかもしれません。 すみません話に戻ります。 この様なことはいっぱいありました 昨日は行きたいって気持ちがあったのに 次の日の朝になるとその行くという 事に真の恐怖というのを感じて 毎回断念してしまっています。 なにか自身の付け方 行けるという気持ちを出す方法というのは ないでしょうか? 回答お願いしますm(._.)m 文がごちゃごちゃですみません

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

試合にはでない。と先生から出るか?と言われてもそういえば済むことだよね。 もっとちゃんと練習してみんなに信頼されてから出たい。と言えばいいじゃん。 今は連絡をくれる味方がいる。 いまのうちに,自分が今困っている休み癖をなおそう。 もうちょっとしたら,今度は味方やなかまがいなくなる。 そのうち数年で学校を卒業してしまったら居場所もなくなってしまう。 そうなる前に,どうみられようが,被害妄想って言っても,被害なんて何にもないじゃん。 あいついつも休んでいるやつだよ。へー来たんだ。 これから来るようになるのかな? あいつ上手かったもんな。こんど話しかけてみようかな。 あなたが心配するほど,みんなあなたにも,だれにも感心ないよ。 あなたはクラス全員のこと気にしている?だれがだれを嫌いで,だれが誰と話していて。 見てないよね。知らないよね。 みんな同じ。だからまず準備して行こう。会場にいって帰ってくることだってできる。 苦しかったら返ってこれる。先生にもう一回いちからやり直したい。って言ってみた後でも良い。 なんにも失う物なんて無い。でも家にいたら失うものばかりだ。 これ以上うしなったら,本当に大変。 あなたが外で傷ついているよりも,家の中でしらないあいだに時間を失っている方が本当の意味で傷ついているよ。 まず行ってみよう。それから悩めば良い。

rabi522
質問者

お礼

回答してくださった皆様のお陰で行くことが出来ました! 友達と行って友達の家で少しバスケをしてから行きましたが やっぱり行く道中は凄く緊張しました。 だけど僕が思ってたより凄く皆んな優しくて 良い対応をしてくれました。 顧問の先生も凄く喜んでくれて 「おぉー久しぶりやな びっくりしたわ元気やったか?少し身長伸びた?」 などなど凄く笑顔で接してくれました。 それで俺はこんなにも素晴らしい人達がいるのに 何故休んでいたんだろうと思いました。 今日は練習試合で4試合くらいやったんですが まさかの4試合の2Q全てでることになり 緊張しましたが上手く出来ました。 それで5時に終わりましたが家について 少し変な体重を乗せただけで足がつるくらい 疲れました笑下半身全部痛くて もう貧乏ゆすりをしてないと落ち着かないレベルでした笑 やっぱり超久し振りの練習試合だったのでめっちゃ疲れるな と思いました。 明日はバスケが休みなので部活の殆ど全員と遊びとか 食べに行くことになりました。 本当に今日は行ってよかったです! すみませんお礼の文がめっちゃ長くて笑 皆様本当に回答ありがとうございました😊m(._.)m

• AnataO192
回答No.1

部活ですよね? 先生に電話して、本当なのかどうか確認すること。 もちろん親にもそのことを話すのでしょ? 試合に行くとか行かないとかその前になぜ学校に行かなくなったのかそちらの方が問題。 ここでの質問はそういうことじゃないみたいなので余計なことは書きません。 まあ、先生に確認もせずに練習試合に行ってみたら「呼んでない」ってことはないのかな? そんな心配はないのでしょうか? 先生に確認する勇気があれば行けるでしょう。 なぜ学校に行かなくなったのかな? いじめにでもあったのかな? 親や先生や誰でもいいから身近な人に相談する勇気が湧いてきたら行けるようになるんじゃないでしょうか。