• 締切済み

マラソンに出場する人、いつもどれぐらい走ってる?

マラソンに出場する人にききたいんですが、 日頃はどれぐらいの距離を日常的に走ってますか? 出場する日が近づいてきたら距離を変えてるのか、 それともいつもだいたい同じぐらいの距離を走ってますか?

みんなの回答

  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

月間で100kmをトータルで走れればいつでも良いです。 後は、大会で周囲の人につられてランニングハイになり走れますよ。

starfruit
質問者

お礼

私はまわりの人につられないです。 月間で100キロってわかりにくいですね。

  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

毎日は5km程で、大会前一ヶ月は走る距離の3倍程度走ってます。 無理せず自己流で行きましょう。

starfruit
質問者

お礼

1ヶ月ですか、1ヶ月前からは何日に1度のペースで15キロぐらい走ってるんですか? 毎日ですか?

関連するQ&A

  • マラソン出場時

    レディースマラソンやウィメンズマラソン。 私はノーパンで出場するのが気持ちいいと思うんですけど、 出場経験のある方はどう思いますか?

  • マラソン大会に出場したいです。

    最近体力を付けようと、ジョギングを始めました。 それで、どうせならマラソン大会に出てみようと思っています。 まずは五キロくらいのに出場したいのですが、いつどこであるのか、どうやってエントリーすればいいのかなど全く知識がありません。 パソコンがあればすぐに分かると思うのですが、持っていません。 市役所などに問い合わせればいいのでしょうか? また出場費用はかかりますか? 初心者向けにマラソン大会の豆知識なども教えていただくと助かります。 ちなみに鹿児島在住です。

  • マラソン大会に出場するということ。

    初めてマラソン大会に出場する中年オバさんです。 まずは、5キロへ挑戦です。 おそらく、最下位であろうと思われます。 平均とか、速い人のタイムではなくて、 「せめてこの位でなければ、参加はヤバいのでは?」 というタイムはどのくらいでしょうか? 早歩きでも可能なタイムでは、参加はマズイでしょうか? 今のところ、45分かかってるんですが、あと半年でタイムを縮めることが出来るでしょうか?

  • 市民マラソン出場について.

    中,高,大学とテニスをやってきた24才です. 昔から学校行事の長距離走などでは比較的速い方でした. 最近では筋力がついたのか,短距離もだいぶ速くなりました. とはいっても,大学の周りの人間との比較なので,他人より 走るペースが落ちてないだけかもしれませんが. それでも,3,4ヶ月後の市民マラソンへ向けて, 週4,5回は10km以上走ってます. そこで質問ですが,マラソン後のアフターケアはどのように したら良いでしょうか?走った次の日にジョギングが必要か とか,だるい状態が何ヶ月か続くのかとか,どれくらいから 他のスポーツ(本格的にテニスなど)ができるかなど,色々教えて下さい. あと,初マラソンで3時間を切れるかどうかなど,色々アドバイスお願いします.

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソン出場の時期について

    この春から走りはじめたマラソン初心者です。 11月末にフルマラソンの出場を予定しています。 そこでそれまでにモチベーション維持も兼ねてハーフマラソンに参加してみようと思うのですが、時期はいつごろが良いと思いますか。 少し自分で調べたところ、調整のつもりで2、3週間前の出場が良いというアドバイスを見つけました。しかし大会となると調整どころか本気で(むしろ無理して)走ってしまいそうです。 八月に10キロの大会に出たのですが、大会効果で普段よりはやいペースで走ったのもあってか、その後プチ燃え尽き症候群で1週間ほど全く走る気になりませんでした。(それまでの疲労もあったかもしれません) ハーフにフルの二週間前に出場し、今回のように一週間も走る気にならなかったら・・と思うと不安です。 それを考えると5週間くらい前に出場するのが良いでしょうか。 それともいっそ二回くらいでてみるとか・・・? 自分だけでは決められないので参考皆様のアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 前略,河口湖マラソン出場経験者さま

    11月28日の河口湖マラソンに出場を考えています。締め切りも近いので質問です。 朝,8時30分STARTってことは,前日にどこかに宿泊しないとコンディション調整が難しいと思います。早くしないと宿泊する場所も一杯になってしまうと思うのですが、 河口湖マラソンに出場したことがある方,やはり宿泊?その場合,お勧めの宿・ペンション等ありますか? 教えて下さい。

  • 今年のホノルルマラソンに出場する芸能人知りませんか?

    12月9日に開催されるホノルルマラソンに出場する芸能人を知ってたら教えてください! 急でごめんなさい。 よろしくお願いします!

  • 大阪マラソン出場する友達に渡す花束

    失礼します。 2011年10月30日に大阪マラソンが開催され、そこに友達(女性)が出場します。 そこで記念というか完走祝いということで花束を渡したいのですが、 どのような種類の花にすれば良いかわからないのでどなたか教えていただけませんか。 花の種類でも色でも良いです。 お願いします。

  • 2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。

    2週間後にハーフマラソンの大会に出場します。 いつも、トレーニング時は17KMを超えるくらいからエネルギー切れを起こしスパートがかけられない状態です。 走る前に、わりと食べて空腹にはならないようにしていますが..... どうすればエネルギー切れにならずにゴールできますでしょうか? 今からだと、レースまで練習時間が限られてしまいますが、何か良いアドバイスあれば教えてください。

専門家に質問してみよう