• ベストアンサー

貯金について

転職しました。 貯金していこうと思っています。 必要経費を除いたのと、おこづかいは1万5円を除いて、 ●万円を毎月貯めていこうと決めています。 おこづかいについてですが、 あえてあまり使わないようにして、それも貯金するのか、 それでは窮屈でしんどいので、全額使い切るか、 どうするのが良いか悩んでいます。 みなさんは、おこづかいをいくらと決めたら、 全額使っているのですか? どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

寧ろ月収の10-15%を先に天引きで貯金します。で、生活費も幾らと決めます。生活費にはスマホやネットも含めます。恐らく最初は昼食分しか残らないのでは。 小遣いは計上出来るなら計上しますが減収になると真っ先に切られる可能性が高いです。尚使い切らずに残しておくのは基本です。が、赤字の補てんには使わないで生活費そのものを切り下げる事を考えるべきです。

happine
質問者

お礼

私はお金を無駄にしたくなく、 スマホは持っていません。 使い切らずに残すのが基本なのですね。 他の方の回答にあるように、余れば、別の口座に貯金しようと思います。 ありがとうございました。 まだ実家暮らしなので、給料の半分は定期預金しようかと思っています。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.4

お小遣い決めてません。 しかし元からケチ設定なので節約しないと気持ち悪いんです。買い物は比べて良い質で安くをチョイスするために、購入に時間がかかります。また定価では買わない!と決めているので、欲しいものが手に入らず諦めることもしばしば。間違っても似たようなものを何枚も買うということがありません。 使える金額もこういう設定で蛇口を細めておけば、結構でていかないものです。毎月使い切るクセをつけると後で大変ですよ。使わないクセを徹底すれば海外旅行に行くくらいは貯まります。 使い切ろうとすることの弊害、とても多いです。早いチョイスで冷蔵庫の中身を確認せずに買いすぎて腐らせてしまうようなことが、衣類にも書籍にもあり得ます。

happine
質問者

お礼

私もケチです。 無職の時は、1円も使いませんでした。 使い切る癖はつけないようにします。 ありがとうございました。

• human21
回答No.3

おこずかいの金額を決めたら、基本的にその範囲内で 使うようにしています。 もし余ったら、次の月に+します。 おこずかいは自分で自由に使ってよいと決めた金額なので、 無理に使わないようにしたり、無理に使うようにしたりせず、 自然に使うようにすれば良いのではないでしょうか? 仮におこずかいを貯金する場合、別の口座に入れて いつでも使いたくなったら使えばよいと思います。 そうすれば、余裕が生まれる気がします。

happine
質問者

お礼

自然にですね。 ありがとうございました。 別の口座考えます。

• tamohoykm
回答No.2

自動積立預金にしています。あとは全部使ってしまっている。毎月5万でボーナス10万、年間80万。諸手当(残業、休日)も貯金しているので、年間100万円越えている。マイカーあります。

happine
質問者

お礼

私は定期預金を考えています。 ありがとうございました。 私もほとんどを貯金したいと思います。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

好きなだけ使ってる それでも貯金は増えていく

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。