• ベストアンサー

貯金について

転職しました。 貯金していこうと思っています。 必要経費を除いたのと、おこづかいは1万5円を除いて、 ●万円を毎月貯めていこうと決めています。 おこづかいについてですが、 あえてあまり使わないようにして、それも貯金するのか、 それでは窮屈でしんどいので、全額使い切るか、 どうするのが良いか悩んでいます。 みなさんは、おこづかいをいくらと決めたら、 全額使っているのですか? どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

寧ろ月収の10-15%を先に天引きで貯金します。で、生活費も幾らと決めます。生活費にはスマホやネットも含めます。恐らく最初は昼食分しか残らないのでは。 小遣いは計上出来るなら計上しますが減収になると真っ先に切られる可能性が高いです。尚使い切らずに残しておくのは基本です。が、赤字の補てんには使わないで生活費そのものを切り下げる事を考えるべきです。

happine
質問者

お礼

私はお金を無駄にしたくなく、 スマホは持っていません。 使い切らずに残すのが基本なのですね。 他の方の回答にあるように、余れば、別の口座に貯金しようと思います。 ありがとうございました。 まだ実家暮らしなので、給料の半分は定期預金しようかと思っています。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

お小遣い決めてません。 しかし元からケチ設定なので節約しないと気持ち悪いんです。買い物は比べて良い質で安くをチョイスするために、購入に時間がかかります。また定価では買わない!と決めているので、欲しいものが手に入らず諦めることもしばしば。間違っても似たようなものを何枚も買うということがありません。 使える金額もこういう設定で蛇口を細めておけば、結構でていかないものです。毎月使い切るクセをつけると後で大変ですよ。使わないクセを徹底すれば海外旅行に行くくらいは貯まります。 使い切ろうとすることの弊害、とても多いです。早いチョイスで冷蔵庫の中身を確認せずに買いすぎて腐らせてしまうようなことが、衣類にも書籍にもあり得ます。

happine
質問者

お礼

私もケチです。 無職の時は、1円も使いませんでした。 使い切る癖はつけないようにします。 ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

おこずかいの金額を決めたら、基本的にその範囲内で 使うようにしています。 もし余ったら、次の月に+します。 おこずかいは自分で自由に使ってよいと決めた金額なので、 無理に使わないようにしたり、無理に使うようにしたりせず、 自然に使うようにすれば良いのではないでしょうか? 仮におこずかいを貯金する場合、別の口座に入れて いつでも使いたくなったら使えばよいと思います。 そうすれば、余裕が生まれる気がします。

happine
質問者

お礼

自然にですね。 ありがとうございました。 別の口座考えます。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.2

自動積立預金にしています。あとは全部使ってしまっている。毎月5万でボーナス10万、年間80万。諸手当(残業、休日)も貯金しているので、年間100万円越えている。マイカーあります。

happine
質問者

お礼

私は定期預金を考えています。 ありがとうございました。 私もほとんどを貯金したいと思います。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

好きなだけ使ってる それでも貯金は増えていく

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この貯金額ってやばいでしょうか…?

    まだ幼い子供と旦那と3人で暮らしています。 現在貯金が20万円しかありません…。 これってやばいでしょうか…? 不景気の煽りをうけ、給料が下がった為、貯金も難しくなってしまいました。 食費は毎月5万円弱使っています。 旦那のお小遣いは3万円程です。 私と似たような状況の方、貯金いくらぐらいありますか? また、良い節約方法など教えて頂けないでしょうか。 あと、3人家族で子供がまだ幼い場合、どのぐらいの貯金を持ってるのが普通なのでしょうか?

  • うまく貯金できません

    毎月3万は貯金したしたいのですが、母親に家電・生活雑貨・洋服・靴・習い事(習字)の出品料・筆などの消耗品などをねだられて毎月きちんと貯金が出来ません。  父親は食費以外はぜいたく品だといって出しません。それで、足りないものを私に全部出させます。  お小遣い制にして、やったらいいのでしょうか? やったら毎月いくらぐらいが妥当でしょうか?  今私は通院中で、短時間バイト(月6,6万ぐらい)をしています。  携帯代千円(プリペイド携帯)・電話代(ネット含む)4千円・病院・薬代その他1万・本代4千円、洋服代4千円です。 国民健康保険・年16万も含んで3万貯金は無理でしょうか?

  • 彼女の貯金がゼロだったら、付き合いを考え直しますか?

    社会人5年目です。 都内一人暮らしです。 今は、手取17万位で家賃7万円のところに住んでいます。 転職して、年収が極端に下がったのと、無職期間があったため、現在10万くらいしか貯蓄がありません。 今の仕事は続けていきたいのですが、とにかく給料が少なく、がんばっても毎月1万円の貯蓄とボーナス全額貯蓄が限界です。 ボーナスもたぶん年間40万くらいですので、年間にすると50万程度でしょうか。 いくら一人暮らしとはいえ、彼女がいい年して貯金がないと知ったら、ひいちゃいますか???

  • 年間貯金とは。

    こんにちは。 よく『年間目標貯金額』といいますが、どれをさすのでしょう??手をつけない貯金のみをさすのでしょうか? 私は一時期年間100万円貯められてましたが、養老保険に入ったり、個人年金入ったり、その他、使うための貯金を増やしたりしたので使わない貯金は100万も貯められなくなりました。 地域性から車は必需品なので車検など、維持費の貯金もしています。その他、必要経費は積み立てるようにしていますが(結婚式が近い~とか)、以前から貯金に入れていません。貯金+使う貯金、といった感じです。 実家暮らしは100万円くらいためられると思っていましたが、現状から貯めようとするとおこづかいが全然なくなってしまいます。 年間数百万ためている人は、そこから必要経費も捻出しているのでしょうか。 参考までにご意見をください。 ちなみに手取り年収は300未満です。

  • 貯金のやり方?

    高校生なんですが 小遣いを毎月2万円 もらっていて ある分だけ使ってしまい 貯金箱や別口座に お金を入れていても すぐに手を だしてしまいます 毎月口座から 勝手に引かれて 貯金できるような 機能はあるんだろうけど 金利とかやり方とか わからなくて… あとすぐ手を 出せないよう 解約しないと 金が下ろせない くらい厳しく貯金 したいです! いい方法やり方 教えてください!

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 貯金の方法について

    主人のお給料の貯金の方法について、教えて下さい。 目的は繰上げ返済の費用と、将来のの出費(電化製品等)の為です。 (1)先取り貯金として財計をしています。 (2)生活費などの残金を、給料が振り込まれた口座に残し貯金。 (3)ボーナスも必要経費以外は、残し貯金。 半年から一年ぐらいして、ある程度まとまったら郵便局に定額貯金する。 今まではこれに近い感じでした。 でも、色んな引落があっていくら残ってるのか分かりにくい。 今考えてるのは、毎月残った分を千円単位まで別の口座に移し、 まとまってから郵便局に貯金する。 これだと毎月いくら貯金できてるか把握できて、分かり易いかなと 思っています。 実際こういう風にしてるよという意見を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 何円貯金

    毎月いくらぐらい貯金をしていますか?(^o^)例えば500円玉貯金とか1万円貯金など…(^_^)

  • 彼女に奢ってばっかりで貯金ができません

    僕は今年新社会人を迎えた25歳です。彼女は22歳学生です。付き合って3年です。 ただ今、隣接する県ではありますが、今年から遠距離(?)中です。 基本的に、彼女が実家暮らしなので高速バス(往復3000円)でこっちに来てもらっています。僕が向こうに行くと宿泊費がかかるので。 しかし、彼女は学生でかなり忙しい学生生活をしているため、バイトが出来る状況ではありません。また、この年になって親にお小遣いはもらえないと言って貰うこともなく、常にお金はない状態です。 なので、ギリギリ僕のところに来る交通費だけを捻出して、あとはデート等の諸経費はいつも全部僕が出しています(それが当たり前のような状態)。土日に彼女が来るだけで、だいたい2万円が僕の財布から出ていきます。 問題なのは、僕がまだ新入社員であまりお金がなくて月に2回彼女と会おうものなら、4,5万円はなくなってしまい貯金が全くできないということです。この生活を4月から続けているため、現在貯金がありません。 さすがに将来のことも考え、貯金をしたいので、この現状を彼女に伝えました。すると、 「付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも」 と言われました。 彼女は・・・ お金がない。バイトもできない。お小遣いをもらう気もない。でも、もっと二人で会いたい。 僕は・・・ 彼女には会いたいけれど、会えば会ったで毎月5万円弱お金がなくなり、貯金どころではない現状がとても嫌。 このような場合、お互いどのように行動すれば良いのでしょうか?経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼に貯金を預けています

    婚約者の彼に私の貯金を預けています。その貯金は銀行に預けていると思っていましたがどうやら預けているところは銀行ではないと彼の口から聞きました。 先日、私の貯金のことでイガミあったときに、約半分返してもらいました。そのときに彼は50万損をしたと口に出しました。(返してもらった金額はもちろんそれ以上)それは何かの利息みたいです。そして、その返してもらった金額を私が持ってることによって毎日6000円くらいマイナスになっているらしいです。だからはやくもう一度自分の方に預けてほしいと言われました。 それはどういった金融機関なのでしょうか。ちなみに私の貯金が全額彼のところにあったとき3万円のおこづかいを月にもらってました。私が思うに私のお金で彼は誰かと何かの契約をして沢山の利息を得ているのではと感じています。どのような金融機関か何か少しでもお分かりになる方いましたらご返答お願いします。

専門家に質問してみよう