• 締切済み

明朝でなくブロックで細身の綺麗な文字を打ちたい。

パソコンは、WIN7。 ワードは2003を使っています。 文章(短いもの。30行くらい)を書かねばならぬのですが、 縦書きで、明朝体でなく、細くて綺麗にみえる女性らしい文字は なにを選択すればよろしいでしょうか。 たくさん選択肢があるみたいで分かりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

あなたが持っているフォントが判らないので、[このフォント]とは言えないですね。 余り凝ったことをせず、OS標準のフォントを選ぶのが無難かもしれません。 「細くて綺麗にみえる女性らしい文字」とあなたが思えるフォントを選選んでも、その文書を見た人が同じ印象と抱くかどうかは判りません。 デザインとして美しいのと、読みやすいのとは微妙に違いますので。 ■フォントを選ぶには注意点があります ・画面で見るのと印刷物を見るのでも印象は全然違います。線が太めのゴシック体で文字数が多い印刷物だと、拒否反応を示す人もいます。(紙が真っ黒で読む気が失せる) ・勝手に好きなフォントを選んでも、相手のパソコンでそのフォントがインストールされていなければ意味はありません。 → なので、見る環境・用途・文字数・フォントサイズ・それを読む対象者などによって適切なフォントは変わります。 私は印刷物なら明朝体を主体に一部ゴシック、画面で見る場合は太めのゴシックを基準にOS標準フォント(Win7~10)の範囲で作成するのが常です。 PDFファイルで配布する場合は、必要なフォントをファイルに組み込めますが…。 フォント以前の視点ですが、Word2003で作成したファイルをメールなどで添付しないように注意が必要です。(サポートが終了したOffice2003は使わない前提だからです) 添付ファイルひとつで、納入先から出入り禁止を食らうようなトラブルになったこともあったそうなので。

mikika283
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明朝体が表示できません(文字化けします)

    ワードやエクセルなどで作成した文書を開くと、明朝体の部分だけが文字化けしてしまいます。 文字化けした部分を選択し、書体を明朝体からゴシック体などの明朝体以外に選択すれば表示ができるのですが、明朝体を表示できるように復活させる方法はないでしょうか? ちなみに、フォントキャッシュが壊れたのかと思って、セーフモードで起動して再起動する方法はやってみたのですが、直りませんでした・・・ どうか、助けてください。お願いします。

  • 明朝体に文字化け

    ある日突然パソコンのすべての文字がほとんど読めなくなってしまい セーフモードで再起動しました。 そしたら読めるようにはなったのですが全て明朝体になってしまいました。 デスクトップのアイコン、メール、ワード、エクセル全ての文字が明朝体です。 これは初期化するしかないのでしょうか?

  • 明朝体が消えた

    wordで作ったデータで、明朝体がすべて読めなくなってしまいました。 当然今は明朝では文章が作れなくなっています。どうしたら直りますか。教えてください。

  • WORD:「MS明朝」と「MSP明朝」の違い

    WORDのフォントで「MS明朝」と「MSP明朝」はどう違うのでしょうか? 書体は同じに見えるのですが、「MSP明朝」の方が「MS明朝」より一行当たりの文字数が多くなるようです。結局、文字間隔の違いでしょうか?

  • Illustrator10の明朝体が壊れてる

    Illustrator10なのですが、明朝体の2種類のフォントが表示されなくなってしまいました。(他のフォントは正常) 具体的には文字設定ウインドウの字体選択欄の明朝体のところが「・-・3 f・g」と「・-・3 ・0f・g」に文字化けしてしまっており、実際の表示のところは文字のデータは入っているようですが、真っ白になり、プリントしても真っ白になります。(選択するとその部分は青で囲まれ下線も付く) その部分を選択して他のフォントに変えるときちんと表示されます アップデートをかけてみたのですが解決されず、いったんアンインストールして、再度インストールしてみたのですが、それでも同じことになります。(最初インストールしたときは全く問題ありませんでした) 元々作っていたデータを開いて発覚したのですが、新規で制作した場合でも明朝体の2種類が正しく表示できません。 フォントそのものが壊れているのかと思い、フォントフォルダを見ましたが、明朝体はちゃんとあります。 Wordを開いても見ましたが、明朝体もきちんと表示されます。 どうすれば解決できるでしょうか。

  • 文字が突然明朝体になった

    windowsのアップデート後に、突然文字が明朝体になってしまいました。 デスクトップの文字は問題ないのですが、コントロールパネルの詳細設定時やインターネット(ブラウザはFirefoxです)、ウイルスセキュリティのお知らせ表示、ガジェットのニュースでの文字のみが明朝体です。 ブラウザのほうはツールからフォントを変更したらほぼ治ったのですが、それでもチャットや動画のコメントはすべて明朝体で、しかも拡大表示されるためすべての文を読むことができません。 フォントのキャッシュを削除してみましたが、変化ありませんでした。 復元ポイントまで戻そうともしたのですが、文字が拡大表示されており、スクロールできないので設定ができません。 ちなみに解像度は高になっていたため、解像度の問題ではないと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 参考になるかはわかりませんが、画像を添付しました。 OSはVistaです。 できれば初期化はしたくないのですが、何か治す方法はありませんか? パソコン初心者なので、できれば設定の手順など詳しく教えてていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 縦書き文字のひらがなと漢字の中心位置合わせ

    WORD2021で 文字方向を縦書きにした文章を作成します。表示された文字は縦書きなのですが、ひらがなと漢字の中心位置がズレているのでガタガタした表示になります。「印刷レイアウト」、「閲覧モード」、どちらの場合でも同様の表示になります。使用フォントはMS明朝ですが、他のフォントでも同じことが起こります。縦書き文字のひらがなと漢字、文字幅に関わらず、全ての文字の中心を行の中心に合わせるにはどうすればよいでしょう。

  • 平成明朝体で印刷されない

    キャノンのIP3100を使用しています。Win7のPC使用です。Word2007で、平成明朝体W3とうフォントで作成した文書を印刷したら、普通のMS明朝体になっており、平成明朝体W3はこのプリンターでは印刷できないようなエラーメッセージも表示されました。(ツールバーのホームタブにあるフォントの変更のところに、平成明朝体はなぜか選択欄にない状況です。)どのようにしたら、IP3100でも平成明朝体でいんさつできるようになりますか?

  • centuryとMS明朝体の文字間

    会社のパソコン(Windows XP、Officeは2003)のWordを使っているとき、 数字まじりの言葉を入れると(数字はcenturyで文字はMS明朝体)数字と文字間が1文字分ぐらいあいてしまいます。 (他のパソコンではそこまではあきません) そのパソコンだけページ設定の文字送りを10.5ptにしても 次にそのファイルをあけたとき字送りが違う数値に変わってしまっています。 Wordがおかしいのでしょうか? それとも何か設定のために間があいてしまうのでしょうか? 数値は0の時にだけあくような気がしています。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • フォント明朝体異常

    Windows 98 どのアプリケーションでもMS明朝体もしくは明朝体の文字が読みにくい また文章の一部の文字が消えたり、重なったりする この文章をMSゴシックに変更すると正常になる

専門家に質問してみよう