• ベストアンサー

英作文

rei00の回答

• rei00
回答No.7

私も英語に自信はないので回答できる立場にないのですが,「recognize」が気になるので一言言わせて下さい。 手元の「英語類義語辞典」(斉藤祐蔵 著,大修館書店,第4版,1991年)によると,「recognize」について次の様な説明があります。 ラテン語 recognoscere(再認識する,認める)に由来するが,acknowledge よりも意味が強く,同じ承認の意味でも単に形式的または言葉だけのものでなく,権威をもってする承認とか,既存の事実や事態に対する全面的な承認等を表す。 他に「オックスフォ-ド 現代英英辞典」(開拓社)などでも類似の事が書かれています。 これから考えると「recognize」はお書きの状況では使えないように思いますが。で,「わかりますか?」というのは「憶えてますか?」という様な意味だととると「Do you remember me ?」ぐらいでも良いように思いますが(自信なし)。