• ベストアンサー

ツバメって・・・

noname#1768の回答

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

ツバメの寿命は、殆どの野鳥が生後1年を生き抜く事が難しく 90%近くが生後1年未満の寿命ということですので 1年半くらいが寿命と言えるそうです。 10年くらい生きるものもなかにはいるそうです。 毎年同じつがいがきて巣を作るそうですが 親が死んでしまったら、子供が自分が育った巣に来て、 つがいになって巣を作るそうです。 親が生きている場合は、同じ巣には親が巣を作るので 子供は自分が育った場所と同じような条件の場所を見つけて 巣を作るのでは無いでしょうか。 何年か前テレビでやっているのを見ました。 巣が壊れてしまったのは、作るのが下手だったのかもしれないですね。 可愛い雛が無事に巣立ちますように。

hanacyan
質問者

お礼

寿命が一年余り、というのは驚きでした。 親子代々巣を守っていく、という感じでしょうか。 無事に巣立ってくれれば、と思っていますが、 「来年も元気で戻って来いよ!」と本気で語りかけてしまいそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツバメのつがい

    毎年我が家の玄関の前にある柱にツバメが巣を作っていました。 ですがここ1、2年は卵を産んでも、カラスやムクドリ(つぶれた声でギィーギィーと鳴いているのでムクドリではないかと思っているのですが)に、卵を落とされたり卵が孵ってもヒナを取られたりしていて、 上手く子育てに成功していない様子でした。 今年はツバメの威嚇する声が聞こえたりすると慌てて家の外にでて 他の鳥を追い返したりと努力はしていたのですがヒナが孵ってから まもなくヒナをとられたらしくまったく巣に帰って来ることがなくなりました。 ですが、先日家の前道路にツバメが1羽死んでいました。 そのときは土に埋めてあげたのですが 今日のこと、家の前(庭の上にある)電線にツバメが1羽とまっていました。その電線は毎年我が家にやってきて巣を作るツバメが休憩としてとまっている電線でした。 そのときハッっとしたのですがもしかしたらこの間家の前で死んでいたのは今電線でとまって寝ているツバメのつがいではなかったのか、と思ったんです。 車にぶつかってしまったのか寿命だったのかは分かりませんがもし死んでしまっていたツバメがつがいの片方だとしたら今とまっているツバメがとてもかわいそうで仕方ありません。 長くなってしまいましたが、ツバメというのはパートナーが死んでしまったらもう新しいパートナーを作るコトはないのでしょうか? かなり昔からきているツバメのつがいだと思うのでもうかなり年はとっているのかもしれません。お年寄りのつがいだと新しいパートナーを作ることは難しいのでしょうか。

  • ツバメが帰ってこなくなった

    初めまして、ツバメの生態について質問します。数年前から実家の玄関付近の軒下にツバメが巣をつくり毎年雛が巣立ち楽しみにしています。今年は、今までの巣と反対側に新しい巣を作りました。夜になるとつがいで巣にいましたが数日前からこなくなりました。これは、卵が孵らなかったので、巣から出ていったのでしょうか。教えてください。えめ

  • つばめについて

    私の住むアパートの部屋の前にツバメが巣を作って、卵を温めていたのですが留守の間に清掃の人が巣を跡形も無く取ってしまいました。雛が孵るのをとても楽しみにしていたのでショックでなりません。まだ、つがいのツバメが近くに止まっています。もう今年は巣は作らないでしょうか? 同じ所に巣は作らないものでしょうか?是非教えて下さい。 お願いします。

  • つばめの巣

    今年もお向かいの玄関先につばめが巣を作りました。 そこでずっと疑問思っていたことを聞きたいと思います。 1.毎年同じつばめが帰ってくるのでしょうか?(つばめの寿命はどのくらい?) 2.それとも、前の年に、卵から孵ったヒナが同じ場所に巣を作るのでしょうか? 3.他の全く関係ないつばめが巣を作っている可能性もありますか? お向かいさんはお掃除が大変だと思いますが、毎年かわいい声が聞こえてくるので楽しみにしています。空を飛ぶ姿もさわやかですね。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

    ツバメの巣が壊れていました。なぜ? ツバメの巣が壊れていました。 近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。 ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて 「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・ 数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。 誰の仕業でしょう?? 1.自然に壊れることはあるのでしょうか? 2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。 3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから? 親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・ とても切ないです。 「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」 とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか? だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。 もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

  • ツバメのことを教えてください。

    ツバメのことを教えてください。 三年前から家の玄関上にツバメの巣が出来て 二年続けてツバメが巣立ちましたが、昨年途中で 巣が、何故か壊れて、つがいのツバメがいなくなりました。 壊れた巣に羽が残っていて、見るたび悲しくなって いたので、今年はその巣を全部ではなくて、 壊れて羽が残っていたところを少しキレイに取りました。 もう、ツバメもこないだろうなあと思って、 思い出に、少しキレイにして残しておこうと 思ったんです。 すると今日仕事から夕方帰ると二羽のツバメが 玄関先にきていました。 巣のところを何度も行ったり逃げたりしていましたが 私が玄関を入ろうしているとき、二羽とも逃げて 行きました。 その後も何回かは巣を見にきていたようですが、 夜もう一度覗いたときはツバメはいませんでした。 少し巣を壊した感じになったので、 ダメだと思って逃げていったのでしょうか? もう、巣が壊れていなくなった時から、もう二度と 来てくれないと思っていたので、やはり少し壊したから ダメだと思っていなくなったのでしょうか? また、やって来てくれるでしょうか? どなたかツバメのことをよくご存知または、このような 経験がある方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 今年のツバメの巣は?

    今年になって初めて玄関の軒下にツバメが巣を作って卵も産んだようなのですが、雀の攻撃にあってしまい今はもぬけの殻状態になってしまいました。残されたツバメの巣はどうすべきなのでしょうか?来年、再びツバメのつがいがやって来て子育てを始めてくれるのでしょうか?それは望み薄なのでしょうか?ツバメの再来を望むのなら残された巣は撤去すべきなのでしょうか?「自然の摂理」にならって天に任すべきなのでしょうか?選択肢が多くて取捨に迷っています。皆さんの意見をお聞かせください!宜しくお願いします。

  • ツバメの帰巣本能について

    今年もツバメ君&ツバメちゃんが帰ってきました。 (1)どうして、毎年、ちゃーんと間違わずに、同じ巣に帰ってくることができるのですか? (2)3月から5月くらいにかけて、同じ巣で4回くらい、卵から雛にかえしていますが、同じツバメたちなのでなのでしょうか? 本当はじっくり観察して、違いを見つけられればいいのですが… 『ツバメ博士』教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ツバメの営巣行動について

    はじめて質問します。 勤め先に毎年ツバメがやってきては、巣をかけます。しかしカラスに狙われやすく、これまで巣立ちまでこぎつけたことはありません。今年初めて一羽だけ巣立ちました。この経過を見ていて思ったことがいろいろあります。 (1)巣が完成してどのくらいで卵を産むのか?それまでに巣が壊されてしまった場合はお腹の中の卵はどうなるのか?卵はあるとき突然できる訳ではないのでから、動き出した卵巣は休むのか? (2)巣の大きさと卵の数・巣立つ雛の数は相関があるのか?今年は3羽孵って一羽巣立ちました。もし3羽無事だったとしても、巣に入りきらなかったのでは。 (3)カラスを防ぐ手を打つのは、巣が出来てからでも親は巣や雛をあきらめたりはしないのか? ツバメに限らず動物の行動は不思議なことが多いです。 来年も来るのかなと、親について飛ぶ練習をしている雛を見て思っています。急がないと。北海道の夏はもうおわりだよツバメ君。

  • ツバメがうちで巣作りをしてくれるようにするには

    3年くらい前に、一度だけツバメがうちで巣を作り3羽巣立って行きましたが、それ以来一回もうちで巣作りしてくれなくなりました。 自分的にはどっちでも良いのですが、父親が30年前に建てたマイホームにツバメが始めて巣作りをしてくれたのが相当嬉しかったらしくあれ以来毎年今年はツバメが巣作ってくれるかなとぼやいています。 自分の家には毎年来るよとかツバメが来てくれやすい家とかご存知でしたら教えてください。