• ベストアンサー

Win7環境を維持するためにMBやCPUを買い貯め

VPCでなく実機でwindows7 SP1 32bitを使い続けるために マザーボードやCPUやメモリーを買いだめしている人はいますか どの規格でどんな部品を揃えて置けば低予算でそれが可能でしょう AMDとIntelでDDR3とDDR4でどちらが有利でしょう 考え方を教えてください

noname#224975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

一番の問題はマザボかと。マザボは多層積層基板です。どうしても寿命があります。製造後10年くらいは持つかもしれませんが、例えば数十年も持つかどうか。所詮(エポキシという)糊貼り細工の品物。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.6

>中古は今は~ 一時代を築いたという意味でだいたい同等の位置にあると考えられるXP搭載機が今どんな評価なのかという基準で見るに、ありそうもない未来像に思えます。 金払うから引き取ってくれとさえ言われかねないレベルでしょう? 更にその前になるWin98や95の辺りだと、その上で動くソフトがもはや入手不可能ですし保持していたとしても同等の後継ソフトはあるはず、これもまた実機を保持する理由を見いだせません。

質問者

お礼

windows95や98SEを使い続ける会社があるように 個人でもそういう需要があるんです しかし法人と違って専門の業者と契約して古い機材を何十万円払って維持する予算はありません 個人だと同じ型番の部品を大量ストックという単純な手しかないんです でもそれにもノウハウがあるわけでそれをよかったら教えてもらえないかなという趣旨の質問です

回答No.5

マザーボードのサポートするOSを注意すれば良いと思います CPUやメモリは案外長期に販売していますしWindowsに余り左右されないから慌てなくても大丈夫と思います  マザーボードはOSが新しくなると古いOSのサポートを中止しますから 新しいWindowsが販売された時期にチエックを入れて探せば間に合うと思います

• 121CCagent
回答No.4

仮想環境ではNGで実機って選択ならintelの方が無難でしょうね。 Win7のインストールのし易さから言えば第四世代のHaswellか第五世代のBroadwellのPentiumかCeleronあたりが安上がりで製作できるかも。ただ問題はCPU,M/B共にそろそろ入手が困難になりつつあるところでしょうか。 第六世代のSkylakeのPentiumかCeleronってのもありでしょうね。 最新CPU Skylake搭載PCにWindows 7をインストールする http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/30/news040.html Skylakeだと場合によってはWin7インストールがちょっと面倒な事もあるのが難点かもね。

質問者

お礼

SkylakeはMSの主張は2020までですけど オフラインが前提なら2021以降も使えますか

• dragon-man
回答No.3

なぜそれまでして7を使い続けようとするのか理解できません。そんなことにお金をかけるより、新しいWin10PCを買われる方が安上がりで確実ではありませんか? Win10では困る(出来ない)ことがあるのでしょうか。私には考えられませんが。回答になっていなくて済みません。

質問者

お礼

ハンバーグとラーメンどっちが好きかみたいなもんで それは金払う人が決めることです Win10を回答社さんが自分の金で買うことを誰も禁止していません

• alien5
回答No.2

Win7はもうあと3年しか使えないので、今からならWin10を考えた方がいいですけど。 かく言う私も8年前の自作パソコンをまだメインで使用してます。XPからWin7に変え今はWin10です。32bitですが。自作ですからパーツ交換はできますが、マザーボードかCPUかメモリーが壊れたらもう終わりかなと思っています。メモリーはDDR2でまだ売ってますが価格が割り高ですからね。 CPUはインテル製の方が安定してるでしょう。メモリーは今からならDDR4の方がいいと思います。パーツの買いだめといっても、マザーボードとCPUとメモリーくらいでしょう。 それにしてもどうしてもWin7にこだわる理由は何なんでしょうか。

質問者

お礼

>>Win7にこだわる理由は何なんでしょうか。 もう何年も7でその環境に慣れていて、かつすでに購入した7のライセンスがあるからです。 同時利用台数を守る限り使えると書いてあるからパッケージ版を買ったんです 何らかの理由でできないとしたらそれは詐欺です 犯罪なんだから仮に客に返金しますと言って無罪でもイーブンでもないです

• Eureka_
回答No.1

仕事で使うんならともかく、個人レベルなら「どうしても必要」となった時に中古を当たれば十分と思うんですが。

質問者

お礼

中古は今はWin7安いですけど いつか台数が減ったとき値段が吊り上がると予想するので 安いうちに確保しておきたいです