• 締切済み

マンションの管理人が恐い。

私は今普通の賃貸マンションに住んでいます。 玄関の監視カメラを全部チェックしているようで、2連休などに家を開けただけで、管理人や管理会社から何度も電話がかかってきたりしました。 またその電話をとらなかった時は、管理人の奥さんや息子までが心配して夜中に自宅へ急に訪ねてきてビックリしました!!! また彼氏のことまで言われ、合鍵は禁止されました。 (これは仕方ないですよね?) また早朝や深夜に出入りするのも控えてほしいと言われました。 早朝は旅行に行くため4時頃家を出た時のことだと思います。 深夜はよくコンビニにいくため1~2時頃家を出た時のことだと思います。 ええ?!そんなの自由じゃないですか?! うるさい音なんてたててないのに。。 夜中にコンビニに行きたくなったりしますよね? しかもなぜか転職した後、管理人に会ったら 急に「なんで前の職場やめたの?(確信的に)」 と言われ引きました。。。 なんでしってるのぉおー?! なんか毎日監視されているようで、一人暮らしなのに拘束されているような感じです。 防犯などをしっかりしてくれるなら嬉しいんですが、プライバシーまで監視されているようでとても気分が悪いです。。 盗聴されてる?!とまで考えたほどです。 玄関を通るたびチェックされているようで憂鬱です。 みなさんが住んでいるマンション管理の厳しさはどのくらいでしょうか?

みんなの回答

• emisuki
回答No.2

余計なお世話とも思えるでしょうけど、何となく分かります。悪気はないし、悪い人ではないと思いますよ。 二つの理由が想像できます。 ・あなたの親御さんからの依頼によるもの。 ・管理人さん家族が自分の意思であなたを心配してやっているもの。 共に、都会で一人暮らしする不安定で無防備な若い女の子を守りたい。間違いが無いようにしたいという気持ちだと思います。 転職を知っていたのは、転職先が興信所を通してあなたの生活の聞き込みをしたのですよ。良くあることです。 管理人さんが悪いのではなく、「この○○さんはどのような方ですか?」「本当に一人住まいですか。真面目に生活されている人ですか」とかの質問に答えただけでしょう。それであなたが転職したのを(しようとしているのを)知ったのです。 どの辺にお住まいか分かりませんが、深夜にコンビニに行くのは止めたほうがいいですよ。早朝も危ない。 実際に多くの事件が起きています。泣き寝入りしている女性も沢山います。 ビルを管理される方は一般の人よりそういう情報は良く知っていますからね。 若い男に対しては、違った心配をするでしょうね。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 それは怖いですよね。 私も一度怖い思いをしたことがありますよ。 昔ひとり暮らしの時のことですが 一階に大家さんのおうちなのですがやはり監視されているような感じなんですよね。 でも、「おはようございます、いってきます」など挨拶して毎日過ごしていたのですが 部屋に帰ってくると何となく雰囲気が違うんです。 得に物の位置が変わっているっているわけでもないんだけど・・・。 それに大家さんのご主人は隣の女性の部屋にひっきりなしに出入りしてるんですよね、 それも鍵を開けて・・・・。 あやしい関係なのかと思いつつ自分のところもそうやってひられていたら・・・・。 そう思うと怖くなりました。 そして極めつけに玄関のドアのポストから眼が・・・。 誰かのぞいていたんですね~。 もう嫌になって引っ越しました、怖かったです・・・・。 そんなことがあったので、そのマンションが怖く感じてしまうのかも知れませんが・・。 参考になれば幸いです^^;