• 締切済み

マンションの管理人が恐い。

私は今普通の賃貸マンションに住んでいます。 玄関の監視カメラを全部チェックしているようで、2連休などに家を開けただけで、管理人や管理会社から何度も電話がかかってきたりしました。 またその電話をとらなかった時は、管理人の奥さんや息子までが心配して夜中に自宅へ急に訪ねてきてビックリしました!!! また彼氏のことまで言われ、合鍵は禁止されました。 (これは仕方ないですよね?) また早朝や深夜に出入りするのも控えてほしいと言われました。 早朝は旅行に行くため4時頃家を出た時のことだと思います。 深夜はよくコンビニにいくため1~2時頃家を出た時のことだと思います。 ええ?!そんなの自由じゃないですか?! うるさい音なんてたててないのに。。 夜中にコンビニに行きたくなったりしますよね? しかもなぜか転職した後、管理人に会ったら 急に「なんで前の職場やめたの?(確信的に)」 と言われ引きました。。。 なんでしってるのぉおー?! なんか毎日監視されているようで、一人暮らしなのに拘束されているような感じです。 防犯などをしっかりしてくれるなら嬉しいんですが、プライバシーまで監視されているようでとても気分が悪いです。。 盗聴されてる?!とまで考えたほどです。 玄関を通るたびチェックされているようで憂鬱です。 みなさんが住んでいるマンション管理の厳しさはどのくらいでしょうか?

みんなの回答

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

余計なお世話とも思えるでしょうけど、何となく分かります。悪気はないし、悪い人ではないと思いますよ。 二つの理由が想像できます。 ・あなたの親御さんからの依頼によるもの。 ・管理人さん家族が自分の意思であなたを心配してやっているもの。 共に、都会で一人暮らしする不安定で無防備な若い女の子を守りたい。間違いが無いようにしたいという気持ちだと思います。 転職を知っていたのは、転職先が興信所を通してあなたの生活の聞き込みをしたのですよ。良くあることです。 管理人さんが悪いのではなく、「この○○さんはどのような方ですか?」「本当に一人住まいですか。真面目に生活されている人ですか」とかの質問に答えただけでしょう。それであなたが転職したのを(しようとしているのを)知ったのです。 どの辺にお住まいか分かりませんが、深夜にコンビニに行くのは止めたほうがいいですよ。早朝も危ない。 実際に多くの事件が起きています。泣き寝入りしている女性も沢山います。 ビルを管理される方は一般の人よりそういう情報は良く知っていますからね。 若い男に対しては、違った心配をするでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 それは怖いですよね。 私も一度怖い思いをしたことがありますよ。 昔ひとり暮らしの時のことですが 一階に大家さんのおうちなのですがやはり監視されているような感じなんですよね。 でも、「おはようございます、いってきます」など挨拶して毎日過ごしていたのですが 部屋に帰ってくると何となく雰囲気が違うんです。 得に物の位置が変わっているっているわけでもないんだけど・・・。 それに大家さんのご主人は隣の女性の部屋にひっきりなしに出入りしてるんですよね、 それも鍵を開けて・・・・。 あやしい関係なのかと思いつつ自分のところもそうやってひられていたら・・・・。 そう思うと怖くなりました。 そして極めつけに玄関のドアのポストから眼が・・・。 誰かのぞいていたんですね~。 もう嫌になって引っ越しました、怖かったです・・・・。 そんなことがあったので、そのマンションが怖く感じてしまうのかも知れませんが・・。 参考になれば幸いです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション管理会社の鍵管理がひどかったら?

    都内のマンションに住み、3年たちました。 このたびの地震でガスの安全装置が働き、ガスが停止しました。そこでマニュアルに従って、玄関のすぐ隣にあるガスメータや水道メータなどの入っているボックスを開け、操作し、事なきをえたのですが… ふっとボックスの中をみると、なんと私の家の合鍵が、しかもご丁寧にマンション名と部屋番号が書かれたシールつきで放置されていたのです。 あまりのことに恐怖した私は、幸い近所に実家があったのでそこに移動することにしました。 管理会社に電話をして経緯を話すと、もう平謝りで、昨日には鍵の付け替えが完了しました。 今まで、とくに窃盗などの被害にあった形跡はなく、この合鍵によって犯罪が行われた形跡はありませんでした。 どうやら、マンション管理会社によると、会社は部屋の合鍵を2つ所持しているらしいのですが、そのうちの1つは必要とあれば業者や大家に貸し出すことがあるそうで、どうも私たちが入居してきた際(3年前)に行った補修工事のときに、業者が放置したままの可能性があるとのことでした。詳しくは調査中とのこと・・・ 私としては、1きちんとした調査をしてもらい、できるだけ原因を把握すること 2それを報告すること を要求しました。が、このご時世のこと、どうも迅速な対応ができるような感じではありません。 新しいものに付け替えても、やっぱり合鍵をふたつあちらが所持しているわけで、その管理について我々住人ができることはなにもありません。 安心してこの家に住み続けるために、どのような要求をしてどのような対応をしてもらうことがいいのか、ぜひみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 この3年の間、いつでも私の家に、誰でもはいれる状態だったのかとおもうと、もうぞっとしてしまって、一人で家の中にはいられません。私も、ちょっと冷静になる必要もありそうです・・・

  • 仕事しない・態度悪いマンションの管理人について

    マンションの清掃員をしております。 去年来た管理人(男・60代~)についてです。 来て2か月ほどは敬語で話し、愛想も悪くなかったのですが、 2か月が過ぎた頃、急にタメ口で上から目線で話しかけてきたり、 バカにしたようなことを言ったりしてきて、 それまで私も愛想良く接していたのですが腹が立ち 愛想良くするのをやめました。 その後は会話も挨拶も無くなり、 今では一切口を利いていません。 その頃からなのですが、 管理人の業務に「マンション内の巡回」というのがあり、 マンション内の天井照明を全て付けてから エレベーター(EV)で最上階まで行き、 階段を下りて1階ずつ共用部を巡回していく というのがあるのですが、途中から 最上階まで行った後すぐEVで1階に降りて終了 といったようなことをし手抜きするようになりました。 それが数か月続いた後、 私がマンションにいる間は巡回しなくなりました。 裏玄関のドアのカギ穴が時々回らなくなるので、 過去に管理人に2度、時々回らなくなるということを伝えたのですが、 巡回でチェックしてる様子も無く、今現在 私が持ってる鍵では開かない状態で こちらの業務に若干の支障が出ています。 また、管理室の窓口にヤクルトの販売員を呼んでは ヤクルトを購入したり…その場面を見なくなったと思ったら 今度は販売員が宅配ボックスに商品を 入れていくのをよく目にするように。 憶測ですが、もしかしたら管理人が個人的理由で 住人用の宅配ボックスを使用しているかもしれません。 正面玄関の自動ドアが開かなった時があり、 住人が中に入れずその場で立ち止まっていた時も 管理人は管理室から出てきて開けてあげたり 自動ドアをチェックするといったようなこともせず、 管理室にある監視カメラのモニターの前に突っ立ってるだけ… (私が正面玄関にいたので出てこなかったのかもしれませんが) 清掃で使用する水と作業日報が管理室にあり、 管理人がいない時に水をくんだり作業日報を記入するのですが、 今週いつものように水をくもうとしたら 「(作業日報で出勤した)曜日を書くこと!」 「蛇口は右側に向ける」などと書かれた紙が 蛇口がある壁面に貼ってあったり。 これまで(前の管理人も含め) 管理人が曜日を記入していたのですが、 今後は私が書けと。蛇口は右側に向けろと。 ちゃんと仕事してない・一人仕事なのをいいことに 好き勝手やってるように見えるうえに こちらの業務に若干の支障が出ているので、 管理人が所属している会社の担当社員に連絡したい と思ってるのですが…マズいでしょうか。 立場的には管理人が所属している管理会社の方が上なので。 担当社員にストレートに言うのではなく、例えば 「最上階と1階の間にある階は巡回しなくてもいいのか」 「裏玄関のドアのカギ穴のチェックは巡回業務に含まれてないのか」 「作業日報の曜日は自分が書いていいものなのか」 などといった感じの聞き方です。 担当社員は感じの良い方です。

  • マンションの管理人は住民の個人情報を

    マンションの管理人は住民の個人情報を把握するのが仕事なのですか? 管理会社からやとわれているのですが 個々のプライバシーをしるようになるのですか? 玄関口を出たり入ったりするときなど監視されてるようで不快に感じます カメラはついていますし それにいちいち挨拶させられて疲れます 特にうちの玄関前によくいてそれも補聴器をドア向きにして掃除をしてるのですが なんどもです 気味が悪いです ベランダ側も掃除してるふうで耳は補聴器つけてこちらの様子をきいています 多分 ペット禁止マンションなのでうちにいるかどうかを知りたいようなのです ペットがいるか調べるなんて管理人がすることでしょうか? まわりのひとが言ったとしたら管理人はこのような玄関前やベランダ側で探偵のように監視するのが仕事なのでしょうか? 管理会社にどのようにいえばいいでしょうか? わたしが理事長にいえば いちゃもんつけにくるなといわれました もう言葉がでないです よろしくお願いいたします

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • マンション管理人さんに困っています。

    都内の賃貸マンションに入居しております。常駐の管理人さんが住んでいるのですが、なにかにつけて個人の生活にまで干渉してくるので非常に不愉快です。中年の女性なので多少口うるさいことは承知して我慢してきましたが、何も悪いことをしていないのに顔を合わせる度に気分を害されるのは非常に心外です。金銭問題はありませんが、この管理人さんが理由で移転を考えることも多々あります。 私が我慢する以外になにか良い方法はないでしょうか。 また、管理人としての業務を越えているのではないでしょうか。 例; 1. 入居後間もなく部屋に来て、「女性の部屋には男性厳禁、男性の部屋には女性厳禁。あなたの隣の住人も彼氏・彼女がいるが、ここには連れてこないで泊まりに行っている。コソコソしても誰か来たら私にはわかるようになっているのだから、そのようなことのないように。」と言った。(マンションの契約には全くそのような記載はありません。) 2. 週末の昼頃電話をかけてきて、「昨晩は何時に帰ってきたのか。晩かったのではないか」「夜中の1時半ごろに階段を上る足音がうるさかった人がいたが、あなたではないのか?」と聞いてくる。(勿論私ではなく、その旨ははっきりと伝えました。) 以上はほんの一部であり、このようなことが日常茶飯事で起こります。 どなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • マンション共有廊下の管理

    マンションの共有廊下で管理人の節度ある掃除の仕方は当然ありますよね 共有だからとはいえ玄関の戸 他の窓枠などですが 室外機にすごい音でびっくりする音をさせて困っています そこまで共有とのことで管理人にプライバシーをのぞかれている気がします  うちだけ 自分で掃除しますと管理会社にいいましたけれど まるで監視してる態度が分譲マンションなのですがこちらサイドでなにか言えるスタンスをとれませんか? 共有ならなにも言えないのですか? マンションの共有の部分は管理人が窓をふいたり 玄関戸をふいたりしてもいいのでしょうが扉の内と外で行き過ぎた不愉快な個人の接触部分までふみこまれる掃除の仕方はやめてもらいたいのです お知恵をお願いいたします

  • マンションの管理

    新築賃貸マンションに住みはじめ、2年が過ぎようとしています。 マンション内のいたる所の電球が切れ始め、そのたんびに「総合管理会社」に電話してお願いしています。 (マンション内掲示板に電話連絡するように書いてあります。) しかし、「総合管理会社」の下請け会社の清掃の方は月に2回掃除と点検にきています。(掲示板には電球チェック済みのハンコが押してあります。 エントランスのメインの電球は「総合管理会社」に電話や書面にてお伝えしているにもかかわらず、もう半年も電気は点灯されていません!! 毎月、管理費として6000円をお支払いしています。 私はあまりにもズサンだと思うのですが、賃貸はこんなものでしょうか??解決策をどなたか教えて頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • マンションの騒音について

    賃貸マンションに住んでます。 うちの階の二組の住人に、ちょっと困ってます。 お子さんでき、夜泣きをするようになり、夜泣きをするのは仕方がないのですがそれを玄関であやすことがここ数日間続いています。 もう一組は、早朝から平日はまだしも休日の早朝から玄関に出て子供を あやしています。そこの家庭は前から、早朝や深夜に自宅で飲んだ家庭の空き缶を(玄関先にゴミをまとめているよう)始末していて挙句の果てには扉をものすごく大きな音で閉めます。うちの寝室は玄関側になり、この時期、窓を開けて寝ることも多くなり、寝不足でちょっと我慢の限界になってます。 旦那さんは、集合住宅に今まで住んでいたので慣れているから気にならないようですが、私は初めて集合住宅に住んだので、それもあるかもしれません。 管理会社に、相談をしようと考えましたが、波風立てるのは・・・。 とも思いどうしようかと悩んでます。 みなさんなら、どうされますか?良い解決策、教えて下さい。

  • マンション管理について

    初めてマンションを借りたものです。 借りて1ヶ月ほど経った頃、友人に、鍵掛かってないよ?と言われ確認したところ内鍵をロックしても鍵が空いてしまうことに気付きました。 急いで管理会社に連絡し、鍵の修理屋さんに来て貰ったら、元々あるべき部品がないので、この鍵自体使えませんよ。とのこと。 家に居る間中無施錠状態だったかと思うと怖くなりました。 欠陥のあるべきことを知らせずに貸した管理会社に家賃を返してもらうことは可能でしょうか? 今日も急に凄い音がして何かと思ったら、壁面の補修工事とのこと。角部屋なので音がうるさく、部屋に居れませんでした。 何も聞かされていないので管理会社に聞いたら、分かりません…と。 確認しますと言ったきり連絡も来ず…。 この管理会社は大丈夫でしょうか? ちなみに物件は埼玉で、管理会社は都内の会社です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 隣のマンションの住人の監視

    隣のマンションとの境には目隠しボードがあります。そのボードの汚れがどうしても気になり、ほぼ毎日掃除をしていますが、隣のマンションの窓があり、明かりが点いていても中が見えるわけでもなく、またこちらも掃除に集中してるのでわざわざその窓を見ていません。それでも、ボードを掃除しているのが気になるらしく、人の玄関の出入りを監視しだすようになってきました。朝出勤時にバタバタゴミを出すのが嫌なので、深夜4時過ぎに出すためにマンション下に行くのですが、そのことさえ、自分の家の方を見られてると勘違いされているようで、ずっとその時間は電気が消えていたにもかかわらず、最近、ゴミを出す時間に電気を点けるようになっています。ただ、これが監視しているととらえるべきか、偶然が重なって、私の行動を監視しているようにただ私が感じているのか、その判断ができず、客観的にどう思われるかアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Ts 8430を使用している際に、背景が真っ黒の写真を印刷すると、背景の部分だけ乾きません。つめなどがあたると削れる可能性もあります。背景の色を真っ黒からグレーに変更することはできるのでしょうか?
  • Ts 8430写真印刷の問題として、背景が真っ黒の写真を印刷すると、背景の部分だけ乾きません。つめなどがあたると削れてしまう可能性もあるため、背景の色を真っ黒からグレーに変更する方法が知りたいです。
  • Ts 8430を使用している際に、背景が真っ黒の写真をL判光沢紙に印刷すると、背景の部分だけ乾かない問題が発生します。つめなどがあたると、乾いた後でも削れてしまうことがあります。背景の色を変更する方法はあるのでしょうか?
回答を見る