• 締切済み

あなたのボランティアのイメージを教えて

okureの回答

• okure
回答No.10

「ボランティア」あるいは「ボランティア団体」には 市民運動のように最終的には行政・社会を動かそうというイメージのものと 自分たちの趣味を生かした活動が社会に役立つというイメージのものと があるように思います。 例え話を書きますと、ゴミ収集をしない行政があったっとして 行政がすべきだという運動を展開して、でもそれが実現するまで自分たちで ゴミ収集を行っていき、その運動が成功した暁にはその活動は終わりにする つまり歴史の中の一時的な繋ぎとして、自分たちを必要としない社会を 目指すタイプのイメージのものと、例え行政がゴミ収集をしても、 自分の家の周りや近所の道路や空き地のゴミを掃除したりする仕事は 自分たちでやらなくっちゃ!みたいな、歴史の中でずーっと継続していくような イメージのものとがあると思います。