• 締切済み

楽天。住所入力の際に、身に覚えの無い住所の表示

楽天銀行を新規開設しようと思い、楽天にログインをし、個人情報入力フォームの画面を表示しました。すると楽天に登録をした当時の情報が既に記載されていましたが、最近引っ越しをしたので、新しい住所を入力しようと思いました。 新居の郵便番号を入力→検索ボタンを押しました。都道府県と市区町村が自動入力されました。さて次に【◼番地、マンション名など】という欄に新住所を入力しようと思い、その四角いところに指先タッチをすると、予測変換?のような項目がふたつ表示されまして…。 ひとつは確実に住んだことのある住所なのですが、もうひとつはまったく身に覚えのない市町村のアパート名と号室なのです。 不正ログイン?なのでしょうか? 意味が分からなくて混乱しています…。 なぜこのような(まったく知らない住所が、さも私が過去に入力したかのような履歴として表示されるのか)状態になってしまっているのか、わかる方教えてください…。今後の対策もご教授くださると幸いです。 ドコモのdタブから操作しました。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

それはあなたが過去に入力したデータです。 ブラウザのオートコンプリート機能と言います。 ブラウザなどの入力欄で、過去に入力した文字列を記憶することで再度に文字列を入力しようとしたときに自動的に候補をリスト表示してくれる機能です。 非常に便利な機能の1つですが、ログインIDなどの入力欄で間違った入力をしてしまった場合に、 それが記憶され正しい入力をしようとしても間違った文字列が表示され続けてしまうので不便を感じることがあります。 嫌なら、「インターネットオプション」から『フォームデータ』の削除をしてください。 検索すればすぐ見つかるでしょう。

関連するQ&A

  • 住所の分割方法

    顧客データで、住所フィールドが1,2,3とあり、本来であれば、 1・・・都道府県 2・・・市区町村から番地 3・・・マンション、アパート名 としなければいけないのですが、郵便番号辞典から入力したため、住所2のフィールドに1と2がくっついて入力されています。 これを都道府県で切って、都道府県名を住所1のフィールドに、市区町村から番地までを住所2のフィールドに分割したいのですが、関数もしくはマクロがあれば教えてください。 住所1には、「東京都」などの「都」に相当する都道府県名まで入れたいのですが。 (データが5000件くらいあります)

  • 文字列間にスペースを入れる関数はある?

    Excelについて質問です。 住所管理ファイルを作っています。 例えばセルA1に都道府県、B1に市区町村番地、C1にマンション名を入力してそれらを結合してD4に表示させたいと思っています。 D4にCONCATENATE関数を使えば結合して表示できるのですが、詰めて表示してしまいます。 市区町村番地とマンション名の間にスペースをつけたいと思っているのですが、スペースを入れる関数などはありますでしょうか?

  • 住所入力フォーム支援のAJAX

    どうも初めまして。困った事があったので質問させて頂きます。 現在ホームページを作成しており、 住所の入力フォームについて困っております。 内容としては 都道府県、頭文字、市区町村の選択フォームがあり、 都道府県を選択すると頭文字を選択できるようになり、 頭文字を選択するとそれに対応した市区町村が選択できるようになる。 といった連鎖した入力フォームになります。 実際の例はこちらになります。 http://www.ndak.jp/ よくある郵便番号を入力すれば勝手に住所が表示される物ではなく、 これと同じように「都道府県→頭文字→市区町村」 が良いのですが、 どこか同じ内容で無料で利用できるjavascriptを配っているサイトなど ご存知ではないでしょうか。 どうしても見つける事ができず大変困っております(TT どうかご教授下さい。

  • 住所のアルファベット(?)入力について

    インターネットで買ったものを海外から届けてもらうため、 住所を入力する欄があるのですが、その入力の仕方で 困っています。。。 住所1: 住所2: 市町村: ...となっているんですが、 北海道○○市南○○条西○○丁目○番地 と入力する場合、 それぞれの欄にどう入れたら良いのでしょうか? また大文字・小文字どちらでしょうか? 質問の仕方がわかりづらいかもしれませんが、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • EXCELで郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたい

    IMEの機能のみを使った住所入力を作ってみました。   A    B               C      D    E 1 郵便番号 郵便番号入力          補助住所入力 都道府県 市町村 2 047-0028 北海道小樽市相生町       4-4-4  北海道  小樽市相生町 3 334-0001 埼玉県鳩ヶ谷市桜町       1-2    埼玉県  鳩ヶ谷市桜町    :          : 9 602-0001 京都府京都市上京区竹園町    大マンション 京都府  京都市上京区竹園町 上のように   A列 郵便番号表示(算式)   B列 郵便番号入力   C列 補助住所入力   D列 都道府県表示(算式)   E列 市町村表示 (算式) としてみます。B列に郵便番号を入力、C列には補助住所を入力します。 郵便番号は、IMEをONの状態(日本語入力オン)で全角で『047-0028』のように入力して変換します。 A2には 式 =IF(NOT(ISERROR(PHONETIC(B2))),ASC(PHONETIC(B2)),"") をセット。 D2には 式 =LEFT(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)) をセット。 E2には 式 =MID(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)+1,1000) をセット。 *************** 以前の回答から上の方法で試してみたのですが、 この関数で郵便番号‐(ハイフン)なし、 市町村の後に番地まで同じセルで表示させる事は可能ですか。 できなかったら、他にうまくいく方法はありませんか? 詳しくないので、分かりやすく解説していただくと助かります。

  • accessの住所入力支援

    ACCESS2000を使っています。最近、市町村合併などで郵便番号は変わらずに市町村名だけ変更になる、ということが多いのですが、 フォームで住所入力支援を設定した郵便番号[ ]に旧郵便番号を入れると旧住所がでてくるので、新住所になるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに 郵便番号[ ]→市町村[ ]に住所入力支援を実行し、番地[ ]にそれ以下の住所を入力するようにしています。

  • 楽天オークションでの配送先住所の入力ミスがありました。

    楽天オークションで、商品を落札し、入金もカード決済で済ませたのですが、取引詳細を見たところ、住所の番地以降が表記されてませんでした。 取引開始手続きの際の入力ミスで番地が抜けてしまったようなのですが、楽天に問い合わせたところ、住所は変更出来ないと言われました。 ただいま、配送準備の段階なのですが、この場合取引はどうなるのでしょうか?解決策はありますでしょうか? ぜひ教えていただきたいです、よろしくお願いします><

  • 【エクセル2000】郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたい(過去質問確認済)

    エクセル2000で郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたいと考えています。 表示方法と現在の関数は次の通りです。 【入力シート】 A列:郵便番号入力セル B列:住所 全体(=C列&D列&E列) C列:住所 都道府県 (=VLOOKUP(A列,'データシート'!$A:$D,2,FALSE) D列:住所 市町村 (=VLOOKUP(A列,'データシート'!$A:$D,3,FALSE) E列:住所 番地以下 (=VLOOKUP(A列,'データシート'!$A:$D,4,FALSE) 【データシート】 A列:郵便番号 B列:住所 都道府県 C列:住所 市町村 D列:住所 番地以下 表示方法はこののやり方で問題がないのですが、 全国住所データが約12万件以上あるため、エクセルの列に入りきりません。 過去の質問を確認しましたが、希望の回答はありませんでした。 どうにかして検索データの量を12万件以上にすることは出来ませんか? シートを複数に分けるとか、VLOOKUP関数の検索列を複数に分けるなどでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 住所から郵便番号を入力したい

    筆まめVer.27を使っています。住所録に入れた住所から郵便番号を自動入力したいのですが、住所録にあるアイコン「住所⇆〒」でしようとすると、市町村を一件ずつ入力しないといけない上、元の入力してあった住所の番地が消えてしまいます。300件あるので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • accessの住所入力支援について

    access2003を使っています 下のように住所入力支援を設定しました。 けれども以降の住所の所に入力した郵便番号が表示されてしまいます。理由が分からず困っています。 郵便番号 ;住所-市区町村;住所-以降の住所 住所-市区町村と住所-以降の住所 郵便番号;;; よろしくお願いします。