• ベストアンサー

電源コード

60Wの電球を照らす為の電源コードを、差し込みプラグや極細のコードを使用して、自分で作ってもだしじょうぶですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.5

電気工事士の責任はコンセントまでです。 工作物は自己責任です。 ですから自分で作ってもかまいません。 ただ知識がないと感電や火傷、最悪火事になったりしますから、知識のある人じゃないと無理があるということになります。 極細のコードがどれほどかわかりませんが、100Vで60Wなら電流は0.6Aですからそれ以上の許容を有するコードで、かつ100Vの電圧に耐えうる電線でないといけません。 例えば水(電流)を流すホースがいくら太くても、ホースの厚み(電線の被覆)がオブラートのような厚さだと、ちょっとした衝撃で傷つき水(電気)が漏れますよね。 (そんなホースはありませんが、例えとして) ですから100Vの電圧に耐えられる丈夫なコードを使用しなければいけないのです。 使用材料として、具体的には、0.75mm(2芯)の平行ビニルコードや小判コードと言われるものがおすすめです。 これなら60Wの電球×10個くらいまで使用できます。 差し込みプラグは本体に許容電流(A)や耐電圧(V)が書いてありますので見合っているか念のため調べてください。 ネジの所などで接触不良があると熱を持ち火事にある場合もありますから自己責任で工作してください。

その他の回答 (4)

• cwdecoder
回答No.4

>電球を照らす 「電球を光らせる」の間違いではありませんか? あなたの技術レベルが分からないので何とも言えません。 私は小学生の時にトランスとブリッジダイオード、レギュレータICを使ったACアダプターやを自作していました。 そう考えれば小学生でもできます。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 850058
回答No.3

自分で作ってもだしじょうぶですか?教えて下さい。 ?????? 意味不明です コンセントの先のプラグ、コード、機器の接続は あなた程度の知識でも資格は不要です。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

電源コードには流していい電流があります。 規定値を超えると発熱し、焦げ、燃え上がることになります。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

極細の意味がわかりませんが、電線には定格電圧と定格電流があるので、それを守れば良いですが、このような質問をする人なので、電気の知識や電気回路工作の知識が無いと思いますからやめた方が良いでしょう。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。