• 締切済み

ネットに写真を拡散されました。

軽い気持ちでチャットアプリを始めて、そこでLINEを交換した男に会おうと言われてました。 途中から未読無視をしてたら、アプリの方で写真と名前をばらまくと言われ本当にやられました。 ヤリマンでセフレが沢山いると流されました。 写真もsnowで撮ったもので、名前も下の名前だけです。 警察に電話相談したらそれで個人特定は難しいので無視するしかないと言われました。 職種も言いましたが職場に電話などもなく今の所問題は起きてません。 自業自得ですが、今後なにかしら被害があったら警察は動けるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

元カレにストーカーされて殺された挙句にヌード写真をネットに拡散されてしまった子はさすがにGoogleも同情してくれてネット上の画像を回収されて今はほとんど見ることが不可能となりましたね。尤もあの子は未成年だったから児ポに引っかかるってのもありましたけどね。 そのくらいの大きな事件にでもなれば、Googleもなんとかしてくれるかもしれません。しかし別に大きな事件にならなきゃ、あっという間に他の情報の洪水に流されていくことでしょう。殺されちゃったあの子も女優をやれるくらいの美人だったからもてはやされましたけど、あの子くらいの飛び抜けた美人でもなけりゃ世の男たちは興味は持ちません。

• o09080706o
回答No.4

時間とれるなら、今のうちにできるだけのことをしておくのがいいかと思います。 写真と名前をばらまかれたことを名誉毀損として削除させることはできるかもしれません。 プロフィール写真がばらまかれる程度ですよね。 警察のサイトにリベンジポルノの説明があります。 ここまでではないけれど、該当する対策をするといいと思います。 http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/shiseigazouboushi/ 「写真をばらまく」発言も脅迫にあたるとも思います。

回答No.3

人物が特定できない限り無理だと思います。 チャットやLINEの管理者には通報したのですか?

• AnataO192
回答No.2

拡散されないうちにプロバイダやサイト運営管理者に削除依頼してもらうしかないでしょう。 自分でできない場合は「ネット、被害、相談」などで検索すれば無料相談の民間もありますけど、あくまでも相談だけは無料であって仕事してもらえばお金はかかります。 以下警視庁サイトからコピペです。 https://www.npa.go.jp/cybersafety/index.html ウェブページに自分の名前、住所等の個人情報や悪口を掲載された よくある相談 ・ウェブページや掲示板に自分の名前、住所、電話番号等の個人情報を掲載された。 ・ウェブページや掲示板に自分の悪口が書かれている。 予防のためのアドバイス ・ウェブページや掲示板は不特定多数の人が閲覧できます。どのような人が見ているかわかりませんから、自分や家族・友人の個人情報を安易に載せないようにしましょう(よく知らない相手とのメールやチャットでも同様です)。 ・自分の個人情報をある程度公開しなければならないときは、電話番号や詳細な住所などまで本当に必要なのか、十分に考えてから実行しましょう。 ・他人の個人情報を本人の許可なく掲載することは、厳に慎みましょう。 被害に遭ったときには  ウェブページや掲示板に自分の個人情報や悪口が掲載されている場合、掲示板の管理者や掲示板を運営しているプロバイダ等に、掲示板の削除や掲載の停止などについて、依頼又は相談をしてください(掲示板等に掲載されている情報が個人の権利を不当に侵害している場合には、管理者やプロバイダ等が情報の送信を停止することができる旨、法律(プロバイダ責任制限法)で定められています。)。  さらに、掲示板等に個人情報等を掲載されたことにより、社会的評価が害された(名誉を毀損された)と考えられる場合には、弁護士等に損害賠償請求を相談するなど、法的手続も検討してみてください。損害賠償請求等のため必要であれば、掲示板管理者やプロバイダ等にその行為を行った者に関する情報(氏名、住所、電子メールアドレス、IPアドレス及び掲載日時)を開示してもらうよう請求することもできます。  また、名誉毀損等の犯罪として被害を届け出る場合には、最寄りの警察署又は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口をご利用ください。 以上ご参考までに。

• UmeRabbit
回答No.1

ストーカーのような嫌がらせを受ける等実際に被害があったら動いてはもらえるでしょうが、そうでないなら見込みは薄いと思います。 ネットで知り合った人に実名や写真を知られるのは非常にリスキーであることを学べた授業料と割り切るしかないかと。