友達の不満が勘違い?キレられた原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 友達がキレた理由は勘違いかもしれません。彼女は嫉妬深く、SNSでの投稿によって不安を感じていました。しかし、私は一切悪口を言っておらず、友達との関係を大切にしていました。
  • 友達からの不満の内容は、私の個人情報や他の友達の悪口を言っていたことなどです。しかし、これらの行動は友達が私に対して探り行為をしていると感じるものであり、私はそれに対して不快感を抱いていました。
  • 友達との関係修復のためには、直接話し合いが必要です。彼女が第三者に愚痴るのではなく、私に直接不満を伝えることが大切です。お互いに時間をかけて関係を修復できるように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか。友達がキレました。

5人グループがあるのですが、 その中の友達が私の不満を言っていると聞きました。 その友達とは、私の彼氏の知り合いでもあり、高校よりもさらに深く 仲良くしていた子でした。それに、その子は最近結婚し私達カップルは旦那さんとも 仲良くしていました。 ですが、結構嫉妬深く、私達カップルが違うカップルと遊んだことを SNSへ投稿すると、すごく嫉妬されました。 「どーせそっちのカップルに私達夫婦の悪口言ってるんでしょ?」 とか「私といるよりそっちの方が楽しいんでしょ?」等…そのたび 否定はしてきましたが・・・ その子が言っていた私に対しての愚痴は下記です。 (1)私が着ていた服のブランドを聞かれ、答えたらそのブランドを 調べられた。金額も。探られている。 (2)5人グループの中の○○ちゃんの悪口を言っていたよ (3)私達夫婦の愚痴を違うカップルに漏らしている。さらにその違うカップルの悪口を 私に言ってきて、不愉快 (4)私と旦那の付き会ったきっかけを知っていて怖い。どこで調べたんだ (5)探り癖がある。調べられるから気をつけた方が良いよ 等でした。 もちろん悪口に関しては一切言っていませんし、旦那の付き合ったきっかけは その子本人から聞いたことなのです。 それに、服のことは、夫婦と私達カップルでご飯屋さんにいったときに かわいい服を着ていたので「なにそれかわいい!」って話になり、 「これは○○ってブランドなんだけど高いんだよ~」みたいな話をしたので 後日、ショッピングサイトで偶然調べたのは確かです。ですがそれは 探りの為に調べたわけではありません。 端からすると、探られてる。調べられてると思われる行為なのでしょうか。 その子からラインが届きました。 あなたといざこざになるのは嫌だから私に不満があるなら言ってほしいと。 ですから私は全て話しました。 こういっていたみたいだけど、この件は誤解です。等。 また、裏で言うのではなくそういうことは私に直接言ってほしかった。 第3者に愚痴るんではなく、私に言ってほしかった。なんでも 話せる仲だと思っていたのに間接的に私の不満を聞いてショックと。 だから、前見たいにはい!元通りってなるにはお互い時間が必要だと思う と伝えました。 すると彼女は、悪口を言ったわけじゃない!直してほしかったことを ただ話しただけだ!と一点張り。 また、言っていた内容を漏らしたやつは誰だ!人間不信になった。等。 最後には、もう、あなたの気持ちは十分に受け取りました。 こちらからはアクションを起こさないので安心してください。 と逆ギレのようなことを言われました。 それで今連絡は取っていません。 あっちは会いたくもない!と言っているそうです。 周りには私が直してほしいことを言っただけなのに勝手にキレて 悪者扱いされている。こっちから連絡してやったのに 等言っているそうです。 彼女はグループの中で女王様のような存在です。私はどちらかというと 下っ端タイプ。ですから、私に色々言われたのが気に食わないのでしょう。 私が言い返してきたのが気に食わないのでしょう。 私が他のカップルと仲良くしていることすらも気に食わなかったのでしょうね。 この友達と疎遠するとしたら、残りの3人は女王様の方につくでしょう。 私が悪いことになります。 他人に勘違いされて嫌われるのはつらいことです。 ですが、今無理して女王様と会って話したいという気持ちがありません。 直接話し合いした方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

彼女が女王様タイプならば、誰もが付いていくと思うのは止めた方がいい。 正しい人が最後には勝つよ。 あなたから次第に友人が離れていっても結局は彼女の本質が見えてくるから、再びあなたのようにハブられる人が出てくる。だから心配しないで、つながる人とだけつながっておけばいい。 それから、結婚後も学生時代の友人関係がうまく続くグループもないことはないけれど、そのまま・・っていうのはかなりレアだと思うよ。相当なる努力が必要。カーストをそのまま持ち込むのはNGだもの。どこかでちょっとずつ差が出てきて、それが生涯の差になっていくの。それを許さない人と「いいなあ」と思う人と「私たちも頑張ろう」という人たちになっていく。 女はカーストを作るのが好きな人が多いけれど、彼女が女王様でいられるのって短いと思うよ。そういう面倒な思考回路の人ってどこかで同じことをやって失敗しているはずだから。 あなたは普通にしていればいいよ。 そのうち、あなたの言っていることが正しく、彼女が正しくないということが証明される日が近いうちにやってきます。

その他の回答 (4)

• ryokagura
回答No.5

大人になってもグループに依存してるとは、ハッキリ言って全員弱者ですね。 学生じゃないんだから。 逆ギレしたり、ヒステリックにするバカとなど縁を切ればいいのです。

• dottimiti
回答No.4

>5人グループがあるのですが、その中の友達が私の不満を言っていると聞きました。  悲しいけど、いつまでも同じグループでおつきあいできるとは限らないし、カップルの仲さえ保たれれば、ほかのつきあいはそこそこに落ち着けておくような感じで十分なんじゃないでしょうか。 >彼女はグループの中で女王様のような存在です。私はどちらかというと >下っ端タイプ。ですから、私に色々言われたのが気に食わないのでしょう。 >私が言い返してきたのが気に食わないのでしょう。 >私が他のカップルと仲良くしていることすらも気に食わなかったのでしょうね。 まあ、常に自信をもって女王様でやってきた人からしたら、色々言われるとどうしていいかわからなくて、パワハラに陥るというところがあるのではないかと思います。 かかわればかかわるほど、嫌な言説が広がっていくので、あまり刺激しないようにした方がいいんじゃないでしょうか。 >この友達と疎遠するとしたら、残りの3人は女王様の方につくでしょう。 >私が悪いことになります。  残りの3人もそのうち気付くかもしれないし、形だけでも女王様につくことのメリットを現状はなにかしら感じているのかもしれません。

• LOTUS18
回答No.3

>今無理して女王様と会って話したいという気持ちがありません。 ならば、無理に下手に出て 話し合いの場なんか設ける必要はないのではないでしょうか。 社会人になってからの友達は選べます。 一緒にいて楽しい人、信頼できる人に時間を費やした方がいいです。 自分のために使える時間は減っていくのですから。 ずっとあったグループがぎくしゃくして疎遠になるのは寂しいでしょう。 でもそこにしがみついていてもあまりいいことにはならないと思います。 力関係は変わらないし 意識も変わらないからです。 ならば別の人間関係を作っていく方に時間と労力を使った方がいいのではないでしょうか。 女性同士は一旦壊れると根深かったり長引いたりしますが そのもっと先あれ?っていうぐらいあっさり戻ったりもするので タイミングを待つのがいいと思います。 言った言わないでモメるほどばかばかしいことはありませんし 逆切れする人とまともに話はできません。 合う人と交流しましょう。

• fjdksla
回答No.1

勘違いだとか誤解だとか・・・相手にはそんなことどうでも良いのでしょう。 そういう人はいつまで経ってもそういう人です。 自分で何処が悪いかを考えて直そうとしない限り、そういう人なんです。 無理してそういう人と付き合わなくても良いのでは? わたしも高校の時に仲の良かった友人とは 卒業後全くと言っていいほど連絡を取っていません。 むしろ高校の時にそれほどつるんでいなかった友人と仲良くしています。 学生だと、ただ面白おかしく過ごせれば問題ない訳で・・・ 就職して社会人になると、責任感だとか金銭感覚だとか・・・気になることが多くなります。 早い話が、貴方とは合わない人だった!と分かっただけです。