• 締切済み

競売入札するにのいくらかかりますか

自分だけでやった場合 裁判所の不動産の 競売入札するには、いくらかかりますか 裁判所に払う手数料とかは、ありますか 宜しくお願い致します。

• kdsc
  • お礼率81% (43/53)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

先ずは入札保証金として入札価格の10%を法務局(登記所)に供託します。供託書の書式がある為にそれに裁判所が指定する事項を書き込み、提出すると納付書(国庫金)をくれます。納付書を銀行に持参し納付して受け取りを登記所に出すと供託通知書が貰える為、それを裁判所に提出する入札書に添えます。ここまではひたすら歩きますが手数料的には入札保証金と裁判所の印紙税だけです。 入札が開札されて落札したら、落札保証金10%を同じように登記所に納めます。これは落札した人と次点の人だけです。また落札出来ない人は入札保証金を国庫金支払通知書で返金されます。 落札保証金を供託したら開札から20日以内に全額納付して契約書を作成します。 資金的に割と短期間に支払いが続く為銀行に競売専用ローンが無いか聞いておき、予め審査を受けて一気に進めるようにした方が有効です。

kdsc
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 印紙税は、どのくらいなですか。 法務局と裁判所と銀行を行き来しなければならないのですね・・・一日じゃおわらないのかな・・・^^ 入札代行2万円なら やってもらったほうが、楽のようですね

• bardfish
回答No.1

「カバチタレ!」という漫画でやってましたね。 Amazon Kindleの無料で読めるコミックに収録されていたはずです。 グダグダここで説明するよりもいいかもしれません。 1999年から連載していた漫画なので古いかもしれませんが、参考にはなるかもしれませんね。 競売不動産は3巻です。

kdsc
質問者

お礼

有難う御座いました。 常盤貴子のやつでもやってますかね?