• ベストアンサー

理路整然とした講演会の褒め方

講演会の内容が理路整然としていた時に調度良い褒め言葉はどんなものがありますか?

noname#234419
noname#234419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

人を褒める場合は、礼儀を考慮する必要があります。 ただ、いい、いい、ということを言うのであれば単なるべんちゃらで、誠意のかけらも見られません。 論理的だというなら、何と何と何の話題が語られ、それぞれがいくつの根拠といくつの判例を検証し、否定素材いくつについてすべて考察しきっているかどうか、そういうことをまとめてください。 どんな論理にも弱点はありますが、その弱点対策にどういうことをこれ、これ、これ、これ、という展開にしているかを数えてください。 それを簡易的に並べ、こういう構造になっているので、自分は評価するのだ、という言い方をしてください。 理解して褒めてくれているということが明快であれば、礼儀が尽くされています。 理路整然というのはそういうことであって、言い回しを褒めたり雰囲気を賞賛したりしてはいけません。