• 締切済み

市民税・県民税のこと

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

市民税(住民税)は、前年の所得に対して課税されますから、今回、通知が来たものは昨年の分ですから、住所が変わっても納める必要があります。 届いた、納付書でお近くの銀行や郵便局で支払ってください。 障害者の税金の減免については、2級の場合所得税で40万円、市民税で30万円の所得控除がされます。 あなたが、会社に届けていれば年末調整で処理されていると思います。 所得税と市民税合わせて、税額で6万円ぐらいの減額になるはずです。 会社から貰った「源泉徴収票」や、市からの「市民税」の通知書に「障害者」として表示されていれば 、処理されています。 もし、その表示が無かったら、税務署に「確定申告を」をすれば、税金が戻ってきます。 市には税務署から通知が行き、市民税も安くなります。 判らない場合は、市の税務課に問い合わせてみてください。    障害者控除を、今までも受けていない場合は、5年間遡って確定申告で訂正できます。 確定申告については、今までの「源泉徴収票」と障害者手帳が必要です、 詳細は、お近くの税務署に聞いてください。 税務署の所在地は、市役所で聞けば判ります。