-PR-
解決
済み

空かスペースを認識させることってできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92872
  • 閲覧数341
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

初心者のものです。
XMLでテーブルを作成して文字を入れたのですが、
文字がないところは線がでてこなくなりました。
文字を入れると線がでてくるので、
空白かスペースを入れたいと思うのですが、
普通に入れても認識されません。何か良い方法はないでしょうか?
とても困ってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 84% (11/13)

jo-jiさんも書かれてますが、XML自体にテーブル表示する機能があるわけではないです。しかしながら線(セルのボーダー?)が出る、出ないという質問になるということは、、、
●なんらかの入力支援ツールを使用している。
●ツールが自動生成したXSLを使用している。
●自動で関連付けされているため、XMLに表示機能があると誤解してしまった。
という推測で書き込みます。推測で書いてますので、外してたらごめんなさい。

#どうしてもセルのボーダーが必要なら、XSLファイルを変更しましょう。

多分、生成されたXMLファイルと同じフォルダ内に、xxx「.xsl」というファイルがあると思います。テキストエディタで開いてみて下さい。
XML文書を表示するための処理が書かれています。

この中から、HTMLの<td>要素の中の<xsl:value-of />を探します。
<table>
 <tr>
  <th>
  </th>
 </tr>
 <tr>
  <td>
--------------------
   <xsl:value-of />
--------------------
  </td>

この一行のみを、下の4行と入れ替えます。コピペして使って下さい。

<xsl:choose>
<xsl:when test=".[text()]"><xsl:value-of /></xsl:when>
<xsl:otherwise>空白です</xsl:otherwise>
</xsl:choose>

これで空のセルには全て「空白です」が入るはずです。
動作を確認できたら、あとは「空白です」を「全角スペース」に変更すれば出来上がり。

#識者の方に怒られそうな解答だな、我ながら。
#仕様を無視した気分。
お礼コメント
mikaninu

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。
おっしゃる通りXSLを使用しています。
空白はこのようにするのですね。
意味のわからないままXMLやXSLを使ってました。すいません。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-27 13:51:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 72% (26/36)

 まずXMLの基本的な所から(知っていたら無視してください)。
XML文書は、XMLプロセッサによって解析され、その結果がアプリケーションに渡されます。その際、プロセッサ側では、属性値に含まれる空白以外、すべての空白文字(スペースとタブと改行)をアプリケーションに渡します。つまり、空白文字が認識されるかどうかはアプリケーション側の問題です。別な言い方をすれば、XML自体というよりもむしろ個々のアプリケーションの問題です。

 以上を踏まえた上で、まずあなたがXMLをテーブルで表示するのに何を使用しているのか(つまりXMLデータを処理するアプリケーションが何であるか)が重要となります。その情報を書いておくと、より良い回答が得られると思います。XML自体にテーブル表示する機能があるわけではありませんし。

 一般的には、xml:lang="preserve"という属性指定を使うことで、空白を保持して欲しいということをアプリケーション側に示すことができます(ただし、それを尊重してくれるかどうかはアプリケーション側の裁量に任されています)。
お礼コメント
mikaninu

お礼率 46% (6/13)

XSLファイルを使ってました。
XMLの基礎を知らずに使っていたので説明が出来てませんでした。
丁寧に指摘していただきありがとうございます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 13:55:50