• ベストアンサー

OSのインストールに関して

先日 HDDが無いパソコン(Gateway SX2300-21)をもらったので、サブのパソコンにしようと考えて、HDDとWindows8.1Pro64bitのメディアを買って、パソコンにHDDを装着し、メディアを入れてセットアップを始めようとしましたがメディアが反応しません。OSのインストール方法が間違っているのでしょうか?教えて下さい。また、BIOSというものの設定が悪いのでしょうか?もしそうならば、正しいBIOSの設定を教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10612)
回答No.5

こちらの情報が参考になるかと思います http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html 画像が見辛いですが 設定はデフォルト(Default)で良い場合が多いです http://www.pc-master.jp/sousa/bios-reset.html BIOS設定は個体によってさまざまなので「Boot Device」の1番にCD/DVDドライブ 2番にHDDを選択してください これで動かなければ 光学ドライブの故障の可能性が高い Gatewayだと中身はAserかな? BIOS設定を表示させるのと同じ方法でF2かDelete辺りからブートメニューが表示可能かも知れません(キー割当は個体でさまざまです) 起動可能なデバイスが表示されますので 光学ドライブを選択すれれば読み込んでくれます 私もWindows8.1-64がまともに動くかどうか?は保証できないです Getewayからのドライバー提供は皆無です スペック的にはUbunthが使えるかも知れない https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu ダメだったらLubunthを選択するのも良いかも知れません https://wiki.ubuntu.com/Lubuntu/Japanese OS起動がスムーズになっても ソフト利用はメモリも関係しますので快適では無いと思います

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか解決出来ました。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>HDDが無いパソコン(Gateway SX2300-21)をもらったので、 処分費用を押し付けられたのではないでしょうか? >HDDとWindows8.1Pro64bitのメディアを買って、パソコンにHDDを装着し、メディアを入れてセットアップを始めようとしましたがメディアが反応しません。 元のOSはWindows Vista Home Premium SP1のようです。 従って、Windows 8.1 Pro 64bitは非対応OSと考えられます。 また、光学ドライブ(CD/DVDドライブ)が故障している可能性もあります。 >BIOSというものの設定が悪いのでしょうか? 内臓HDDが新品の場合はBIOSで内臓HDDが優先になっていてもDVDから起動できるはずです。 インストール途中で失敗したときはBIOSの起動順位を光学ドライブを内蔵HDDより先でなければならないでしょう。 >正しいBIOSの設定を教えてもらえると助かります。 既に回答が出ていますので此処では省略します。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

文章で説明してもわからないと思うので OSだけではPCは使えません。PCの基本システムがないと。これがBIOSと呼ばれるものです。なので、メディアが認識されないのであれば、起動するドライブを指定しないといけません。

参考URL:
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/jisaku-biossettei.html
回答No.3

どこのBIOSが搭載されているのか不明ですが、一般にPOSTの最中に「F2」キーか「Del」キーを入力することでBIOS画面になるはず。 設定方法は現物に従うしかありません。”Boot Priority”のような設定があると思うので、光学ドライブを”1st Boot Device”に設定すれば起動可能になります。 ドキュメントとしてUsers Guide(英文)はあるようですが、BIOSの中身ことについては書かれていません。 http://www.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads バッテリバックアップ用の電池を交換された方が安心です。恐らくCR2032かと。マザーボード上のどこかに実装されていると思います。 もう一つもっと大きな懸念材料があるのですが… そのモデルの時期的なことから来ることだと思いますが、そのモデルに実装されている各種チップ用のドライバーってWindows7までのものしかリリースされていないようなのですが、7までと8以降は互換性がないものも多いのでWindows8.1で動くのかどうかはやってみないと…。 http://www.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads その辺りのこと考えた上でOSを選びましたか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

BIOSの設定を変えなくても、 電源スイッチをONしてメーカーロゴが出た時にどれかのキーを押すと・・・ 起動ディスクを選択できます。 どのキーかはメーカーによって違いますので・・・ F2がBIOS画面になって、 F12だと起動ディスク選択になるようです。 起動後ロゴが出たら、F12を連打して・・・ CDBoot・・・・AnyKeyとか出ますので、何でも良いのでキーを押してください。 表示は短時間ですので、見逃さないように・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.1

BIOSで最初の軌道ドライブをDVDドライブにする必要があります。 BIOSの出し方はdelキー、F2、F1キーなどメーカーによって違います。 CD-ROM、DVD-ROM から起動 ( BOOT ) する BIOS の設定方法 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

xhyhn719
質問者

お礼

ありがたいのですが、今一解りませんでした。

関連するQ&A

  • Vistaのインストールができない

    現在Windows XP Professional (32bit)を使用しています。 今回Vista Ultimate (64bit)をインストールしようと思っているのですができません。 DVDをドライブに入れると 「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動してください。」 という文が表示されて進みません。 BIOS設定でDVDドライブを優先起動デバイスに設定し、PCを起動してもまったく反応がありません。 ネットで調べても解決策が見つからず困っています。 お願いします。

  • OSがインストールできません><

    先日、ハードディスクが故障(ピンが折れて)してしまっていたので 新しいHDDを買い、取り付けをしました。 取り付けた後、BIOSの設定にて、FRIST稼動をCD-Romに換え OS(WindosHomeEditionSP1)をCDドライブに入れたところ、 「Windows Setup」の文字が表示され、数分後、 ・セットアップをする場合「enter」 ・インストールされている場合「F8」 と表示されたので、「enter」を押しました。 そしてら、次の画面に 「ハードディスクがインストールされていません」~~ と表示され、電源が落ちてしまいます。 何が原因なのかさっぱり解りません。。。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSでの3TB HDDへのOSインストール

    3TBのHDDにWindows8をインストールしようとしています。 PCはBIOSなので簡単ではないと思いますが、よい方法があればご教示ください。 【現在の構成】 ・PCはEFIではなくBIOSシステム ・2TB HDDがMBRで設定されWindows7 64bitがインストールされている ・3TB HDDを増設 (未使用) 【やりたいこと】 ・Windows8を3TB HDDにインストール ・Windows8をインストールするパーティションは3TBではなく、1TB程度のサイズにしてもよい ・3TB HDDは複数パーティションに分割してもよいが、最終的に全容量使えるようにしたい(先頭の2TBだけ使って、残りを捨てるということはしなくない) やろうとしていることは無理なことなのかもしれませんが、よい方法があればアドバイスいただきたいと思います。

  • 複数のOSのインストール方法

    現在WINDOWS10(64bit)が入っているパソコンにwindowsxp(32bit)をインストールしたいのですが、いい方法はありますか? HDDは1台ですが、パーティションは複数設定してあります。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール時にHDDが無いといわれる

    今回がはじめての自作です。できる限りの状況説明をしているつもりですが、不明な点がありましたら指摘していただけると幸いです。 OS:WindowsXP pro MB:P4S800D HDD:Maxtor 6Y120MO ・HDDの電源やSATAケーブルの接続はできていると思います。 ・BIOS設定で、Onchip SATA controllerはEnabledになっています。 この状態でOSのインストールを行うと、setupは始まるのですが、「Windowsのsetupを開始しますか」という確認画面の後にHDDがインストールされていないとでてSETUPが失敗してしまいます。 ほかのサイトなどにFDを使ってやると書いてあったのですが、HDDが一つでもRAIDドライバを入れなければいけないのでしょうか?RAIDについて調べてみましたがHDDが一つなら関係ないように思えます。 それともほかに何か特別な設定が必要なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • OSをインストールしたいのですが

    使っているパソコンはeMachinesのJ2928です 少し前に停電でHDDが壊れたようなので新しいHDDを購入しそこにOSをインストールしたいのですが ディスクを入れてもBIOSの設定画面が出てインストールが始まりません CDを一番最初に読み込むように設定しないといけないそうなので すがどこでその設定をするのか分かりません 解決策のわかる方教えていただけないでしょうか?

  • OSのインストールについて

    パソコン名:SOTEC社 V7200AVR OS:windows xp home 今まで使っていたSOTEC社の既成パソコンのHDDが壊れ 新しくHDDとOS(windows xp home)を購入し、インストールをしたところ インストールの最終段階までは進むのですが再起動の際にBIOSが立ち上がり、そのまま画面がモザイクのかかったようになりフリーズをしてしまいます、なにか原因はあるのでしょうか?

  • OSのインストール中に電源ケーブルが抜けて…

    以前使っていたパソコンのHDDが壊れ、新しくHDDとOS(xp home)を購入し HDDにインストール(HDDのフォーマット中)に電源ケーブルが抜けてしまい、もう一度インストールし直そうとおもったら BIOSでboot from: erro loading opereating system と表示されOSセットアップに進まなくなりました、セットアップに進むためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

  • OSのインストール

    自分でパソコンを組み立てたのですがOSのインストールが出来ません。OSのCDを入れても先に進まないのですがBIOSの設定も一応CD→FD→HDDの順番にしています。なにか他にしなければいけないことはありますでしょうか?