ヤフオク出品者の着払いレターパックによる問題

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者が着払いでレターパックを選択し、落札者が送料を支払ってしまっている問題が発生しています。
  • 着払いの項目でレターパックを選択したことが間違いであることに後から気づきました。
  • 出品者はレターパックで送るべきであり、送料の支払いは落札者には必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク出品者です。着払いレターパック

ヤフオク出品者です。これまで着払いですべて出品しています。 今回の出品物が小さい物なのでレターパックプラスで発送しようと思い、 着払いの「その他」の項目にレターパックプラスと入力して出品しました。 わざと着払いの項目にレターパックを入れたのではなく、ゆうパック着払い、飛脚便着払いとレターパックプラスを発送の方法として入力したつもりです。着払いと着払い以外の発送方法を同時に選択はできなかったのかもしれません。 着払いの項目でレターパックにしたこと自体が間違いだったのですが、そのことは後で気づきました。 落札者はレターパックプラス(着払い)で発送を 希望され、すぐに品物の金額分だけ支払いを完了しています。レターパックプラス(着払い)となっているので、送料の支払い義務はないと思われているようです。 普通に考えるとレターパックプラスで着払いはありえないと考えます。もし私が落札したなら、送料は どうすれば良いのか事前に問い合わせをしますが、私の単純なミスといえばそうなのですが釈然としません。 素直にレターパックで送れば、良いのでしょうが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくもヤフーオークションで出品していますので,お書きの事情はわかります。 1.取引ナビで過失をわび,送料を追加で支払ってほしいとお願いする。しかし,かんたん決済していれば再度の決済はできませんし,銀行振り込み(ゆうちょ銀行以外)ならもう1回手数料をとられます。落札者に損をさせないためには,82円切手5枚(410円)を普通定形郵便(82円)で送ってもらう。 2.自分の過失なので,「送料こみ」で出品したとあきらめ,510円は自分が負担する。自分が釈然としなくても,郵便制度に不案内な落札者とトラブルになると,悪い評価をつけられかねません。510円で「非常に悪い」を頂戴し,出品者として社会的信用を落とすのは避けたいところです。

shoko1960
質問者

お礼

今回2件の落札があり、一人の方は、すぐわかってくれてゆうパック着払いで送りました。もう一人の方は、何度かのやりとりの末、レターパックに切手貼付の封筒を同梱して、郵便切手でレターパック料金を送ってもらえることになりました。今回は勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cutjoy
回答No.6

レターパック代金510円の負担は大きいですよ。 相手が知らぬ振り(?)でレターパックプラスを依頼してきたらな、 こっちも知らぬ振りで飛脚便着払で送っててはいかが? ナビで 「レターパック着払いは存在しないので飛脚便着払で送らせていただきました」 とでも知らせておけば良いのではと思います。 それとも了承を得るつもりで先にその旨を正直に伝えるかですね。 相手の取引経験を考慮してください。 あわよくば送料を踏み倒そうとしている人かも知れません。

shoko1960
質問者

お礼

今回2件の落札があり、一人の方は、すぐわかってくれてゆうパック着払いで送りました。もう一人の方は、何度かのやりとりの末、切手貼付の封筒を同梱で、レターパック料金を送ってもらえることになりました。今回は勉強になりました。 自分のミスであるにもかかわらず、料金を支払って頂けることになり、良かったです。最初、レターパック着払いが当然できないので、それを見越した上、レターパックを選択したのかもと、悪く勘ぐっていました。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.5

>私の単純なミスといえばそうなのですが釈然としません。 ご自分のミスを受け入れられないのであれば あらためて落札者の方と交渉してください。 着払いが可能な特定記録付き等へ切り替えるか 提示通りの発送方法で発送し、差額を後で返金してもらうなど、 方法はいろいろあります。 どちらにしても相手に不要な手間を取らせるわけですから 万一拒絶されても仕方ないでしょう。 相手も郵便知識が乏しいと思われますから 今回は勉強代と考えて損を覚悟でレターパックで送るのも一案だと思います。

shoko1960
質問者

お礼

今回2件の落札があり、一人の方は、すぐわかってくれてゆうパック着払いで送りました。もう一人の方は、何度かのやりとりの末、切手貼付の封筒を同梱で、レターパック料金を送ってもらえることになりました。今回は勉強になりました。 自分のミスであるにもかかわらず、料金を支払って頂けることになり、良かったです。最初、レターパック着払いが当然できないので、それを見越した上、レターパックを選択したのかもと、悪く勘ぐっていました。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

・レターパックは着払いでないことを説明して追加で振り込みしてもらう 1、無料の機関を使用してもらう 2、有料しかなかったら振り込み料金は差し引いてもらう ・先方にレターパックのこだわりがないなら安い送料のものにして自腹 ・別の出品物(金額を合わせたものを新しく出品してもいい)を落札してもらい、そこからかんたん決済してもらう。 ・何も言わず自腹でレターパックを送る 選択肢としてはこんなところです。 相手も人間ですから、丁重に謝ればすり合わせは十分可能かと思います。 今まで全部着払いとは珍しいですね。 大きいものなら着払いも見ますが、正直落札者からするといい印象がないので折角の入札が減っているように思います。 これを機に見直すのもいいかもしれません。

shoko1960
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

慣れないとたまに有る失敗ですね。 取引連絡でレターパックでの着払い発送が出来ない事を説明して・・・ その他の発送方法を選んでもらうか、 もしくは、送料分を振り込んでもらうかでしょう。 貴方のミスですので、振込み手数料は貴方持ちって事で手を打ったほうが良いでしょう。 後は振込みを安く済ませる方法を考える事でしょう。 封書だと82円かかります。 ミニレターだと62円かかります。 はがきだと52円ですが、裏に切手を貼り付けてもらう必要があります。 直接切手を貼ってもらっても良いですがはがす手間があります。 小さな袋に入れてガムテープで袋ごと貼り付けてもらうとか・・・

shoko1960
質問者

お礼

• norepe
回答No.1

レターパックプラスは送料込み封筒だから着払いは無いので評価とかも考えて、 良い勉強に成ったと思って今回の分は自己負担で諦めた方が良いのでは。

shoko1960
質問者

お礼

今回2件の落札があり、一人の方は、すぐわかってくれてゆうパック着払いで送りました。もう一人の方は、何度かのやりとりの末、切手貼付の封筒を同梱で、レターパック料金を送ってもらえることになりました。今回は勉強になりました。ありがとうございました。