• ベストアンサー

大川小学校へ路線バスで行く方法

被災地にある石巻市立大川小学校に行きたいのですが、2017年現在、仙石線「石巻駅」から路線バスで行けますか?行ける場合はどのバス停で降りるのか、発着時刻等の詳細を教えて下さい。大川小学校すぐ近くにバス停がなくても、大川小学校から徒歩10分以内の場所にあるバス停があればバス停の名称と徒歩のルートを教えて下さい。

noname#226144
noname#226144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bci0422
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

石巻出身の者です。 「石巻駅前→(三陸線)→石巻営業所(ミヤコーバス)→上品の郷→(河北地区住民バスに乗り換え)→釜谷入口」 が一番早いルートだと思います。「釜谷入口」から大川小は見える距離です。 田舎の為バスは1時間に1本などですのでお時間に余裕を持って行かれてください。 詳細は、石巻駅か石巻営業所(ミヤコーバス)のバス案内所でご確認ください。 ■バス運行のご案内 http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10053500/bus/20130322165030.html ■バスルート図 http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10053500/bus/ishinomaki-busmap_wholearea.pdf ■大川小付近のバス停「釜谷入口」 http://buste.in/search/bus/?id1=b14919&id2=4

noname#226144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路線バスの時刻表の本

    高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照 できるような(箱根・草津など・・) の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか? 高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、 あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす いのですが・・。  鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの 時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく お願いします。

  • バスの路線図

    神奈中と江ノ電バスの路線図ばわかるページってありますでしょうか? 知りたいのは、江ノ島(江の電の駅ではなく、島のほう)から、辻堂、茅ヶ崎 方面の路線図が知りたいのです。 目的地の周辺のバス停の名称がわかれば、良いのですが、路線図を見れば、 わかるんです。江ノ島または、片瀬江ノ島から、湘南新道の方面に行きたいの です。

  • 河口湖周辺の路線バス

    河口湖周辺エリアの路線バス会社は、富士急行以外にありますでしょうか。 それか、国道139号の小立南から徒歩20分以内のところにバス停があるでしょうか。

  • 都内の路線バスを使ったルート検索

    都内の、ある場所からある場所への路線バスを使ったルート検索が出来るサイトを教えてください。 新宿以西は、鉄道路線が放射状に延びていて、南北に移動したい場合に鉄道が使えない場合が多いです。 しかし、大抵その付近には路線バスが通っているので、それを利用したいのですが…、 出発地と目的地の付近にあるバス停の名前や、バス会社の情報が無いので、バス会社のサイトを見ても調べることが出来ません。 そこで、地図上のあるポイントから、目的地のあるポイントまで、どこのバス会社の何というバス停を利用すればいいのか、検索出来るサイトはないでしょうか?? 「Navitime」のトータルナビであれば、路線バスも含めて検索出来るようですが、有料サービスという事で最後の手段です。

  • 沖縄本島の路線バス:本土にくらべて便利?不便?

    観光で沖縄本島に何度か行ったことがある者です。 万座毛や名護、尾慶名の海中道路に路線バスで行ったのですが、すべてバス停に行ったら10分以内にバスが来ました。 路線バスどっとこむ(http://www.rosenbus.com/)で見ても、これらの路線は10~20分に1本は出ているようですね。 他の観光地、ひめゆりの塔や玉泉洞、今帰仁城跡へも、糸満や名護から1時間に1本弱くらいは出ているようです。 本土各地の観光地を路線バスで訪問したことがありますが、同等規模といえる観光地では1時間に1本あれば「使える」、場所によると「早朝、朝、昼、夕」の4~5本しかない路線もありますので、「沖縄本島の路線バスは観光に便利だなあ」と感じました。 特に、那覇から普天間、沖縄市方面へのルートは、各種系統でバス停で待っていれば後から後からバスが来ました(実質5分以下おき?)。 でも、この「教えてgoo」を見る限り、沖縄本島の路線バスは不便なので使わないほうがよい、というアドバイスをされている方が、特に地元(沖縄在住)の方に多いようです。 もしかして、沖縄本島の路線バスには、観光客が知らない&時刻表に現れない、隠れた問題点があるのでしょうか? 観光客が、上記で揚げたようなメジャーな観光地を訪問する場合 を想定して、例えば「本土の同等観光地に比べてこんなに本数が少ない!」など「具体的データをあげて」ご回答いただけると幸いです。 ちなみに私は関東北部の某市(人口20万人)に住んでいますが、最寄バス停の路線バスは30分に1本、これでも他路線に比べると出ているほうです。1時間1本はましなほうで、1日数本、さらには平日1日1本の路線もざらです。私のところが不便すぎでしょうか..。 特に沖縄と本土の路線バスを両方利用したことのある方の回答をお待ちしております。

  • 東京で路線バス通勤

    現在は地方在住ですが、来年東京に転勤になるため上京することになりました。 部屋探しをするために賃貸サイトを見ていると西武新宿線や西武池袋線の沿線は駅から少し離れれば練馬区や中野区、杉並区など23区内でも家賃が少し安いようでした。 そのため西武線沿線の駅から徒歩15分程度でもバス停が近くにある物件に住み、ターミナル駅までは路線バスで通勤しようかと思います。 そこで質問なのですが、西武バスや関東バス、京王バスなどの新宿より西を走っている路線バスはおおむね時刻表の時間通りに来るものでしょうか。バスなので5分程度の遅れがあるのは理解しています。 交通渋滞があると平気で15分くらい遅れるというのでは通勤手段として不安です。 バスは遅延証明がその場でもらえるわけではないですし・・・ 朝のラッシュの交通量も考慮して時刻表は作られていると思うので、10分以上の遅れが常態化しているとは思えないのですが、実際に路線バス通勤している方の経験談を聞きたいです。(主に新宿より西の地域のことです) 雨の日は遅延する、満員電車並みに混む等の情報でもいいのでお聞かせ願いたいです。

  • 北海道の観光地を回る路線バス

    来週あたりに北海道に一人で行くつもりで、移動の手段としてバスを使おうと思っています。行き先としては、新千歳空港から、富良野・美瑛、旭川、層雲峡、札幌、小樽などを考えています。一台のバスでずっと回るのではなく、自分のペース観光したいので、例えば京都の市バスのような観光地もまわる、普通の路線バスがいいのですが、そういうのってありますか?時刻表もあると助かるのですが....できるだけ安くしたいので、よろしくお願いします。

  • 三鷹方面~ひばりヶ丘駅 路線バス

    三鷹付近から、「ひばりヶ丘駅」への 最短の路線バスの行き方を教えてください。 最寄の駅は、三鷹、吉祥寺、(仙川、調布)です。 家はこの中間にあります。 ひばりヶ丘駅から、徒歩で、ひばりヶ丘の北2丁目が 最終目的地です。 西武バスで行く方法があると思うのですが、 どの路線のバスが一番、早くいけますか? バスの乗っている時間が短いのがベストですが、 来る本数にもよると思いますが、 武蔵境まで、出たほうがいいのかも、教えてください。 その他、バスの乗っている時間も教えてください。 平日や土日の混み情況などももしよかったら、教えてください。

  • 隠岐【西ノ島の観光について】

    11月初旬に隠岐の西ノ島に2泊3日の旅行をします。 車の免許不所持のため島内観光は定期観光船と定期観光バスを予定していますが、景勝地を路線バスや徒歩で出来るだけ廻ってみたいと思っています。 路線バスは本数が少なく難しい面もありますが、以下の徒歩ルートは可能か教えてください。 1. 国賀浜から魔天崖および国賀海岸までの徒歩ルートは可能でしょうか?(所要時間?) 2. またお勧めの散策ルートがありましたら教えてください。路線バスを利用し下車後は目的地までの散策となります。

  • グーグルマップのルート検索で路線が偏る

    グーグルマップで目的地までのルートを検索すると たとえば 京都から神戸のアイランドセンター駅へ行こうとして調べるとJR以外に他の路線もたくさんあるのに、ほとんどJRで出てきます。 使い勝手としては阪急をメインで教えてほしいのに、なかなか阪急を使ったルートが出てこないし、発着時間を変えても同じです。 何か方法はありますか?メインの路線は阪急に指定できるとか、 そういった方法があれば教えてください。