• 締切済み

Chromeの挙動がおかしい

こんばんは。Chromeの挙動がおかしくて、ほとほと参っております。 具体的には ・Youtube:閲覧可能 ニコニコ動画(投稿動画):閲覧可能 ニコニコ動画(生放送):閲覧不可だったり閲覧可能だったり[*1] ・Googleで検索→種別を画像に切り替え、一覧で出てきた画像をクリックしてもリアクションがなかったりする[*1] [*1]の部分が多くて困っております。Cookie等は削除してみました。しかし変わらず。 [*1]が恒常的にだったらともかく(それはそれで困りますが前例がありそう)、ランダムなのがイライラを増幅させています。 例えば、Googleで「あ」と検索します。 するとアドレス欄に緑色の文字で、「保護された通信|https」と出てアドレスが黒字で続きます。 そして、検索ボックスの下の[すべて 動画 画像 ニュース ショッピング ……]の画像をクリックします。 黒字のアドレス部分は変わりますが、保護された通信|httpsの部分は変わりません。 この状態で、通常ですと一覧表示された画像のうち2つ以上をクリックすると、保護された通信という言葉が消えます。1つクリックしただけでは消えません。 しかし異常時は、画像を1つ、2つ、3つ、それ以上クリックしてもまったくリアクションがありません。ちなみにこの状態の時に、検索ワードを変更して再検索しても画像は一新(更新)されません。 もしかしてブラウザ(ほか検索エンジン)の問題ではなくて、ウイルスを疑ったほうがいいのでしょうか。 これ(保護された通信=SSL)が直接の原因ではない可能性もありますが…。

みんなの回答

回答No.4

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1019304.html SafariやIEほどではないけど、SSLのかかっていないサイトや、画像などリンク先がSSLがかかっていないサイトは、基本、排除されるようになるみたいですよ。 あと、SSL対応でも、SHA-1という古い暗号化がされたサイトは、表示できなくなります。 あと、Chromeは、フラッシュなどいくつかの古い技術を使ったサイトは、個別にユーザーが対応しないと使えないようにする(でも、FacebookやYouTubeは例外にするって)ということでした。 もし、動画サイトでYouTubeだけキチンと動くというのなら、これにひっかかっているのかもしれません。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそういう話は聞いたことがありますが、当時はよくわからず(興味を抱かず)スルーしていました。 完全に情弱丸出しですね。恥ずかしい限りです。

回答No.3

気がついたことをいくつかお知らせします。 1.Chromeを一度アンインストールして再インストールしたら解決しませんか。 2.SSLはバグがあります。TSLをお使いください。 3.WINDOWSは何をお使いですか。7ですか、10ですか。 4.セキュリティーソフトは何をお使いですか。 なおChromeは便利なソフトですが、実はその特性上アドウェアと呼ばれる迷惑ソフトをとても拾いやすいのです。アドウェアなどのマルウェア処理のスキルを持っていない方はお使いにならないようお勧めします。 Chromeの頒布の仕方、フラッシュプレイヤーをダウンロードすると一緒にダウンロードされてしまう、そういうやり方を見ればいかがわしさが滲み出てきます。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しましたが、後学のために情報を残しておきます。 1.解決しませんでした 2.こちらも解決しませんでした 3.Windowsは7でした 4.無料のソフトを使用していました 他のお礼にも申し上げましたが、こちらの行動の全ては空回りだったのを記しておきます

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >改めて再インストールしましたが同じ症状が発生しました。 もちろんブックマーク周りや、拡張機能周りをいじる前に、です。 これは、PCの履歴が解りませんが、多種の不可思議な症状もあるようですから、Windows自体に問題が生じていると考えざるを得ないですね。 他のブラウザでも検証して、同じような結果であれば、PCを初期化することを考えましょう。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後の経過ですが、万策尽きた後、日を改めたら何事もなく挙動がもとに戻っていました。 デグレードだったのかな?と今なら思えます。

• narashingo
回答No.1

>ブラウザ(ほか検索エンジン)の問題ではなくて、ウイルスを疑ったほうがいいのでしょうか。 取り敢えず、ブックマークをバックアップのうえ、Chromeの初期化を行ってみたらいかがですか。 ブックマークのバックアップは、ブックマークマネージャーの「管理」からhtmlファイルにエクスポートするか、プロファイル※にある「bookmarks」ファイルをコピーしておきます。 ※C:\ユーザー\ユーザー名¥AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Defaultにあります。 初期化は、アンインストール時に聞いてくる「閲覧データも削除するか?」に対して「削除する」で進みます。 完了後に、再インストールです。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。まずやれることやってから質問しろよですね。すみません。 本当にその通りです。すみません。 汚い言葉を使いたくもなったでしょうに配慮していただきありがたいです、すみません。とても。

qdo0obp
質問者

補足

補足です。 初期化して、改めて再インストールしましたが同じ症状が発生しました。 もちろんブックマーク周りや、拡張機能周りをいじる前に、です。 拡張機能周りの設定をしていたため遅れました。申し訳ございません。