• 締切済み

僕は学生の時に足を組むと、

教師から足を組むなと言われたんですが、足を組むのって何が悪いんですか? 行儀が悪いということなんですかね?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

addaddadd さん、こんばんは。 行儀が悪いということなんですかね? 大体そうです。それは人に対する印象ですね。これから高校、大学、社会と後最低3回は面接を受けるあなたとしては面接官にはいい印象を与えたいと思うのは当然でしょうね。そんなときに足を組んでいたら、減点の対象ですよ。今のうちから気を付けたほうがいいですね。

noname#241634
質問者

補足

学生だった時代の話しですが。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

体の骨が歪んでバランスが悪くなります。 また腹筋が弱くなります。 歳を取って足を日きづって歩くようになったり、 腰痛になったり、いいことはありません。

noname#241634
質問者

補足

健康に悪いですか。ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

行儀が悪いです。 また姿勢が悪いと勉強に集中しているようで 集中出来てません。 血の巡り方が違います。 それとあなたが誰かにものを教えているとき 足を組むではないでけど、何か舐めた態度で 聞いていたら、不愉快になりませんか? 足を組む以外でも 相手の顔みないで、はいはい言ってたり 腕組みして聞いていたり ガム食いながら聞いていたり タメ語であったり 例えば、アルバイトで後輩が出来たとき 舐めた態度で、教えてもらっていたら 腹が立ちませんか? 腕組んで聞いていたり、あなたは立っているのに 相手は座ってたり、寄りかかながら聞いていたり などなど 学校であるなら、それがそう言う中の1つだと思いますよ。 経験と想像がないとそういうことが 分からないのは、親の教育が悪いのでしょう。

noname#241634
質問者

補足

行儀悪いとなりますか。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.4

教員に対する態度としてはよくないですね。目上の人にあたりますので。 ただ、自習中足を組むとかまで否定する回答者がいましたが、それは違います。人に失礼とかが発生しないときは、いくらでも楽な姿勢をとって勉強に打ち込んでください!

noname#241634
質問者

補足

そうですよね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

自分よりも社会的地位が高い人(先生,年長者,上司,上官など)の前では,「姿勢を正すこと」が礼儀とされているからです。授業中は,足を組むほかに,頬杖をつく,靴を脱ぐ,腕組みをするなども「わるい態度」とされます。入学・入社などのための面接試験でもおなじです。 立っているときは両足をそろえて「直立不動」が正しい姿勢です。上官が「休め!」(楽な姿勢をとってもいい)と許可してくれたら,片足をずらして姿勢を崩します。 あなたが「そんな文化はくだらない」と考え,「おれは好きにやる」なら,それでもいいです。その結果として受講態度の評価が悪くなったり,入試に落ちたりする不利益も甘んじて受けるなら。

noname#241634
質問者

補足

そうですか。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.2

例えば、あなたが大事にしている車か何かをAさんとBさんが壊しました。 Aさんは足を組まず姿勢を正してあなたに謝りました。 Bさんは足を組んであなたに謝りました。 安くはない代物や買い替えの利かない限定品などを壊された場合、 Aさんの態度とBさんの態度では何か違って感じたりしないでしょうか? もし特に差を感じないなら、育った家庭や地域レベルの文化の差や 他者の気持ちを感じ取るのが先天的に不得手な体質なのかもしれません。 >たまに足を組みたくなる 下脚部は第二の心臓と呼ばれるほど血液循環のポンプの役割をしています。 長時間歩かないなど同じ姿勢を続けると歩行による脚のポンプ機能が停止し、 血が脚に溜まり血栓が発生と肥大を繰り返し始めます。 大型の血栓が心臓や脳に到達すれば後遺症が残ったり死に繋がる為、 長時間動かないと貧乏ゆすりをしたり脚を組んだりする者が 生き残りやすかったんでしょう。 10m程度歩いて戻って来たり、座ったままつま先を動かすなどして 脚にある程度のポンプ負荷を与えれば解消できる場合があります。 脚を組むと血管が圧迫され血流が悪化したり、 骨盤が歪んで腰痛を起こしやすくなる場合もあるので少しご用心を。 脚を組む事そのものは高い才能や能力があればでかい態度に見えて 自信がある様に思って貰える場合もありますし、 真面目に人に意見を伺う場面やら謝罪する場面でもないならば 自由にして良いのではないかなと思います。

noname#241634
質問者

補足

そうですか。足を組むと楽なんですが、態度がわるいということですね。ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様は勉強している時に足を組んでおられるのですか!? 何が悪いという前に何が良いかを考えてみて下さい。 質問者様のご両親は勉強する時は足を組んでしなさいと教えてくれたの でしょうか!? ご両親が良いと言われたのであれば先生に「両親から勉強する時は 脚を組んでしなさい」と躾けられましたと堂々と言いましょう。 先生も親が教えたのであれば文句も言わないでしょう。 行儀が悪いというよりも足を組んで勉強すること自体が間違っていると いう事を理解できなければいくら勉強しても無駄なだけかもしれないね。

noname#241634
質問者

補足

学生の時の話しですが、常に足を組んではないですが、たまに足を組みたくなる時が有るんです。 それの、足を組むことの何が悪いのかな?ということです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生の時に学校で足を組むと

    教師から足を組むなと怒られたんですが、足を組むのって何が悪いんです? 行儀が悪いみたいなことですか?

  • 女性が脚を組んで食事をしているのを、どう思いますか

    家で食事するにしろ、外でレストラン等で食事するにしろ、脚を組んで食事している女性をよく見かけます。 僕は、その姿を見るのがとても嫌です。なんだか品のない姿に映ります。脚を組む理由としては、そのほうが食べやすいからというのが理由として挙げられると思いますが、僕からみて全然食べやすいようには見えません。かえってお腹を圧迫して食べにくいのではないかと思ってしまいます。健康的ではないと思います。 男性でも脚を組んで食べる人はいますが、男性のほうがまだマシです。そんなに嫌だとは思いません。しかし、女性が脚を組んで食べている姿は正直言って見たくないです。それだけでもう、その女性とはお近づきにはなりたくないです。 品がない、行儀が悪い、といった印象を持ちます。 皆さんは、どう思われますか。 ご回答、お願いできればと思います。

  • 腰が悪い事と脚を組む事について教えて下さい。

    よく言われる事で 腰が悪い人は椅子に座った時に脚を組むと聞きます。 私も腰が悪いのですぐに脚を組んでしまいます。 ファミレスなでのソファーではあぐらを通り越して正座っぽくなってしまう事もあります。 背筋を伸ばしている時に脚を下に降ろしているのが辛くてだと思います。 行儀が悪いと注意されますが辛くてやってしまいます。 カミさんにはそうやってるから腰が悪くなるんだとまで言われます。 そこで質問ですが そうやって脚を組んだりしてるから腰が悪くなるのでしょうか? 我慢してでも背筋を伸ばして脚を組まないようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事務職ですが、仕事中に脚がつらくなります。

    1日中椅子に座り、パソコンで作業しています。 すると、だんだん脚がつらくなってきて、脚を組んだり曲げたり、正座したくなってきます。 これって一体何なんでしょうか。 行儀が悪いのは承知ですが、我慢できなくてすぐに脚を曲げてしまいます。 根本的な解決や、対処法などがあれば教えてください。 ちなみに現在私がやっている対処方は、  ・ メディキュットを履く  ・ 給湯室で前屈などのストレッチ  ・ 姿勢を正すよう意識する(けれど長続きしません...) ですが、長時間になるとほとんど効果がありません。。。

  • 足グセの悪い4歳女児

    4歳の女児の母です。 自分の足で私をさわる(いじくる)のが大好きで、 座っていると横にやってきて、自分の足で私の足をグリグリ押したり、 私のヒザに足を乗っけたり、 寝るときも必ず、足を私に絡めてきます。 食事のときもテーブルの下で、私の足に自分の足をピョコンと伸ばして、くっつけてます。 じゃれながらやるので、時々私の顔を足で触ってしまったり、ときには私の顔を蹴ってしまうことがあり、 そのときは怒るんですけど、またやります。 娘いわく、「お母さんが好きだから」やるそうです。 でも私は、足で体をいじくられるのがとても気持ち悪いんです。 それにとても行儀が悪いと思いませんか?? これもスキンシップと思って許す(ガマンする)べきなんでしょうか?? あと私が座っていると、突然背後から飛び乗ってきて、 肩車状態になることがあります。 友達が見てビックリしていました。 私はそんなこと許さないよ、と言っていました。 私はスキンシップと思って、許してきたんですが、 あんまりやりたい放題させるのも良くないんでしょうか? あと食事も私のヒザの上でしたがります。 (これは時々許していますけど、基本的には自分のイスで食べてもらってます) 絵本もヒザの上です。もう17キロと大きいので、 重いし、本が良く見えないんですが、ヒザの上がいいらしいです。 みなさんどうされてますか?? 教えてくださるとうれしいです。

  • 足がつる時

    朝起き掛けに、何となく伸びをしたら、ふくらはぎ がつったり、なんか一寸した事で、足の裏がつったりします。 シンクロなんか見てていつも思っていますが、如何して足がつらないのでしょうか? 足がつった時の対策、対処方、何故つったりするのか等、ご存知の方、教えて下さい。

  • こんな時に足が攣るなんてぇ! あぁ、恥ずかしい!

    タイトルの通りです。 肝心な場面で足が攣ってしまい、 とんでもなく恥ずかしい思いをしたことはありますか? あるいは、他人事だから笑える場面を見たことはありますか? 私は先日、温泉の露天風呂で足が攣って酷い目に遭いました。 長湯をしてのぼせないように…と思って、 湯船の縁に足を乗せて、膝から先を出してノンビリしました。 さて、そろそろ出ようか…と内風呂に向かう時に「キュィーン!」と攣りました。 脛の部分と土踏まずの部分と足の甲の3箇所が同時に攣りました。 足の指は私の意志に関係なく、ジャンケンのチョキみたいになったままでした! どうやら、体はポカポカに温まったのに、膝から下が外気に曝されて冷たくなったのが原因のようです。 すっ裸の状態で足が攣り、酷く恥ずかしい思いをしました。 皆さんの笑えるような悲惨な体験を教えてください。

  • 足が痛い時は?

    43再の女性です最近足の膝あたりから下にかけて何となくなのですがぴくっと痛むのですがとても気になりしかし一緒に暮らしている母にも心配かえてしまうと思い相談出来ません病院にもいきずらく今は塗薬を買ってつけたり足を冷やさないように気をつけたりしていますどうして痛いのかが分からずとても不安です よく足が痛いのは腰からくると聞くのですが私もそうなんでしょうか?教えて下さいお願いします、こういう時はどうすればいいのですか、お願いします。

  • 寝ている時に足がつります。

    寝ている時に、足のふくらはぎが つります。 すごく痛いのですが、いつもただ我慢して耐えるだけです。 つった側と反対側に足をのばせば治るとか聞きますが、痛くて動かすことも出来ません。 どうにか 即座に痛みを取る方法はないのでしょうか?

  • 足をくじいた時

    帰宅中に駅の階段を踏み外し、足を痛めました。 数日経っても足が腫れています。 そこで、通院をしたいと思いますが、診療科はどこになりますでしょうか。 また、会社帰りの事故となりますが、この程度のものであれば(一般的に)健康保険で対応するものなのでしょうか。 それとも、通勤災害扱いとするものなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ボールねじの耐圧性能を計算するには、モータの出力や歯車の回転数、材料の強度などのパラメータを考慮する必要があります。
  • モータの出力を200Wに変更する場合、ボールねじや歯車がどれだけの圧力に耐えられるかを求めることができます。
  • 計算方法については、ボールねじや歯車の強度に関する材料情報や公式を利用することが一般的です。専門知識が必要な場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る