• 締切済み

僕は学生の時に足を組むと、

教師から足を組むなと言われたんですが、足を組むのって何が悪いんですか? 行儀が悪いということなんですかね?

みんなの回答

• ithi
回答No.7

addaddadd さん、こんばんは。 行儀が悪いということなんですかね? 大体そうです。それは人に対する印象ですね。これから高校、大学、社会と後最低3回は面接を受けるあなたとしては面接官にはいい印象を与えたいと思うのは当然でしょうね。そんなときに足を組んでいたら、減点の対象ですよ。今のうちから気を付けたほうがいいですね。

noname#241634
質問者

補足

学生だった時代の話しですが。回答ありがとうございます。

回答No.6

体の骨が歪んでバランスが悪くなります。 また腹筋が弱くなります。 歳を取って足を日きづって歩くようになったり、 腰痛になったり、いいことはありません。

質問者

補足

健康に悪いですか。ありがとう

• doraneko66
回答No.5

行儀が悪いです。 また姿勢が悪いと勉強に集中しているようで 集中出来てません。 血の巡り方が違います。 それとあなたが誰かにものを教えているとき 足を組むではないでけど、何か舐めた態度で 聞いていたら、不愉快になりませんか? 足を組む以外でも 相手の顔みないで、はいはい言ってたり 腕組みして聞いていたり ガム食いながら聞いていたり タメ語であったり 例えば、アルバイトで後輩が出来たとき 舐めた態度で、教えてもらっていたら 腹が立ちませんか? 腕組んで聞いていたり、あなたは立っているのに 相手は座ってたり、寄りかかながら聞いていたり などなど 学校であるなら、それがそう言う中の1つだと思いますよ。 経験と想像がないとそういうことが 分からないのは、親の教育が悪いのでしょう。

質問者

補足

行儀悪いとなりますか。 ありがとうございます

• smash27
回答No.4

教員に対する態度としてはよくないですね。目上の人にあたりますので。 ただ、自習中足を組むとかまで否定する回答者がいましたが、それは違います。人に失礼とかが発生しないときは、いくらでも楽な姿勢をとって勉強に打ち込んでください!

質問者

補足

そうですよね。 ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.3

自分よりも社会的地位が高い人(先生,年長者,上司,上官など)の前では,「姿勢を正すこと」が礼儀とされているからです。授業中は,足を組むほかに,頬杖をつく,靴を脱ぐ,腕組みをするなども「わるい態度」とされます。入学・入社などのための面接試験でもおなじです。 立っているときは両足をそろえて「直立不動」が正しい姿勢です。上官が「休め!」(楽な姿勢をとってもいい)と許可してくれたら,片足をずらして姿勢を崩します。 あなたが「そんな文化はくだらない」と考え,「おれは好きにやる」なら,それでもいいです。その結果として受講態度の評価が悪くなったり,入試に落ちたりする不利益も甘んじて受けるなら。

質問者

補足

そうですか。 ありがとうございます

noname#228046
noname#228046
回答No.2

例えば、あなたが大事にしている車か何かをAさんとBさんが壊しました。 Aさんは足を組まず姿勢を正してあなたに謝りました。 Bさんは足を組んであなたに謝りました。 安くはない代物や買い替えの利かない限定品などを壊された場合、 Aさんの態度とBさんの態度では何か違って感じたりしないでしょうか? もし特に差を感じないなら、育った家庭や地域レベルの文化の差や 他者の気持ちを感じ取るのが先天的に不得手な体質なのかもしれません。 >たまに足を組みたくなる 下脚部は第二の心臓と呼ばれるほど血液循環のポンプの役割をしています。 長時間歩かないなど同じ姿勢を続けると歩行による脚のポンプ機能が停止し、 血が脚に溜まり血栓が発生と肥大を繰り返し始めます。 大型の血栓が心臓や脳に到達すれば後遺症が残ったり死に繋がる為、 長時間動かないと貧乏ゆすりをしたり脚を組んだりする者が 生き残りやすかったんでしょう。 10m程度歩いて戻って来たり、座ったままつま先を動かすなどして 脚にある程度のポンプ負荷を与えれば解消できる場合があります。 脚を組むと血管が圧迫され血流が悪化したり、 骨盤が歪んで腰痛を起こしやすくなる場合もあるので少しご用心を。 脚を組む事そのものは高い才能や能力があればでかい態度に見えて 自信がある様に思って貰える場合もありますし、 真面目に人に意見を伺う場面やら謝罪する場面でもないならば 自由にして良いのではないかなと思います。

質問者

補足

そうですか。足を組むと楽なんですが、態度がわるいということですね。ありがとう

• gohide
回答No.1

質問者様は勉強している時に足を組んでおられるのですか!? 何が悪いという前に何が良いかを考えてみて下さい。 質問者様のご両親は勉強する時は足を組んでしなさいと教えてくれたの でしょうか!? ご両親が良いと言われたのであれば先生に「両親から勉強する時は 脚を組んでしなさい」と躾けられましたと堂々と言いましょう。 先生も親が教えたのであれば文句も言わないでしょう。 行儀が悪いというよりも足を組んで勉強すること自体が間違っていると いう事を理解できなければいくら勉強しても無駄なだけかもしれないね。

質問者

補足

学生の時の話しですが、常に足を組んではないですが、たまに足を組みたくなる時が有るんです。 それの、足を組むことの何が悪いのかな?ということです