• ベストアンサー

バンコクのトイレについて

バンコクへ旅行したときのことです。 ワットポーでトイレに入ったところ、個室の中にシャワーのようなものが設置してありました。 あれはなんの為にあるのですか? 用を足した後に清掃するためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.3

どうでもいいことなんですが補足します。 タイでは紙を流すと詰まりやすいので、紙はぬれた手や他を拭いてから横のくずかごに入れることになっています。 歴史的なことは知りませんが、現在のタイではそういうことになっていますのであしからず。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

トイレで紙を使わず水で洗う(左手で)習慣はタイに限らずインドから中近東諸国まで広く広がっています。理由として考えられるのは 1)暑い地域では細菌の働きが活発で水と共に地中へ流せばすぐ浄化されてしまう   ことを古代人が経験的に知っていた。 2)人類が文化を持つようになって5千年ぐらい経ちますが、その時間の中では紙の   普及はごく最近のことになり、紙がない時代の方がはるかに長い。水で洗うの  は紙以上に清潔な方法。日本では木の葉、藁、縄などが使われていたという。   飛鳥、奈良時代の遺跡から水洗便所の跡が発掘されているので、わが国でも   手を使った可能性もある。   いずれにしても下水事情が悪いために水を使用するのではありません。

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

あのシャワーはペーパーの代わりです。 あれを右手に持って左手で洗います。 ペーパーはぬれた手を拭くために使います。 決してペーパーを流してはいけません。 タイは下水事情が悪く、紙などを流すと詰まってしまいます。 トイレ内にゴミ箱はありませんでした? 手を拭いた紙はそこに捨てます。 シャワーがあるところはまだ良いほうで、バケツやたらいの中に水が張ってあって、ひしゃくのようなものが入っているところもあります。 それも使い方は同じ。 なれないとビショビショになっちゃいますね。

関連するQ&A

  • バンコクのトイレの流し方

    こんにちは。私は最近バンコクに住み始めました。 アパートにあるトイレなのですが、シャワーが付いていました。 シャワーでトイレを流しているのですが(ペーパーは別に捨ててます) なかなか思うように流れません。たぶん、メイドさんにも迷惑をかけていると思います。 そこで、このような場合、どのようにトイレを流せばキレイに流れるでしょうか?

  • バンコクおすすめタイ古式マッサージ

    バンコクで旅行をするんですが、おすすめのマッサージ店を教えてください。 ワットポーが有名なようですが、人が多かったりお値段も高め?みたいなので、バンコク市内でできるお店をお願いします。サイアムを中心に動くと思うので、そこらへんがいいと思っています。体験談などお願いします。 女性の方でエステにいった方もいたらそこの料金とかも教えていただければうれしいです。

  • トイレにシャワーや湯沸し器が設置されているのを稀に見かけます、どういうことですか?

    公共施設のトイレについて質問です。トイレは糞尿(大小便)・痰や唾などの排泄物や汚物を衛生的に処分し、排泄する設備を設けている場所を言います。 当たり前のことですが、便器と手洗い場があります。一般家庭や宿泊施設の客室を除く公共のトイレは、便器が設置されている個室や手洗い場。男性用にはこれに加えて排尿用の小便器が設置されています。 さらに、掃除用流し台と掃除道具入れがあります。 一部では三点ユニット・ユニットバスと呼ばれる同一空間に入浴用の浴槽(バスタブ)・シャワーや洗面器とトイレの便器が設置されていることがあります。これはマンションやホテルの客室などでみられますね。 ただし、場所によってはトイレの隣または同一室内にシャワーや湯沸し機が設置されていることがあります。 何だか想像してみると、気持ち悪いものです。そのシャワー部分で洗顔や入浴することなんてありえません。糞尿や臭いが付着していそうです。 浴室や洗面所ではない用を足すトイレで湯を使うことは珍しいことです。この独特な造りのトイレは養護学校や介護福祉施設、養護老人ホームで見かけました。 なぜトイレの内部にシャワーや給湯器が設置されているのか、教えてください。および用途も教えてくれば幸いです。

  • なぜトイレが少ない、音姫

    自分は性同一性障害で小便器を使うのが無理 (女性が男性に見られながら用を足せないようなものです) なので個室か多目的トイレを使うのですが空いてないことが多く 建物を出て30分くらいトイレを探すこともあります 手術をするまでは女子トイレを使うことは出来ないのですがそれまでどうすればいいですか よく女子トイレは混むといいますが女性は自分の場合よりも待たされることが多いのでしょうか あと音姫も多目的トイレにはあるのですが男子トイレには無く 用を足す時に音を消すために水を流すのがもったいないので設置するべきだと思います

  • 精神的苦痛です(トイレ清掃について)

    今デパートのトイレ巡回のバイトを手伝ってるんですが、トイレ点検中などの立て札がありません。 男性トイレ点検又は清掃(汚れてた場合)に男性が入ってきて用をたしてたりします。 入って来たらすぐ出るようにしてますが、出る前に用をたしたり、個室でペーパー揃えてて出たら男性が用をたしてたりします。 清掃は仕事ですが、男性が用をたしてる場面に遭遇するのは納得が行きません。会社側は女性に対して、このような状況の仕事である事を説明して了解とる必要はないんでしょうか? トラウマ級に気分悪いです。 清掃だからって男性が用をたしてるのと同じ空間にいるのが当たり前じゃないですよね?女性に対してこのような事を説明なしにやらせていいんですか? 詳しい方いませんか。 本当に苦痛です。会社が休みなので連絡とれず仕事にいくしかありません

  • 携帯用シャワートイレが欲しい。

    痔ろうを手術した後、シャワートイレでないと大の方の用が足せない様になりましたが、外出先では何処にでもシャワートイレがあるとは限らず、困っております。家庭用と同じくらいの強力携帯用シャワートイレがありましたら、外出も安心と思います。どこかにありませんでしょうか。

  • バンコクについて

    今度バンコクへ旅行に行くんですが、ガイド本を読んだところ、駅やコンビニにはトイレが無いと書いてありました。 私は割とトイレが近いので心配です。 もし歩いていて行きたくなったらどうしたらいいのでしょうか。

  • 公共トイレの自動照明が消えてしまう ?

    よく利用する公園のトイレで個室(男子用)に入り 用を足していると、 自動照明が消えて真っ暗になる。 小便の時は 短時間(多分1~2分)で用がすむが、 男の個室は しゃがんだまま数分以上は余り動かずにいる、 その為、感知器が誰もいないと感知するのか?照明が消えて真っ暗になってしまう、 その度に用の途中なのに、手を振ったり、身体を起こしたりして センサーに感知してもらおうと訴える。 (他の人が入ってくれば点燈するが) 最近この手の照明のトイレが多くなった気がする。 みなさんの中で、こうして解決している、と言う策があったら教えてください。

  • トイレは必ず個室です。

    こんにちは。 こちらで質問させていただきます。(30代男性です) 昔からそうなのですが、トイレで用を足すとき、 私は個室でしかできません。男性なら普通、小便用便器で するのですが、それができないのです。(用を足せない。出ないという意味です。) また個室であっても、壁の下の部分が空洞(隣の個室に入っている人の足が見えたり)だと同じようにできません。 ですので、トイレを我慢することが多く、落ち着いて用を足せるのは家のトイレしかない状態です。 なにか精神的なものが絡んだ病気なのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、なにか知っている方がいれば情報お願いします。

  • 清掃業者が入っているトイレのペーパーは利用者が補充すべき?

    ちょっとくだらない質問ですが後でアレ?私の感覚おかしいの? と悶々としてしまったので皆様のご意見を頂きたいです。 当方20代女です。 先週の朝、会社のトイレに入ると清掃員の女性(5~60代?)に 「ここの会社の人たち、ペーパー無くなっても補充しないのよね  うちの孫だって自分で換えるのに.......云々」と 愚痴られてしまいました。 その場ではアハハすみませんとか適当に流しましたが 内心『それってアナタのお仕事の範囲内であって文句言うのは 筋違いなんじゃないの?』と思ってしまいました。 例えば居酒屋とかファーストフード店の従業員さんが 「お客がトイレのペーパーを補充してくれない」 なんて上司に文句言ったら張り倒されますよね。 「補充してくれると楽なんだけど」ならわかるのですが 「あなたたちが補充するべき」というニュアンスで 言われたので........... 以下トイレの現状の補足ですが *うちの会社は比較的大きなビルのワンフロアに  入っているテナントで清掃等の管理・共益費は勿論支払っています *ひとつの階のトイレには3つの個室があり、各個室には  2個のペーパーが設置されています。 *補充用のペーパーは個室の外に置いてあります  つまり補充するには一旦個室を出て戻らないといけないのです。   *例えば私なら1個室内2個のペーパーのうち、片方が無くなっても  片方を補充しようとは思いません。残っている方を使います。  1個室のペーパー2つが両方無くなっていても  補充しないでペーパーのある別の個室に移ると思います。  3つの個室全てのペーパーが無くなっていたら流石に自分も  後の人も困るので補充行動に移ると思いますが......... 長くなってしまいましたが以下の質問に答えて頂けるとありがたいです。 差し支えない範囲で回答者様の年代、性別をお教え頂ければ 参考になります。 (1)今回清掃員の方に非難される筋合いはあると思いますか? (2)あなたは会社、駅、デパートなど清掃業者が入っている    トイレのペーパーを積極的に補充しますか?    色々なご意見お待ちしています。