• 締切済み

優先席はいらない

優先席があるから、普通の席は「譲らなくてもいい」みたいな風潮。 いっそ優先席は全席廃止でいいんじゃないかと思いますがいかが?

noname#224795

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

横浜市営地下鉄は、以前特定の場所を優先席にすると言うのをやめて「全席優先席です」という言い方を始めました。 しかし効果がなかったのか「ゆずりあいシート」という実質的な優先席を復活させた上で、全ての座席のところに「席のゆずりあいをお願いします」と表示が掲げられていますので、どう変えてもあまり効果が無いのかも知れませんね。 また、下記URLの記事にもあるように席を譲った事でトラブルになるなる事もあるようなので、譲られた方の対応の仕方も重要なのではないかと思います。(席譲ったのに文句言われたり怒られたりしたら二度と譲りたいと思わないですよね) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170118-00114547-diamond-soci

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。