• 締切済み

ガスグリルの上手な使い方は!?

ガスグリルの上手な使い方で魚を焼きたいのですが掃除が億劫であまりつかいません。 なのでガスグリルの上手な使い方をご指導お願いします。 ガスグリル以外でもかまいません。 焼き魚を簡単で美味しく片付け楽な方法をお願いします。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

焼き魚を楽に美味しくということなら、これを使っては? フライパンに敷くシリコン加工ホイルです。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/fryingpan.html

関連するQ&A

  • 焼き魚にこだわる夫

    こんにちは。 私の夫は焼き魚が大好きです。 私はいつもガスコンロの下にあるガスレンジで普通に焼いているのですが それではあまり美味しくないと言われてしまいます。 12年ほど前に買ったものなので味が落ちてきてるのでしょうか? 私は美味しいと思っていますが、夫はいつも「美味しくない」と言いはります。 自分で焼きながら食べたいとわがままをよくいいます。 でも、サンマやサバを焼きながら食べるのって難しいですよね? どうすればいいのかわかりません。 実際に、焼きながら食べた経験者さんいますか? 後片付けがすごく大変なイメージがありますが、どうでしょう? 何か夫に文句やわがまをを言わせない方法ありませんか? ガスグリルで作るより美味しく魚を焼く方法があれば教えてください。

  • 焼き魚調理後のお手入れについて。

    焼き魚について。皆さんはどれくらいの割合で、家で焼き魚を食べていますか? 私はグリルを洗うのが本当に嫌で大変で、苦痛に思っています。焼き魚を食べたければ、焼いてあるものを買ってきて食べるか、外食の時に食べます。が、家族は家で食べたいと言うのです。嫌々ながら、しつこく言われるので主婦として気が咎め、色々試してみました。 グリルはやっぱりお手入れが大変。オーブンも、庫内に油が飛び散って、どんなに掃除しても落ちない悲惨な状態。魚焼き網は、網の間から五徳やその周りに油が落ちてこびりつき、どんなにこすっても二度と落ちない状態に・・・。一番大変でした。フライパンはラクなのでしょうが、味わいがイマイチと、納得してもらえませんでした。 魚を焼くたびに掃除に一時間近くかかり、しかも完璧には落ちない。イライラして、やっぱり魚なんか焼きたくない、と思うのです。皆さんはどうしているのですか?ちなみに自分の実家は庭があり、庭で七輪で焼いていました。七輪なら、汚れても全く気になりませんでしたが、今は賃貸マンションですし、魚を焼くのはプレッシャーです。 家族は、「○○さんちは毎日焼き魚」とか言うのですが、自分にとっては重荷以外の何物でもないです。 長くなりましたが、「魚を何(調理器具)で焼いていますか」「お手入れをどうしていますか」「私のような主婦はどう思いますか」など教えて下さい!!お願いします。

  • フィッシュロースターに変わるものは?

    焼き魚が好きなんですが、どうも、あの、網の掃除に困っています。 あのこびり付いた魚の身は、何日くらいで腐敗してくるんでしょうか? 洗うしか、方法はないんでしょうね? もし、フィッシュロースターに替わるものがあれば、教えていただきたいのです。 マイコン制御でうまく焼けるんですが、掃除がね、、、。腐敗がね、、、。 すいません、みなさんは、どうしてみえるんでしょうか? ホームセンターで、レンジで焼き魚、なんて商品を見たような、、 では、宜しくお願いします。

  • 魚焼きグリルの網の洗い方を教えて

    フルタイムで働いており,子どもも小さいのが1人とお腹に1人。 出来るだけ楽に,掃除などしたいのです。 魚焼きグリルの受け皿をきれいに使う方法ってかなりありますが,網の方! どうしたら簡単に洗えるのでしょう? 一度使うと既に"焼きが入っている"状態で,茶色く変色しますよね。 スポンジでこすっても,焼き付けだからか落ちず... あれって交換するならメーカに問い合わせないと行けないんだろうなと思うと,日々のお手入れが大事なんだと思っています。 皆さん,どのようにあの焦げ付きを落としていますか? 教えて下さい。焼き魚の頻度が高いので,なるべく早く解決したいです。

  • ガステーブルのグリルが異常のような気がします。

    1~2ヶ月位前から、ガスグリルで魚を焼くと「目がしょぼしょぼする」とか「喉が痛くなる」とか云っていましたが、然程真剣に言っているようでもなく、「なんとなく気になる」レベルでの会話だったのでほったらかしていました。 先日、休みの日にたまたま魚を焼くことになったのですが、私自身も「目がしょぼしょぼ」するようになり慌てて換気扇を廻しました。 グリル内を覗いても「青い炎がグリル天板を覆って」おり、見た目には異常燃焼とは感じられませんでした。 いずれにしても、何らかの対処([修理に出す]又は[買い換える])を考えていますが 【質問1】 不完全燃焼で「目がしょぼしょぼ」することはありますか?  【質問2】 グリル内を覗いたレベルでは異常は見られませんでしたが、それ以外の確認方法はありますか? 【質問3】 ガステーブルは購入後5年程度たっていますが掃除等はちゃんとやってましたが、そんな程度でおかしくなるんですか?(メーカー:リンナイ) 以上、よろしくお願いします。

  • 魚をコンロであぶり焼きにできますか?

    ちょっと手をケガしてしまったので、なるべくあと片付けが 少なくて済む方法を考えています。 魚のグリルを使うと、その後洗うのが大変なので いっそのこと、バーベキュー用の金属の串にさして コンロの火であぶれば、あと片付けはラクかなぁと 考えています。魚は「干しかれい」なので、長時間を 要せずとも薄いので、火が通るかなと思います。 (手に持ったまま、焼こうと思います) いかがでしょうか? やったことがなく、想像だけなので 注意点など教えていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • 魚について

    私は刺身が大好きで 夏場は一人で刺身を食べに行くほど生魚が好きです。 ただ、焼いた魚はニガテで、 おいしい焼き魚は食べられるのですが 少しでも生臭かったり、塩っぽすぎるのは食べられません。 一方、夫は焼き魚なら何とか食べられるという魚嫌い人間です。 しかし、私と同様、生臭いものは煮てもダメ 焼いてもダメ。 焼き魚の生臭さを消すために ハーブソルトをかけてたべます。 毎日 肉だと嫌なので 魚も上手に取り入れたいのですが 夫は生の魚は絶対にダメな人です。 煮魚にしてもなかなか似たような味が多く 私自身も飽きてしまいます。 二人がなんとか魚を食べられる方法って ないのでしょうか。 また、冷凍の通販で買えるおいしい魚があったら 教えてください。 生臭くないのを希望します。 ひどい質問ですが、もし時間がある方は教えてください。

  • フライパンで焼き魚

    一人暮らしで電気プレートで料理をしているため、これまで焼き魚を断念していたのですが、フライパンでもこんがり美味しい焼き魚ができるというウワサを耳にしました。 そのままフライパンで焼いたら焦げ付きそうだし、(特に青魚だと)油がたくさん出てしまってベッタリしそうに思うのですが、何かコツがあるのでしょうか? 焼き魚はグリルか網で焼くのがいいのでしょうが、グリルはないし、電気プレートなので取扱説明書に網を使わないようにという注意書きがありました。 トースターでも焼けると聞いたことがあるのですが、油が落ちると掃除が大変そうだし、匂いが残ってパンが魚臭くなると嫌なので試したことがありません。 (ちなみに、ホイル焼きは時々作ります。でもあれって、蒸し焼きだから、焼き魚とはちょっと違うかなぁ、と) トースターで魚を焼いているという方も、何かいいワザがあれば教えてください。 ワンルームなので、あまり煙の出ないような焼き方があると嬉しいのですが…。 ワガママですみませんが、よろしくお願いします。 (過去ログをググってみたのですが、適当な質問が見つかりませんでした。もし既出の質問でしたら、すみません)

  • 引っ越しの仕方がわからない

    のでできるだけ細かく教えて下さい。荷物の整理は引っ越すどれくらい前からしますか。ゴミ屋敷まではいかなくても、片付けや掃除をせず暮らしているのでできるだけ楽に、片付けや整理を業者に任せてできるものでしょうか?