• ベストアンサー
  • 困ってます

紫舟さんから質問:

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 書家/アーティストの紫舟さんから質問です。 「私は、質問を受けると、ある種、思考が停止したようになり、言葉を失いさらに動きも止まります。そのまましばらくいると、突然答えが“思いつく”のです。その時をただ待っています。ですので、質問を受けたときは、肉体は硬直し、意識も働かず、脳の中の答えとの“リンク”待ちをしているのかもしれませんね。 皆さんは、人から何か質問を受けて答えを考える時、頭の中でどんなことが起きて回答が浮かびますか?」 この質問にまさにどんなことが頭に起きたでしょう。たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆紫舟さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol626

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

事前にシミュレーションして、2、30の答えを 用意しておきます。 違う質問でも、似た答えを選んで答えつつ、質問の 方向にずらして「命中」させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 20~30通りの回答パターンがある時点ですごいです^^ 方向をずらして命中させる、感覚的に納得です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

記憶をたどるのと、答えのイメージを形作るのが同時に起きる感じですかね。 難しいことを言われて真っ白、とよく言いますが、 それは本当に何もない状態で、たしかにそうだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 たしかに何も思い浮かばない!て時、ありますよね。

  • 回答No.4
  • bc4000a
  • ベストアンサー率12% (46/361)

何か聞かれた時に、 頭のなかで最初から計算しているイメージなので、 回答にたどり着くまで、ある意味、とても遅いです。 なので、飲み会とかで会話に加われないときが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 会話に入れない時ってありますよね。

  • 回答No.3
  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)

いくつか選択肢を思い浮かべて、今、この場で何が一番適切な返事か、頭の中でぐるぐると考えています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 頭の中でぐるぐる、という感覚はよく分かります(^^)

  • 回答No.2
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

ビジネスマンとしては、上司やお客さんから質問された時に固まるなんてことは許されません。一気に信用を失ってその後の仕事がやりにくくなります。だいたい、ポジティブな回答、ネガティブな回答、質問の真意を知るための逆質問、回答保留、の4パターンを考え、その状況でどの回答が妥当かを即座に判断してリアクションします。繰り返しますがリアクションが遅い人は「コイツ大丈夫かな」と思われて信用されません。自分がお客の立場でそう思ったことありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ビジネスマンとしての立場からのリアクションのパターン、参考になります。

  • 回答No.1
  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)

その時に思いついた発言を適当にするだけです。 別に何も考えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 質問を聞いて、思いついて…。 当方(OKWAVE Stars編集部)は脳の仕組みには明るくないため、改めて考えると不思議な気持ちです(^^)