• ベストアンサー

歯車式の電卓 探してます

30年程昔のラックとピニオンの歯車式電卓を探しています。 大きさは子供の弁当箱ぐらい。矩形で通常の電卓形状です。 銘柄は「CONTEX」、型番不明です。当時価で5万ぐらい。 当時はラックとピニオンの歯車式加算器・統計器が盛んで、 オリベティ、マーチャント、バロウズ、モンロー、レミントン などの中型卓上式が事務所で広く使われた時代です。 小さな電卓型はこの Contex だけだったと思います。 研究用で分解しますので、故障でもOK、部品欠落がなければ 程度に応じた値打ちで引き取り、研究後は保存する予定です。 オークションか、どういった中古店・古物商店を探すと良いか、 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

ヤフオクに、こういうものが出ています。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h251110972

oh-Tokyo
質問者

お礼

有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

有難う! この系統の機種らしいです。 探しているのは、丸みが無くもう少し小さくて直線的なデザインで、 これの改良型かもしれません。 取り敢えず詳細質問を出し、仮入札しておきました。 本当に有難く、感謝します。

その他の回答 (6)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.7
oh-Tokyo
質問者

お礼

有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

(ここは #7です) 代表的品種の URL 多数を選んで示して貰い参考になりました。 探査語を種々試しましたが以前はなかなか検出できない状態でした。 最近、探査が多く上位掲示になったのか、検出するようになった気がします。 品種として弁当箱風の文庫本2冊分の厚さ程度の小型のがあったと思うので、引き続き探しています。 記憶では、今のポケット電卓を少し大きめにした矩形デザインだった印象があります。例えるなら置き時計を旅行用目覚ましか腕時計のような小形化を目指す思想で、縮小化した品種ではないかと思っています。 当時はかなりな高額で、買入れ予算が出ませんでした。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

ヤフーオークションを開き入力してください。

oh-Tokyo
質問者

お礼

有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

(ここは #6です) ヤフー以外にも沢山ありますがなぜヤフーなのか、出品数が多いからでしょうか? ヤフー以外に:ー   ビッダーズ、楽天、WANTED、マーケットプレイス 、モバオク、   ぐるぐる、セカイモン、eBay、 などのオークションもあります。 別途「上げます下さい」などの掲示板も多数あり、一部は試し済みですが、なかなか出品がない状態でした。 「Contex」を含めたキーワド検索は、近ごろ探査が多くなり掲示上位に来たからか、今はやっと出力するようになったように思います。 ウェブで検索ずみは当然なので、ほかに古道具屋 (リサイクル店)や質屋など意外なアナ場情報がないか尋ねましたが、様子が分かれば教えて下さい。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

自分の端末では出品商品が表示されます。 悪意はありません。

oh-Tokyo
質問者

お礼

有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

失礼しました。 MacでYahoo, Google, Bing などのサイトを覗きましたが、出ませんでた。 Contex 銘柄のタオル、スキャナ、辞書などの商品は出ます。 今度から、出た画面の URL を提示して貰えると助かります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

CONTEX と入力 検索してください。

oh-Tokyo
質問者

お礼

有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

「CONTEX」と入力し探してますが、該当見つかりません。 検索して、それでどうなるというのですか? 無責任な回答は失礼でしょうが。 やめて下さい。 別途、ネットから匂う特殊なニオイ - - 社会問題【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q9282703.html?f=category の全文を参照して下さい。

回答No.2
oh-Tokyo
質問者

お礼

有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

お知らせ有難う。 弁当箱形です。Contex 製品、どこに出てるんですか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ヤフーオークションに数点出品されてます。

oh-Tokyo
質問者

お礼

有難うございました。

oh-Tokyo
質問者

補足

お知らせ有難う。 早速「ヤフオク」で <Contex ラックピニオン歯車式計算機> と検索しましたが出炊きません。やりかた悪いのかも。 出品のURL 分かれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 歯車式旋盤について

    歯車式旋盤について バイトの材質の種類とその成分 バイトの形の種類とその使用箇所 について教えてください。 お願いします。

  • 旋盤について(歯車式旋盤)

    こんにちわ バイトの材質の種類とその成分について 教えてください よろしくお願いします。

  • 歯車 - アンダーカットの条件式

    教科書によればアンダーカットの起きない最小歯数zとして z=(2h) / ( m (sinα)^2 ) hは歯末のたけなので h=m(1+x)  // 転位係数 x=転位量/m 代入して最終的に z=2(1+x) / ( (sinα)^2 )    //←mによらない この式に z=11 , h=m(1+x) , m=2 , α = 20度 を入れると x=-0.36 となって マイナスで答えが出ます。 何が悪いか教えてください。

  • 歯車のかみあい長さの求め方について

    機構学・機械要素設計の問題の中にかみ合い長さがあります。 標準平歯車で歯車がかみ合ったときに、 かみ合い開始の点からかみあい終了の点があります。 この長さをかみあい長さGaとしたときに、この長さGaを求める公式はありますか? あれば公式を教えて下さい。

  • 歯車

    木のキ゛ヤ作りたいのですけど、3Dプリントなどではプラスチックのよな 薄いプラモデルの部品なのでしょうか、厚さは1Cmほどないと耐久性 ないと思うのてすけど、適したTOOLや木の材質とか、どのような道具 あれば実現できますか、歯車は巻き取り用のギヤとして製作必要です 宜しくお願いします。

  • 歯車について

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ピッチ曲線の定義を教えてください。 お願いします。

  • 歯車について

    一般にプラスチック歯車は金属歯車より騒音が小さいといわれていますが、工学的にその訳を教えてください。お願いします。

  • 歯車の簡単な作り方

    タイトル通りなのですが簡単に手に入る材料で特殊な工具を使わないでも歯車を作る良い方法がありますか?精度や強度はあまり問題となりません!

  • 歯車について教えてください。

    歯車25枚、50枚の1組の標準平歯車で、中心距離が225mmのとき、それぞれの歯車のモジュール、ピッチ円直径、歯先円直径、ピッチを教えてください。計算式も教えてください。

  • 歯車について

    歯車諸元の3要素を教えてください。

専門家に質問してみよう