• 締切済み

aspファイルにcsvインポートのSQLを書きたい

お世話になります。 当方サーバー管理初心者です。 社内イントラ内に古いaspファイルで構成されたイントラサイトがあります。 そのイントラサイト内のあるaspファイルの中に、ボタンがあり、ボタンをクリックしてインポートしたいCSVを指定し、 登録ボタンを押してCSVをインポートすると、社内にあるSQLサーバーにアクセスし、データを追加したいテーブルに CSV内のデータを追加したいのですが、その際のaspファイル内に記載する SQLコマンドはどのようになるのでしょうか? Insert Into データを追加したいテーブル名 Values ( 以降に何を入れたら良いかわかりません。 不足な情報があれば加筆修正いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

DB2ならLOADコマンドで行いますよ。 LOAD FROM ファイル名 INSERT INTO テーブル名 元のテーブルを消してから入れるのはINSERTではなくてREPLACEを使います。 あといくつかオプション指定があります。 https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SSEPGG_9.7.0/com.ibm.db2.luw.admin.cmd.doc/doc/r0008305.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SQL ServerにCSVをインポート

    SQL Server Express 2012にCSVファイルのデータをインポートさせたいと思っています。 SQL Server のデータのうち、主キーはdate型、その他はbit型、nvarchar型です。 SQL Serverのテーブルのデータには、#2013-01-01#, #False#, "あいう"などというデータがあります。 CSVは、Event.csvというデータです。 インポートするにあたって、BULK INSERTを利用しようとしています。 上記のデータで下記のコードをSQL Server Managemant Studio Expressで実行するとエラーとなります。 FROM 'D:\Business\Data\Event.csv' WITH ( FIELDTERMINATOR = ',', ROWTERMINATOR = '\n' ); データを別の文字列にするべきなのか、#で日付やブール値を囲わない方がよいのか、あるいはカラム名の入ったCSVを用意するべきなのかなど、疑問が多いのですが、実際はどうあるべきなのでしょうか。 なお、上記のデータはもともとExcel のデータをVBAを使ってCSVファイルに出力したものなので、CSVの形式を別の状態のデータに変換することはできます。 もともとの目的は、ExcelのデータをSQL Serverのデータにインポートしたいだけです。 よろしくお願い致します。

  • SQLサーバーにcsv.ファイルをインポート

    ACCESSデータベースをSQLサーバーへアップサイジングに挑戦しています。 csvファイルの取り込みについて質問させてください。 Accessでは、 DoCmd.TransferText acImportDelim, "○○インポート定義", "○○データ読込", filepath として、インポートしていました。 アップサイズ後、同じようにインポート定義を設定しようと思ったのですが、 ウイザードで設定できないのです。( 設定ボタンがグレーアウトしている。) それで、インポート定義なしでやってみたところ、 文字列フィールドで"00001"の表記が、すべて0が消えて"1"になってしまいます。 インポート後のテーブルのデータ型も、nvarcherになっているのですが・・ 正しいデータ型でインポートするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • sqlファイルをコマンドでインポート

    サーバーを移転しようと、xoopsのbluesbbを 構造:DROP TABLEを追加、AUTO_INCREMENT 値を追加する、テーブル名やフィールド名を逆クォートで囲む データ:バイナリフィールドでは 16 進数を使用する にチェックを入れ、sqでlファイルに保存しました。 しかし、カテゴリーとトピックスは別のデーターベースにインポートできましたが、bluesbb.sqlファイルは、データーが大きすぎて、phpMyadminではインポート出来ませんでした。 しかも、エクスポートしたデーターベースは誤って削除してしまったので、もはや、エクスポートしたsqlファイルからの復旧をコマンドを使って行うしかないと思います。 新しいサーバーは、sshを使える環境にあります。 このような場合、コマンドからインポートをすることは出来るでしょうか? また、出来るとしたら、やり方を教えて頂きたいのですが?

  • SQL*LoaderでCSVから指定した列のみインポートしたい。

    SQL*Loaderを用いてOracleのテーブルにデータを格納 しようと思っています。 格納するデータはカンマ区切りのCSVファイルです。 入力CSVファイルは他テーブル用のファイルなので、 ローダーで落とし込むテーブルとは列数が異なります。 ですので、「CSVの5列目の値をテーブルのAA_NOというフィールドに 格納する。ということが可能なのでしょうか?」 CSVファイルのある行が a,b,c,d,e,f というデータの場合、テーブルには a,e,f とインポートしたいのです。 よろしくお願いします。

  • CSV fileを指定してSQLへimport

    現在どうにかしてCSV fileのある一定の行と列を除いて SQLへimport出来ないかと困っています。 内容は: Excelで記入欄を作り他の人に記入してもらい 記入欄に記入してもらった情報を 反映させたいSQLのテーブル反映させたい。 環境 Win全般 dbisql Notepadに書いたtest-sql構文です --## test-import insert into test.test_def(obj_num, name_1, name_2, etc_1, etc_2) --##ここで指定したいSQLテーブルを指定し LOAD DATA INFILE 'd:\\test\\test.csv' --##ここで読み込ませたいCSVファイルを指定し FIELDS TERMINATED BY ',', LINES TERMINATED BY '\r\n' --##ここでCSVの形式を認識させ with(a,"b" filler, ・・・・と この辺で行き詰っています。。。 列1と行Aには入力してもらいたい説明を入力したいです。 (importしたくない列と行になります) 列2以降の行Bから行Gまでの5つの情報をimportしたいという状況です。 (列3、列4と次々B、C、D、E、F、Gに入力してもらう) 状況が解り難かったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 複数のCSVファイルの一括インポートについて

    CSVファイルをインポートしたいと思っているのですが、 複数のファイルをいっぺんに複数のテーブルにインポートする方法が わからず困っています。200行8列の2000ファイルを、 テーブル1,テーブル2,テーブル3・・・・テーブル2000にそれぞれ 1ファイルずつを一回のSQL文でインポートするやり方です。 毎日ほぼ同じ量のデータをインポートする必要がありますので、 2000ファイルをファイル名などの固有の情報を付加し連結して、 1ファイルにしてしまい、1テーブルにインポートする方法だと SELECT文をかけたときに取得する時間がとてもかかってしまうような 気がしますので、、、

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • csvファイルのインポート

    Accessでcsvファイルをインポートさせようとしています。しかし、「F1フィールドがありません」のようなエラー表示が出て、できません。私の予想では、テーブルの型とcsvファイルの型が違うのではないかと思っています。テーブルには、数値型、テキスト型、日付/データ型があります。 保存したcsvファイルをExcelで開くと日付がApr-01や、2001/06/26となったりしていました。どこかで型変換のようなことをするのでしょうか?csvのことはよく分かりません。どうか、よろしくお願いします。

  • DB2でのcsvファイルのインポート

    今、IBM DB2 for Windowsを扱っているのですが、 csvファイルのインポートが良くわかりません。 csv形式で保存されているファイルがあるのですが、 そのファイルを元にテーブルを作りたいんです。 SQL以外で、何か簡単にできる方法は無いのでしょうか? また、やり方を解説しているページがあれば教えてください。 お願いします。

  • SQLファイルのインポートに関して

    SQLファイルに関して質問です。 先日不幸にもレンタルサーバーがクラッシュしてデータが消えてしまいました。 バックアップはしていたので、phpMyAdmin 2.6.2-rc1を使ってSQLをインポートして修復したいのですが インポートは2,048KBまでしか出来ない事をその時に知り そのせいでひとつだけのSQLファイルが容量オーバーでインポート出来ません。3.72MBほどあります。 他のSQLファイルは問題なくインポート出来ていますので通常操作は間違っていないかなとは思います。 ネットで調べると分割や圧縮する方法があるようなので SQLファイルをテラパットで開いて、分割してインポートしても zip形式をインポートしてもエラーが発生してうまくいきません。 どのように分割または圧縮すればいいのでしょうか? また他に良い方法があるのでしょうか? ここのサーバーはすでにphpMyAdminが用意されていて、それしか使用できないようになっています。 また容量もサイズの変更も出来ません。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • CSVファイルをテーブルにインポートする

    1行目が項目名のCSVファイルをテーブルにインポートするため Private Sub CSVインポート_Click() DoCmd.TransferText acImportDelim, , "ブランド", "J:\ブランド.TXT" MsgBox ("CSVファイルインポート完了") End Sub を実行すると、f1,f2のフィールドがありませんとメッセージがあり F1,F2 のフィールドを追加し再度実行するとデータは f1,f2に入り 項目名もデータとして入っています。 1行目は項目名と宣言する設定はありますか。 よろしくお願いいたします。

友達と仲良くできない
このQ&Aのポイント
  • 最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。
  • 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。
  • 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう