• ベストアンサー

shでの環境変数参照方法

punchan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

環境変数を読めないというより、その sh に対する環境変数が設定 されていないのでしょう。cron は最小限の環境変数しか設定して いません。 バージョンによっては crontab 内で追加の環境変数を設定するこ とができます。ただし、この場合には、cron から起動されるすべ てのコマンドに同じ設定がされてしまいますので、それが不都合な ら個別の設定が必要です。 個別に設定するには、シェルスクリプトを呼び出す時に VAR1=value1 VAR2=value2 script arg1 arg2 arg3 というふうに必要な変数を列挙してやります。 あるいは、シェルスクリプト内で VAR1=value1 VAR2=value2 と列挙してやります。この場合、シェル変数ではなく環境変数とし て子プロセスにも与えたい場合は、export VAR1 を追加します。 パスに関しても、PATH 環境変数の設定の問題です。

esi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんか勘違いをしていたようで、cronの実行ユーザ の環境が読み込まれると思っていました。 別途定義をシェル内で行うか、定義を記述したファイル を読み込むかしないと駄目なんですね。 どうもありがとうございました。