多くの機能が使えない

このQ&Aのポイント
  • 2016年8月中旬頃、当okweveサイトの多数の機能が使用できなくなりました。ログイン後のマイページで質問履歴や回答履歴が表示されないなどの問題が発生しました。
  • また、他サイトの多くの動画も見ることができなくなりました。VISTA(64版)の何かのプログラムの対応期限が切れたことが原因であると考えられます。
  • OKWAVEの機能を正常に利用するためには、どのような対策を取るべきかご相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

多くの機能が使えない

前出であったならごめんなさい。 2016年8月中旬頃だったと思うのですが、当okweveサイトの多数の機能が使えなくなりました。 ログイン後のマイページで質問履歴、回答履歴が表示されなかったり、 自分自身の回答数等等一切表示されません。 質問、回答はできます。 相手の評価なども一切見る事ができません。 時を同じくして、他サイトの多くの動画が見られなくなりました。 確か、、、VISTA(64版)の何かのプログラムが期限を迎えて対応できなくなったと読んだので、 手順に沿って更新していたのですが、何も変わらず。 とりあえずOKWAVEだけでも正常に機能させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (830/830)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 確か、、、VISTA(64版)の何かのプログラムが期限を迎えて対応できなくなったと読んだので、手順に沿って更新していたのですが、何も変わらず。 何を更新したのですか? OSがWindowsVISTAということは、マイクロソフト社では、閲覧ブラウザはInternetExplorer9 までの対応です。 だから、xedos さんの閲覧ブラウザは、InternetExplorer9(IE9)ですね。 下記のサイトでは、InternetExplorer9(IE9)は、OKWAVEの推奨環境から外れています。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/49?site_domain=help OKWAVEの推奨環境InternetExplorer11(IE 11)にするには、パソコンのOSをInternetExplorer10(IE 10)にしなければなりません。 ★ OSが WindowsVISTA(SP2) 2007 の延長サポートは、今年の2017年4月11日まです。 また、閲覧ブラウザはInternetExplorer9(IE9)は、IE9 以前のバージョンも含めて、 すでに2016年1月13日までにサポートを終了しています。 ★ 以上の様に、OSのWindowsVISTAは、OKWAVEの推奨環境で無いし、閲覧ブラウザはInternetExplorer9(IE9)もマイクロソフト社のサポートを終了しているので、OKWAVEの表示に支障が出ているのでしょう。

xedos
質問者

お礼

有難うございます。 素人の当方には一番分かり易い説明でした。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

OKWAVEを閲覧しているブラウザはIE(インターネット エクスプローラ)でしょうか? Vistaで利用可能なIEはIE9までです。 ブラウザの動作確認のため、例えばFirefoxをダウンロード、インストールしてOKWAVEを閲覧してみてください。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ 以上を確認すれば、問題解決の糸口が見つかるものと思います。

xedos
質問者

お礼

有難うございます。 解決できました。

回答No.1

Vista が問題なのでは無く、使われているブラウザーの問題な気がします。 Internet Explorer を使用していませんか? ご存じのようにVistaの延長サポート終了が4月11日に迫っており、Internet Explorer9の不具合もチラホラ。 この際ブラウザーをFirefoxへ、移行しておくのはいかがでしょうか。 次のパソコンへの乗り換えも楽になります。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/desktop/ Internet Explorer からお気に入りと他のデータをインポートする https://support.mozilla.org/ja/kb/import-bookmarks-internet-explorer お試し下さい。

xedos
質問者

お礼

有難うございます。 添付先役に立ちました。