• 締切済み

テレビのNHK英語じゃダメなんですか?

NHKゴガクが一番安く勉強できるとのことで英語を勉強したいと思っております。 ネットで調べるとテレビよりラジオの方が良いみたいな意見が多数なんですが、テレビはそんなにダメなんですか? というより、NHK英会話とか基礎英語とか、サイトを見るとラジオしかないようなんですが、そもそもテレビで英会話を本格的に学べる番組がNHKにはないということなんでしょうか? テレビ版で講師をしてる人がラジオの方が良いとこっそり言っていたという話を見かけたので、テレビ版もあると思ったんですが…。 耳に集中できるからラジオが良いという理屈は分かるんですが、そんなにテレビ版はダメなの?

noname#250248
noname#250248
  • 英語

みんなの回答

回答No.5

環境と学び方、あと目的によって違うのではないでしょうか。 語学を「勉強する」段階、つまり自制や文法、基礎単語のような基本的に身についていないといけないようなものは丸暗記で覚えてしまうのが一番の近道になります。 そうすると繰り返し聞いても生活への負担が少なく、ノートをとって覚える時にも目や手の邪魔をしないラジオはやりやすいと思います。反面情報量は少ないのでテキストで補ったりする必要がありますし、単調なのでなにより長期間続けるモチベーションの維持が必要です。 映像コンテンツは目的がはっきりしている時、特に英会話(Speaking, Hearing)に有効です。例えば「ビジネスで外国人と会議をする必要がある」とか「旅行でホテルやタクシーに困らないようにしたい」とか。NHKであれば「仕事の基礎英語」はかなり実践的です。 旅行英語や日常会話であればYoutubeに沢山コンテンツが転がっていますので自分に合うものを選んで見てみると良いかと思います。私はyoutubeであればイムランさんの一日一言とかの発音の練習の仕方とかはとても参考になります。

• 92128bwsd
回答No.4

放送頻度の差が多いと思います。ラジオの英語教育番組は月ー金、毎日やっているものが多いですが、テレビは週一。テレビの英語番組は講師が複数いたりして掛け合いがあるので、楽しく見れるようにしている反面冗長に思います。 真剣にやるのだったらラジオ。楽しみながら英語に触れたいのだったらテレビと言う感じでしょうか。ラジオはNHKオンラインでインターネットで聞けるし、1週間前まではいつでも聴けるので録音しないでも自分にあった時間にできるので良いですよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

良心的でしょう。 語学はお金がかかります。 だとしても、何十万もかけて 話せないよりマシですよ。 留学は游学ですから。

• tknkk7
回答No.2

◎テレビでは、集中力に、欠けます。・・・矢張り、ラジオの方がと、言っても”自動車・装備品レベルですから。・・・ ●日本での、”英語教育:不可思議なのは、下記です。● A:文法、グラマー中心。 B:童話・昔話・算数又は、お化け話?、ストーリィーが、決まり切ったもの。 C:日常会話的な、文例_等。 D:その他;上記 A, B ,C では、聞き取り:ヒアリングには、かなり、困難です。・End・

• citytombi
回答No.1

Eテレにはあるようですが、子供向けか実践的な英会話のようです。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/