• 締切済み

iMacでマウスの操作が思い通りに行きません

iMACで、普通のマウスを使っているのですが、左クリックのようなことはできるのですが、右クリックができません。 年末に買ったばかりのMACです。何か不具合でもあるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.10

別の質問ではMac本体がフリーズしているなどと書いてますよね。 詳細を書かないと適切なアドバイスはできませんよ。

midori2015
質問者

補足

おそらく修理になりそうです。

• kamaaina
回答No.9

他のマウスでも左クリックが無効なら、システム環境設定の「マウス」で左ボタンの設定が「主ボタン」になっていないのでは? 下記の説明にあるNVRAMのリセットは試しましたか? https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

midori2015
質問者

補足

おそらく修理になりそうです。

• str110311
回答No.8

システム環境設定 → マウスを設定する。 繋いだマウスによって、表示される設定項目は千差万別。 マウスを繋いだら、マウス設定をまずチェック。 もしかして、ヘビーユーザーでは? 途中から出来なくなったのなら電池切れ? 或いは、何も設定せず、使い続けてきた?

midori2015
質問者

補足

修理になりそうです

• chieffish
回答No.7

>ネットに出ているリセット的なことは、ほとんど試してみました。 内容が分かりませんけど、マウスの初期設定ファイル等も 捨てて試してみたのでしたら本体故障かも知れませんね。 MagicMouseを使っているのですよね。初期設定ファイルは別と思うので USBマウスでも同じというのが何とも・・・・ 修理に出すと初期化されるので、TimeMachineにバックアップしましょう。 アプリに依っては復元後の再インストールが必要です。

midori2015
質問者

補足

バックアップもできず、修理になりそうです。

• kamaaina
回答No.6

再度の補足への回答です。 左クリックが効かないのに何かインストールできたのですか?普通右クリックとキーボードだけでは、できることが限られてしまうと思いますが。 本当に左クリックだけが不能なら、不良なのはマウスだけだと推測されるので、交換してもらうのもマウスだけでいいはずです。

midori2015
質問者

補足

USBマウスなども試しましたが、全て同じ症状でした。

• chieffish
回答No.5

右クリックが正常なのでしたら 本体は正常でマウスが不良なのかも。 安いUSBマウスで試してみるとか。

midori2015
質問者

補足

USBマウスでも、同じ症状でした。

noname#226589
noname#226589
回答No.4

システム環境設定のマウスで「副ボタンのクリック」にチェックは入っていますか。

midori2015
質問者

補足

入ってません。

• kamaaina
回答No.3

購入から間もなくて、リセットを試しても改善しないなら、製品の初期不良が疑われます。 購入店に事情を説明して、正常なものと交換してもらうのが良いでしょう。

midori2015
質問者

補足

初期不良となると、入れたソフトとかはどうなるんでしょうか?

回答No.2

ホントに念のため。 シングルクリック ダブルクリック トリプルクリック command+クリック 具体的に、どの操作ができないのでしょう?

midori2015
質問者

補足

右は、全部できません。

• kamaaina
回答No.1

普通のマウスとはどこのメーカーのどの型番の製品ですか? もしアップル純正のマウスなら、右クリックするときは左側の指をマウスから離すようにしてみてください。

midori2015
質問者

補足

右と左、逆でした。右クリックは、できるのですが、左クリックができません。つまり純正だとクリックができないという状況です。 ネットに出ているリセット的なことは、ほとんど試してみました。