• 締切済み

VBでユーザーフォームを最小化したい。

質問です。 ユーザーフォームをタスクバーに表示(最小化)することはできるのでしょうか? 最小化はできるのですが、タスクバーに表示できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

何か質問に、舌足らずの面があって、下記ではないかもしれないが、補足してみて。 他人に、文章で思いを伝えるって、難しいのだよ。 それに「VB」とはエクセルVBAの質問かな?「ユーザー」フォームといっているからVBAらしいな。 VBとVBAは別物と思うので、質問には、はっきりさせること。エクセルならバージョンも書いて質問する、とかも。 ーー ユーザーフォームに、コマンドボタンを設け、クリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox UserForm1.TextBox1.Text & "と入れたね" Application.StatusBar = False End Sub '--- Private Sub UserForm_Initialize() UserForm1.TextBox1.Text = "入力を待っているよ" Application.ShowWindowsInTaskbar = True Application.StatusBar = "ステータスバーに表示。UFで入力待ちがあるよ" End Sub 後半はユーザーフォームをイニシアライズするときに、ステータスバーにテキストを表示。 ステータスバーの非表示のタイミングを考えて。