• 締切済み

VBでユーザーフォームを最小化したい。

質問です。 ユーザーフォームをタスクバーに表示(最小化)することはできるのでしょうか? 最小化はできるのですが、タスクバーに表示できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

何か質問に、舌足らずの面があって、下記ではないかもしれないが、補足してみて。 他人に、文章で思いを伝えるって、難しいのだよ。 それに「VB」とはエクセルVBAの質問かな?「ユーザー」フォームといっているからVBAらしいな。 VBとVBAは別物と思うので、質問には、はっきりさせること。エクセルならバージョンも書いて質問する、とかも。 ーー ユーザーフォームに、コマンドボタンを設け、クリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox UserForm1.TextBox1.Text & "と入れたね" Application.StatusBar = False End Sub '--- Private Sub UserForm_Initialize() UserForm1.TextBox1.Text = "入力を待っているよ" Application.ShowWindowsInTaskbar = True Application.StatusBar = "ステータスバーに表示。UFで入力待ちがあるよ" End Sub 後半はユーザーフォームをイニシアライズするときに、ステータスバーにテキストを表示。 ステータスバーの非表示のタイミングを考えて。

関連するQ&A

  • ユーザーフォームの最小化

    http://www.serpress.co.jp/excel/vba047.html ここを参考にユーザーフォームに最小化のボタンをつけたのですがこの最小化を任意にするにはどうしたらいいでしょうか? 具体的にはユーザーフォームのボタンから他のエクセルを開いた時にとりあえずユーザーフォームを最小化しておきたいのです フォーム自体を小さくすることも考えたのですがまた戻すのが面倒でした。 ですので上記で作成したボタンを実行するには どうしたらいいでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。

  • ExcelVBAでユーザーフォームの右上にある最小化ボタンを表示したい

    通常フォームには右上に最小化、最大化、閉じるボタンがあると思いますがExcelVBAで、フォームを作ったときには最小化ボタンがありません。 これを表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ユーザーフォーム

    シート1にユーザーフォーム1を、シート2にユーザーフォーム2をそれぞれ表示しておいてHideで非表示にして画面を切り替えて使用してますが、片方のフォームを表示しておくのを忘れたりHideでなくUnroadで終了していたのを忘れていたりしてエラーにしてしまいます。Hideで非表示でなかったらフォームを開かないしShowでもエラーにならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。VBAは素人ですのでやさしく教えてください。宜しくおねがいします。

  • vb.net 最小化時のアイコン

    vb.net2005に関しての質問です。 アプリケーションを最小化した時に、下のタスクバーに表示させずに右下のアイコンがたくさんならんでいるところにアイコンを表示させるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ユーザーフォームに最小化・最大化ボタンを付ける

    http://www.serpress.co.jp/excel/vba047.html を参考にエクセルのユーザーフォームに 最小化、最大化ボタンを付けたいのですがうまく出来ません。 バージョンは2003です。 リンク先の「作成するモジュール」の中身を標準モジュールにコピペしたら 「vbModeless」が「プロシージャの外では無効です。」になります。 なので、全てをフォームモジュールに貼り付けると Public Constがエラーになるので Public Constだけ標準モジュールに貼り付けました。 でもフォームモジュールでも 「vbModeless」 が「プロシージャの外では無効です。」になります。 なにを標準モジュールにはりつけて 何をフォームモジュールにはりつければいいか教えてください。

  • エクセル97でのユーザーフォームについて

    エクセル97でのユーザーフォームについて教えて下さい (1) まず最初にユーザフォームを作成しました。 (2) エクセルオープン時にメニューバーにボタンを追加し、そのボタンを押すと   ユーザーフォームが表示されてくるという風に考えました。 ユーザーフォームは表示されるのですが、フォームに配置されているボタン等を 押してもまったく利きません(本来はメッセージが表示される) アクティブにはなっているようなのですが... Private Sub UserForm_Activate() End Sub 上のアクティブになった時に何か処理をもりこまなければいけないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • エクセルのユーザーフォームについて

    エクセルマクロのユーザーフォームのテキストボックスに セルの値を表示する方法で質問です。 ユーザーフォームを表示するとその時点での セルの値はテキストボックスに表示されているのですが ユーザーフォームを表示したまま 別のブックのセルを選んだ際に そのセルの内容がテキストボックスに表示されるようにしたいです。 ボタンや、なにかをするわけではなく 自分で任意のセルを選択したら、という事です。 ユーザーフォームには selectionchange などがないのでどうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • ユーザーフォームの呼び出し元

    ユーザーフォーム1で処理のボタンを押すと、パスワードの入力フォーム(ユーザーフォーム3)が表示されます。 ユーザーフォーム2でも処理のボタンを押すと、パスワードの入力フォーム(ユーザーフォーム3)が表示されます。 このようにパスワードの入力フォーム(ユーザーフォーム3)が共用の場合に、パスワードの入力結果を呼び出し元のユーザーフォームに帰したいのですが、 ユーザーフォーム1、2のどちらから呼び出されたのか、呼び出し元を識別する方法をアドバイス下さい。

  • エクセル97のユーザーフォームコントロールについて

     いつもお世話になっております。 表題の件で2つほど質問があります。  1.実行した時、ブック自体を最小化して、初期値入力用のユーザーフォームだけを画面に表示しようとした所、どうしても、一番前に表示されません。  何かウィンドウ等が開いていると、ステータスバーのエクセルの表示が点滅するだけで、なんらかのアクションを起こさないと、ユーザーフォームが見えるようになりません。  2.97ではプログレスバーが使用できないので、ユーザーフォーム上に文字で、 (例えば「処理中です・・・・X/5600」のように表示し、Xをカウントアップする) 経過を知らせたいのですが、いろいろ試行錯誤しましたが、出来ませんでした。  不特定多数の部署で、不特定の人が使用する可能性があるので、ブックをダブルクリックすると全自動で動作するように運用します。そのような事情なので、上記2つの機能を是非とも組み込みたいのですが、お知恵を拝借出来ませんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ユーザーフォームを閉じれないようにする

    ユーザーフォームに付いている「閉じる」のボタンを 無効または非表示にしたいのですが、出来るんでしょうか? 出来るならばやり方も教えて下さい。

専門家に質問してみよう