• 締切済み

行きつけの歯医者でやらかされました。

行きつけの歯医者でやらかされました。 こういうのってあるのでしょうかね? 下の左奥歯(5-7)がC2レベルの虫歯で、前回虫歯を削り、今回は更に銀歯を入れやすいように更に窩洞形成をした後、印象を採るのが目的でした。 成型後、印象を採り、その後デュラシールで仮封を入れ、いよいよ次の予約を取ろうかな、という段階になって先生が固まりました。 「しまった。咬合採取を失念していた」と。 折角さっき入れたばかりのデュラシールはゴミになりました。 それで終わるかと思いましたが、終わりませんでした。 なんと、デュラシールを剥がした時に、勢い余って歯髄保護をしていた土台の薬(グラスアイオノマーかな?)を、一緒に引き抜いてしまったのです。 結果、それも詰め直しをした事で窩洞の形が変わってしまいました。 さっき採取した印象までもがゴミになりました。 印象採取からやり直しです。 そうこうしてやっとの事で治療は終わりました。 こんな事ってありなんでしょうか?

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

間違いはだれしもあるもの。 もちろん、「ごめん」で済まない職業はあります。 やり直しだけで済んだのだからよかったのかも。 うちの姪なんかは目を扱っているから、「ごめん」では済まない職業です。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科医と歯科医、難度は眼科医の方が高いのですね…。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

感想は、苦笑しかないです。  ☆こんな事ってありなんでしょうか? 失敗が映画ストーリー展開レベルのダイナミックさで。歯科医としてはナシでしょう。人間としてはアリというかそんな人けっこういるものだけど。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なお、翌回も面白い事があり、削った歯のうちの1本がテーパー角不良で詰め物の適合不良となり、再度セメント入れて印象からやり直しになりました(笑) 流石にこれはロハにすると、先生が冷や汗をかいていました。

関連するQ&A

  • 歯医者さん、相談に乗って下さい…。

    現在、虫歯の治療をしています。 かなり大きな虫歯っだったらしく、自分の歯はほとんど削られてしまいました。 次回銀歯を入れるそうですが、目立つところなので白い被せ物を希望しました。 しかし、保険適応外との事で高額になると説明されました。 他に質問していらっしゃる方の書き込みを拝見致しましたが、白い物でも保険で作れる場合があるとかないとか…? 現在は土台(?)が入っています。 舌で触った感じや形は明らかに「歯」とは異なりますが、銀歯を入れるくらいなら土台の色の方が歯に近いし、食事等も特に支障が無いので、正直このままの方がいいのに…なんて考えてしまいます。 ・保険適応で白色の歯があるとしたら、どういった物なのでしょうか? ・歯科によって、治療や提供する詰物等は値段が違うのですか? ・土台のみでいるデメリットは何ですか? 以上をお教え下さい。 ちなみに問題の歯は、上あごの奥から4番目(犬歯の隣)です。 どうか御回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 歯の被せものについて

    今日、奥歯2本銀歯を入れました。入れる前に助手さんがほんの軽く掃除をしました。その後先生が歯を入れてくれたんですが、そこで疑問が。簡単な掃除程度で被せてしまっても大丈夫なんでそょうか?もし糖分など付着していたら土台が虫歯にならないんでしょうか?

  • 不安 銀歯の治療と歯医者について

    こんにちは。 こんばんは。かなり長くなりますが、もやもやと困っているので回答いただけたら嬉しいです。 奥歯の詰め物が取れてしまい欠けてしまったのですが、少し放置していて痛みが出てきた為歯医者に行く事にしました しかし引っ越した為、家から通える距離の新しい歯医者をネットで検索して口コミ数はそんなになかったのですが悪そうではない印象(勝手な判断)と知人が一人通っているという所があったのでそこに通うことにしました。大きな歯医者ではなく本当に町によくありそうな歯医者です。先生は年寄りではなく50代ぐらいかなというで、先生は一人です。 そこで銀歯を詰めることになったのですが、虫歯が進行しているということで削れる部分がなくなりそうなぐらいかなり奥深く削ったりして、型をとり銀歯を詰めました。しかし詰めてから数日その銀歯が普通に生活していたらスポッと抜けてしまった為また詰めなおす事になり、新たに型を取り直しました (そのとき抜けた銀歯を次行くときまでティッシュに包んで保存しといたのですが凄く臭くて臭いは銀歯の根元?接着部のようなセメントみたいなあたりが臭かったです) そして後日、型が出来て歯医者に行きもう一度詰めようとしたら型が全く合わず先生が何度も歯に詰めてみたり削ったりしていましたがあきらかに合わず、それはなしにして再度型を取り、次の予約日にもう一度詰める事になったのですが、 そのような事はよくあるのでしょうか? その日は、前回銀歯を詰めるために奥深く削って小さな欠片を抜いた為、歯肉?が歯にかぶってしまっているからと麻酔をしてかぶってしまっている歯肉?を少しけずったようなのですが(口の中が見えない為様子は分からない) 型が合わなくて先生はため息をつきながら うーん仕方ないね麻酔もしたけど型も作り直しだね と。 前回からなんとなくこの歯医者や先生にもやもやしていたのですが、それがありもっとこの歯医者に通い続ける事が不安になりました。(先生はよく一人でうーんとかぶつぶつ言います) 違う歯医者に... とも一瞬考えましたが来週に予約をしてあり、作り直した銀歯を詰め直します(今回はちゃんと型が合えば) 歯は一生のことですしもう削った歯は戻らないのでとても不安です銀歯を詰めたらなんだか穴で虫歯とかが悪化しないかなとか色々考えてしまいます... こういうのは考えすぎでしょうか... よければアドバイスなどをいただければ嬉しいですよろしくお願いします!(出来ればきつい言い方じゃないと有難いです)

  • 歯の強烈な痛み・・・泣きそうです。

    妊娠15週目の妊婦です。 右上奥の歯ですが以前、神経を取るか、取らないかギリギリのところでして、以前は神経を取りませんでした。 23日の夜中に鈍痛から強烈な痛みに襲われ、一睡もできませんでした。 朝、一番に行きつけの歯医者に行きました。 とりあえず、虫歯の上にかぶせている銀歯を取らないことには神経治療はおろか、炎症止めの薬もぬれないとの事で、 先生がガンガンと銀歯をセメントが取れるようにたたきはじめましたが結局取れませんでした。 それなら銀歯を削って穴を開けようとされたのですが、水すらしみる状態なので、 あまりにもしみて痛くて我慢できずに中断してしまいました。 (かぶせている銀歯が取れるように)「麻酔はしないのですか?」とおたずねすると、「今、この敏感になっているときに麻酔をしてもあまり効果はない。でも最悪しないといけないかも」といわれました。 結局仕方がないということで、歯のしかんに炎症止めの薬を塗って、まずは超知覚過敏をなんとかしようということで本日は治療が終了したのですが、いまだに強烈な痛みに襲われています。ぜんぜん寝ることも出来ない痛みです。 この状態をいったいどうしたらいいのでしょうか? 今後、どんな治療をしてもらえばいいのでしょうか?

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 銀歯にした歯が痛くて固い物をかめない

    先日、隣り合う二本の歯を銀歯にしました。 銀歯の所で少し固い物を噛むと痛いので、電話で問い合わせたのですが、医師からは、下記の様に弱い歯なので、固い物は噛まない様にという指示がありました。 歯に変に負担がかかり、歯が折れたりなど無いのでしょうか? 一本は奧から二番目の歯で、虫歯のために掘って薄くなった歯に、土台をはめて、その土台に銀を乗せて銀歯となりました。この歯は薄いので長く持たないと言われました。 もう一本の歯は、その隣の奧から三番目の歯で、上の二番目の側の見えている部分を半分位、削る事になり、上の歯との間に隙間がある状態で、銀歯を乗せました。銀歯を乗せて、二番目と三番目の歯の隙間は無くなりました。 この二本の銀歯の調整は、歯科衛生士が行いました。 歯科衛生士の女性が、かみ合わせを慎重にしていましたので、安心していたのですが、後から、反対側の奥歯に力が入らなかった(これは顎を動かして、何とかしています)り、二本の銀歯で少し固い物(おもち、少し固めの昆布のお菓子など)を痛くて噛めないという状態があると分かりました。 歯科衛生士は、結構、丁寧と思ったのですが、後から思い出すと、昔、他の歯科医院(転勤族でここにはもう行けません。)で、他の歯を銀歯にした時よりも、慎重ではないと思いました。 昔は、銀歯を合わせる時に、起き上がった状態でも合わせたり、綿を強く噛む様に言われて合わせたりした記憶があります。 今回の銀歯の方では、あまり噛まない様にするつもりですが、不安が残ります。 どなたか、ご助言頂けますか? また、少し気になるのが、歯科衛生士の仕事です。今回、医師は、乗せた銀歯の隙間に何か青い物を挟めて出すという事をしたり、噛んだ状態を見ただけでしたが、医師の仕事はこれだけで良いのでしょうか?忙しい歯科医院なので、仕方ないと思いはしましたが、今後、どうしようか考えています。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯で欠損した歯の治療方法について

    上の前歯より4本目の歯(犬歯の隣りの歯)に虫歯で 下から大きな穴があいていました 先日そこが欠け 見てみると歯の下部内側1/4(歯全体の8/1弱)がきれいに無くなっている様な状態に・・ どういう治療方法で治せるのでしょうか? ・パテ埋め?みたいな感じで成形出来る? ・銀歯?みたいな感じでかぶせる ・差し歯 主人の事なのですが、なかなか歯医者へ重い腰が上がりません こういう方法で治すみたいだから早く行って来て と薦めたいのですが・・ 又 放置するとどういう状況が考えられますか (これも教えて脅かして早く行かせたいので) お詳しい方 お願い致します 虫歯自体は穴の大きさから、かなり年季物と思います

  • 歯医者の治療を途中で放棄した時の治療費について

    質問させて頂きます。私は現在歯医者に通っています。前歯ではなく前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)をさし歯にする治療を現在している最中なのですが、ここで困った事が起きてしまいました。 私はてっきり、前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)も保険適用で白い歯を入れることができるのかと思ってしまって、保険でお願いしますと歯医者に言ったら、銀歯が用意されていました。 私は、ほとんど前に近い歯なので、白い歯ではないと困ると銀歯を入れるのを拒否しました。 今日までの段階では土台も出来上がっていて仮歯が入っている状態です。 歯医者によると、銀歯が嫌で白い歯を入れたければ、保険適用外になってしまうけど、いいですか、と聞かれたので、「お願いします」と言いました。 保険適用外の白い歯の料金表をもらい、今度来院の日までにどの歯にするか決めておいて下さいと言われたのですが、種類がA:9万円 B:7万円 C:6万円 と、どれも私の経済状況では無理なんです。 銀歯を入れておけば、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)は保険適用で良かったのですが、保険適用外でお願いしますと言ってしまったので、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)はすべて保険適用外で後から請求されるという事です。 ここで、質問なのですが、このまま、無断で治療を放棄した場合の治療費の請求額の相場はいくらぐらいになるでしょうか?(現在の時点では、まだどの白い歯を入れるかは歯医者側には伝えていません) もちろん、無断は良くない事は十分分かっております。しかし、土台もできて仮歯もできてしまっている現在では他に方法がないのです。(銀歯はどうしても嫌で、かといって白い歯を入れるお金がない) 幼稚な質問になってしまいましたが、何卒アドバイスお願い致します。

  • 歯を削られたのに、痛みがむしろ減っています。

    歯を削られたのに、痛みがむしろ減っています。 そういう事もあるのでしょうか? 先日、歯科大病院で歯をいっぱい削られました。 非常に大きな虫歯があったからです。 この問題の歯ですが、数ヶ月前から元々冷たいものが染みるなどの症状がありました。 しかし前の診療の時にレントゲンでう蝕の所見が見つからず知覚過敏と誤認され、適切な治療がなされていませんでした。 その後、先日インレーが脱離した事で、実は重度の虫歯が発覚した場所です。 今回はインレー脱離があった事で、すぐにやる必要がある為に予約無しで飛び込みで行ったところ、別のドクターが処置をしましたが、そのドクター曰く、非常に大きい虫歯なので神経を取る可能性も高いかもと言っていました。 更に、削れば削るほど、これは大変なやつだ、とドクターが言っていました。 一応前回の段階では神経は取らず、麻酔をしてう蝕部分を削り、神経を保護する薬剤を入れ、その上から一旦デュラシール仮封をして今に至っています。 来週また行って、以後の処置はいつものドクターに引継ぐ予定です。 んで、前回の処置終了後に「かなりひどかった。麻酔が切れると痛いかも知れないので頓服薬も出す。あまり痛いようだったら直ぐに来てくれ。その場合神経を取らねばならない」と言われました。 かなりそう言われたのにも関わらず、今のところ幸運にも痛みが落ち着いています。 頓服薬も今の所飲まずに済んでいます。 恐らく一錠も飲まずに次の診療が迎えられそうです。 それどころか、削る前よりも痛みが落ち着いています。 無痛とは言ったら嘘になるのですが、前の3割程度ですね。 前は、冷たいものが飲めない、うがいをしようと水道水を口に含むと痛みが走るので、お湯がないとできない。 そこまでヤバイ状態でしたが、今は水を一旦患部から遠い方の口で少し回したあと、全体に広げてうがいすればそれほどでもありません。 冷たい飲み物も焦らずに飲めば、飲めない事も無い状態です。 まあ、実際に銀歯を入れた場合だと、もしかしたら現在デュラシールを入れている状態よりも、熱伝導が良くてもっと染みるのかも知れませんが、今の所自覚症状だと遥かにベターな状態です。 あんなに削られたし、ドクターにも相当脅かされた訳ですが(笑) そんなものでしょうか?

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。