• ベストアンサー

冷めても美味しいお弁当を作る場合は

味付けは濃い目の方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 まず、ご飯ですね。時間をかけて冷ますとご飯がバサバサして美味しくなくなります。これは炊き立てのご飯のαデンプンがβデンプンになってしまうからです。時間をかけてご飯を冷ますとデンプンがβデンプンになって美味しくなくなるので、炊き上がったご飯がデンプンがβデンプンになる暇を与えずうちわなどで急速に冷まします。このような作業を行うと冷めても美味しいご飯になります。 お弁当のおかずは薄めでも濃いめでも食べる人の好みに合わせます。おかずのほとんどには糖分と塩分が含まれています。人間の舌がおかずに含まれているこの糖分の甘みを一番強く感じるのは、36~37℃でほぼ人間の体温と一致しています。冷めているお弁当のおかずの味には甘さが感じられず、ただ、しょっぱいだけになってしまいます。 そのような訳で、お弁当が冷めることが分かっていれば、おかずを作る際、砂糖を多めに加えてあげるのです。このように手間をかければ美味しいご飯とおかずが食べられるようになります。ただ、現在はどこにでも電子レンジがあり、いつでもお弁当を温めることができます。このようにお弁当を温めて食べるのであれば、おかずに加える砂糖の量を変える必要はありません。     参考になれば幸いです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

気持ち濃い目がいいですね。 ただおかずの全部が濃い目だと飽きるので、 薄味のおかずも一つくらいあった方がいいです。 メリハリをつけることです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

甘いほうがいいのです。 味覚と温度の関係を言うと、熱いほど塩気が際立ちますが、低温だったらそうではないのです。 同じ塩分を低温で味わうと、しょっぱいというか塩辛いというか、変に濃い味に感じます。 このあたりの話は玉子焼きをつくってみるとわかります。 醤油を多めに入れて焼いたものを、熱い段階で食べ、冷やして食べてみたらわかります。 醤油の多い玉子焼きは冷やしたら食べられたものではありません。 かき氷だとか冷やしあめだとかいうのはすべて甘い味ですが、冷えているため際立っておいしく感じます。 砂糖水をお湯にして飲むのもあり得ますけど、水のほうが飲みやすいし、疲労しているときは助けに感じます。 ゆえに、弁当にいれる玉子焼きは、甘目に味付けたほうが受けがいいはずです。 (もちろんダシはいれたほうがいい) あとは、舌触りということがありますので、固めた感じにしないほうがいいでしょう。 ハンバーグであれば、おからを混ぜ込んで、さめてもふんわり感が出るようにする、とか、焼き魚なら塩麹につけてから焼き、柔らかさを与えるのが有効です。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

一概には言えないでしょうが、例えば強火で短時間に火を入れたものと 弱火でじっくり火を入れたものでは時間が経てば味の違いが必ず出ますよね。 だから私の妻はお弁当を作るときは弱火でじっくり火を入れてお弁当を 作っていますね。 朝ご飯で食べるものは強火で作っています。 味付けは全く同じです。強火だと風味が飛んでしまう可能性が高いですよね。 ですので味付けは特に濃くする必要性は無いと思いますよ。 玉子焼きでもハンバーグでも弱火で調理したほうがお弁当にしたときは 絶対に美味しいですね。これは私の25年の経験値です

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

薄味でも大丈夫ですよ。 味を素材の芯までよく浸透させる事がポイントです。 煮物だったら普通に食べる時より長く煮ます。 きんぴらとか牛肉と玉ねぎの炒めものとかも、 あえて一晩ねかせると味が染み込んで美味しくなります。 揚げ物は二度あげするといいですね。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

一概には言えません。 甘みやうまみを前面に出すおかずは濃いめがいいですが 塩味や酸味を前面に出すおかずは薄めがいいようです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷めても美味しい弁当

    冷めても美味しい弁当を作るには味付けが濃いめの方がいいでしょうか

  • お弁当に入れる玉子焼き

    お弁当に入れる玉子焼きの味付けが思い通りにいきません。 だし巻き風の味付けにしたいのですが、いつもしょっぱすぎたり、甘すぎたりで、おいしくできません。 忙しい朝に簡単にできる方法を教えてください。 分量は卵2個でお願い致します。 宜しくおねがいします。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 茹でたスパゲティをお弁当にいれたいのですが。。

    茹でたスパゲティをお弁当にいれたいのですが。。 バターが無い時、お弁当で冷めた場合、硬くならない方法(茹で方や、味付け方法)を教えて下さい。

  • お弁当に人参をいれたいですが…。

    毎日お弁当をつくってもっていってます。 彩りも奇麗だし、手軽なので、人参をお弁当に入れたいと思っています。(多少栄養もとれるし) 型などで抜いて、付け合わせ的な感じです。 お弁当にいれる人参の味付けとして、どんなものがあるでしょうか? 簡単なもの、もしくは作り置きできるものがあったら知りたいです。

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • 超・超・超簡単 弁当のおかず♂編

    共働♂です。 妻より2時間ほど早く起きないといけないのと 買いたいものができたのとで 明日から自作弁当に挑戦しようとおもっています。 昼食代500円を200円くらいにしたいと思っています。 (米代金除く) 以前1年間の単身赴任中は毎日自分で作っていました。 内容としては *豚コマか牛コマを炒める、塩コショウ、醤油で味付け *魚肉ハンバーグ+トンカツソース *ピーマンを細かく切って塩コショウ、醤油で味付け *もやしを塩コショウ、醤油で味付け *ニラの卵とじ、砂糖?で味付け ほとんど上記のような単純なものばかりの組み合わせばかりでした。だから長続きしたのかもしれません。 大体10~15分でできていました。 缶詰や冷食も利用したことがありますが、すぐに飽きて自作ものに戻ってしましました。 単身赴任から、4年ほど経ち、レパートリーも忘れたのと、さらにレパートリーを増やしたいのとで、どなたかご協力をお願いします。 あくまでも上記のメニューのように超・超・超簡単なものでお願いします。 ネットで検索しても本当に簡単なものは出てこないので・・・

  • お弁当のおかずについて教えてください。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 単身赴任中の夫が帰ってくることになりました。 ということでまたお弁当つくりが始まります。 朝、4時半~5時半に作るのですが 寝ぼけているのか?単身赴任前のお弁当作りといったら、卵を床に落とす、しょうゆの蓋を開けて落とす、塩と砂糖を間違える、味が異常に濃いなどなど 毎日、何かしら失敗をしてました。 頭が寝てるんだと思うのですが。 そこで、何とか朝楽にお弁当作りできる方法などありましたら教えてください。 朝「チン」だけで調理できる。夜に味付けが終わっていて炒めるだけ、煮るだけ。味付け調理済みで冷凍できるおかず等々教えてください。 また、旦那さんのお弁当のおかずの品数、最低、何品まで許されると思います? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めて彼とのデート、お弁当は何が良いでしょうか?

    遠距離の彼と始めてのデートをする事になって、話しでお弁当を作る事になりました。私はお弁当を作った事がありません; どういったお弁当が彼を喜ばせるか、男性が好む味付けがわかりません! 一般的に作れば良いと言われたのですが、遠くから来てくれた彼に、少しでもありがとうの感謝の気持ちを伝えたいので、美味しいお弁当を作りたいんです! 初、遠距離の恋愛をしてます。アドバイスお願いしますっ!