• ベストアンサー

冷めても美味しいお弁当を作る場合は

味付けは濃い目の方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 まず、ご飯ですね。時間をかけて冷ますとご飯がバサバサして美味しくなくなります。これは炊き立てのご飯のαデンプンがβデンプンになってしまうからです。時間をかけてご飯を冷ますとデンプンがβデンプンになって美味しくなくなるので、炊き上がったご飯がデンプンがβデンプンになる暇を与えずうちわなどで急速に冷まします。このような作業を行うと冷めても美味しいご飯になります。 お弁当のおかずは薄めでも濃いめでも食べる人の好みに合わせます。おかずのほとんどには糖分と塩分が含まれています。人間の舌がおかずに含まれているこの糖分の甘みを一番強く感じるのは、36~37℃でほぼ人間の体温と一致しています。冷めているお弁当のおかずの味には甘さが感じられず、ただ、しょっぱいだけになってしまいます。 そのような訳で、お弁当が冷めることが分かっていれば、おかずを作る際、砂糖を多めに加えてあげるのです。このように手間をかければ美味しいご飯とおかずが食べられるようになります。ただ、現在はどこにでも電子レンジがあり、いつでもお弁当を温めることができます。このようにお弁当を温めて食べるのであれば、おかずに加える砂糖の量を変える必要はありません。     参考になれば幸いです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

気持ち濃い目がいいですね。 ただおかずの全部が濃い目だと飽きるので、 薄味のおかずも一つくらいあった方がいいです。 メリハリをつけることです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hue2011
回答No.4

甘いほうがいいのです。 味覚と温度の関係を言うと、熱いほど塩気が際立ちますが、低温だったらそうではないのです。 同じ塩分を低温で味わうと、しょっぱいというか塩辛いというか、変に濃い味に感じます。 このあたりの話は玉子焼きをつくってみるとわかります。 醤油を多めに入れて焼いたものを、熱い段階で食べ、冷やして食べてみたらわかります。 醤油の多い玉子焼きは冷やしたら食べられたものではありません。 かき氷だとか冷やしあめだとかいうのはすべて甘い味ですが、冷えているため際立っておいしく感じます。 砂糖水をお湯にして飲むのもあり得ますけど、水のほうが飲みやすいし、疲労しているときは助けに感じます。 ゆえに、弁当にいれる玉子焼きは、甘目に味付けたほうが受けがいいはずです。 (もちろんダシはいれたほうがいい) あとは、舌触りということがありますので、固めた感じにしないほうがいいでしょう。 ハンバーグであれば、おからを混ぜ込んで、さめてもふんわり感が出るようにする、とか、焼き魚なら塩麹につけてから焼き、柔らかさを与えるのが有効です。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gohide
回答No.3

一概には言えないでしょうが、例えば強火で短時間に火を入れたものと 弱火でじっくり火を入れたものでは時間が経てば味の違いが必ず出ますよね。 だから私の妻はお弁当を作るときは弱火でじっくり火を入れてお弁当を 作っていますね。 朝ご飯で食べるものは強火で作っています。 味付けは全く同じです。強火だと風味が飛んでしまう可能性が高いですよね。 ですので味付けは特に濃くする必要性は無いと思いますよ。 玉子焼きでもハンバーグでも弱火で調理したほうがお弁当にしたときは 絶対に美味しいですね。これは私の25年の経験値です

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

薄味でも大丈夫ですよ。 味を素材の芯までよく浸透させる事がポイントです。 煮物だったら普通に食べる時より長く煮ます。 きんぴらとか牛肉と玉ねぎの炒めものとかも、 あえて一晩ねかせると味が染み込んで美味しくなります。 揚げ物は二度あげするといいですね。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

一概には言えません。 甘みやうまみを前面に出すおかずは濃いめがいいですが 塩味や酸味を前面に出すおかずは薄めがいいようです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございます。