• 締切済み

仕事で使う電卓について

現在私は、CasioのJS-20LAという電子卓上計算機を愛用しております。 しかしこれの不調に伴い、これと全く同じものがもう一つ欲しいのですが、私がネットショッピングに明るくないためか、探してもなかなか見つかりません。どうすれば良いしょうか。 計理関係の仕事なので、手足を奪われたようで、とても困っております。 どなたか、お力をお貸しください!

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

ちょっと調べてみましたが、後継機種がJS-20WKかJS-20DTになるようです。 ただ、気をつけてほしいのが、CとACのキーの場所です。 よく似た型で廉価版とかあって、CとACの位置が入れ替わってるバージョンがあるようです。 この二つのキーはよく使用するキーだと思うので、購入時に注意が必要です。 カシオ 本格実務電卓 12桁 ジャストタイプ JS-20DT-N これが質問者さんの電卓に一番近いかな、と思うのですがいかがでしょうか? キーの位置もほぼ同じで、簿記などの学校でも採用されている型のようです。 (大丈夫だとは思いますが、一応ご自分でもご確認の上、ご購入くださいませ)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんにちは! JS-20LAは、10年以上たっているので、部品在庫がなく修理できないみたいです! 中古でも、商店街の文房具屋さんに、聞いてなければ、 最新型 JS-20DB JS-20WK  あたりを購入するしかないみたいです! 参考までに!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

JS-20LAは2012年の時点で既に廃盤(製造・販売終了)になっているらしいですね。 検索したらこういうブログか見つかりました。 http://monaka333.exblog.jp/18296266/ JS-20は末尾の2文字が異なる品番が現行品でいくつかあるようです。 キーの位置が一部異なるようですが、ナニが貴方にとって譲れないところなのかわからないので、量販店に行って現物を見て決めてください。

関連するQ&A

  • 日商簿記で、使いやすい電卓を教えてください。

    6月に日商簿記3級、のちに2級を受けようとしています。 勉強中、計算するときにSTUDY CAL(AZ-24SE)というCASIOの電卓を使いやすくて愛用しているのですが、試験では使えないかも?と思いました。(GT、日数、時間、四捨五入機能など…たくさん機能がついているんです) どうやら試験では、四則計算機能のみの計算機しか使えないようだということを、商工会議所の日商簿記のページで知りました。 そこで四則計算のみで、使いやすくて愛用している、又は実際に試験に使った電卓の機種を教えていただけませんか。 計算機はいいものだと結構高かったりするので、ヘタに買うことができません!よろしくお願いします。

  • ネットショッピングしながら電卓をたたきたい

    ネットショッピングやドコモの料金サイトなどを見ているときに同時に計算機が画面に出れば計算しやすいのになあと思います。 初歩的な質問かも。 すみません、教えて下さい。 右にテンキーのあるデスクトップなんですが、きっとネット中でも 使えるはずだがなあ。どうやって使うのでしょう。

  • 税理士試験・簿記試験での電卓と『検算』機能について

    カシオの電卓JS-20WKについて質問です。 この度、税理士試験をイチから受験しようと思い、電卓を購入しました。(CASIO JS-20WK) 税理士試験のHPには『※ 計算過程をさかのぼって確認できる機能とは、例えば、本人が入力した計算式や計算過程を記憶し、さかのぼって画面上で確認できる機能を差しており、計算結果(答)のみを確認する機能はこれに該当しません。』とあり、JS-20WKの検算機能は該当しないと思って購入したのですが、ネットではJS-20WKの検算機能も該当するという書き込みも発見し、戸惑っています。 ご存知の方、JS-20WKは税理士試験は受験できますか?また、税理士試験と平行して日商簿記も受験したいのですが、そちらはどうでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • クーリングオフ

    クーリングオフの対象商品にパソコンは入りますか?「電子式卓上計算機並びに電子計算機並びにその部品及び附属品」というのが対象商品にありますが、これに該当するのでしょうか?

  • 「ということでいえば」とはどういう意味ですか。

    危険や問題点ということでいえば、より緊急の問題はそれこそ山のようにある。 電卓というのは何をもって電卓の定義とするかによって微妙に異なるようですが、基本的に「電子的に動作する卓上型計算器」ということでいえばだいたい1962~1965年頃にいくつかのメーカーから出だしたものであるようです。 「伝える」ということでいえば、新聞の力を借りることもできるのではないでしょうか。 以上の「ということでいえば」とはどういう意味ですか。 「で」とはどう働きですか。 どうか教えてください!

  • 電子辞書の追加コンテンツについて

    こんにちは。 私が使っている、CASIOのEX-wordのXD-SF4850にはちゃんとした独和辞書が入っていなくて… そこで、追加コンテンツをネットで買おうと思ったのですが、今は私の使っている電子辞書用のものは製造中止になったそうであまり見つからず… ここで質問なのですが、「PW-CA02M シャープ コンテンツカード ドイツ語 」というのを私が使っている電子辞書に入れても使えるのでしょうか? また、 「カシオ計算機 電子辞書用コンテンツ(microSDカード版) 独和辞典/和独辞典 XS-SS01MC」 というのは私の辞書(XD-SF4850)にも対応しているのでしょうか。 機械類に弱いのでだれか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • TBSドラマ「官僚たちの夏」の大川無線の行く末

    TBSドラマ「官僚たちの夏」を見ています。 図書館に行って原作の城山三郎の小説を借りようと思ったのですがありませんでした。 前回の放送で、岡村信人が社長を演ずる大川無線社が、通産省の指示により国産テレビの開発メンバーから排除され、代わりに電子計算機の開発を勧められた、というところまで進みましたが、その先が気になります。  大川無線は果たして電子計算機の開発に成功するでしょうか?  もしかして大川無線って電卓の小型化、普及化に大きな力を果たしたカシオ計算機、早川電機(現在のシャープ)をモデルにしているのかな? と思うのですがどうでしょうか?

  • 早川電機工業(現シャープ)製 電子式卓上計算機『COMPET 32』

    実家の物置から早川電機工業(現シャープ)が1967年に発売した 電子式卓上計算機「COMPET 32(CS-32A)」が出てきました。 電源を入れたところ計算も出来ますし、蛍光管表示部も完全に発光 しました。この骨董品?をオークションに出品しようと目論んで いますが、類似した商品の出品例がほとんど無く、この計算機の 希少性や取引価格の相場がまったく分かりません。 検索をかけても大した情報は得られませんし…。 そこで皆様にお願いです。このような製品の希少性や流通価格が 分かるサイトまたはこの道に造詣が深い方のサイトをご存知でしたら 教えて下さい。(もちろんご本人の回答でも結構です。) 製品詳細(英語ページですが) http://www.oldcalculatormuseum.com/w-compet32.html

  • アンケート:UFOからのメッセージを解読せよ

    今日も、会社の机の引き出しをあけると、 UFOからのメッセージが届いていました。 そう、今日もなんです。 私のところへは、よくUFOからのメッセージが届くんです。 最初のうちは、こわくてすぐに机の引き出しをしめていました。 もう慣れてしまったので、「またきてるー」と思いながら、 「クリアオール」キーを押すんです。 私には、メッセージの内容を解読できません。 送られてきたメッセージを画像で投稿します。 どなたか、メッセージの解読をお願いします。 また、私のところだけでなく、 皆様のところにもメッセージが届いていると思いますので、 届いておられる方は、画像など投稿してください。 各自でメッセージを解読されていると助かります。 ちなみに、私のメッセージ受信機は、 キャノン製の電子式卓上計算機「BS-121」です。 今回は締切予定日はありません。

  • eBand JS-10 音量不調(続)

    JS-10の正面右端の赤丸のボリュームです。 画像を添付します。(*質問する方から添付できました) 右端の緑色の小さい部品です。おそらく、基板に数本の足ではんだ付けされていると思われます。ネットで探すと、アルプス電気の部品に同じでは?と思われるものがありました。 素人でもこの部品交換で直せるのであれば、再度分解して詳細を確認し、部品を取り寄せたいと思います。愛用品が復活するなら、ダメもとでやってみます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう