• 締切済み

仕事で使う電卓について

現在私は、CasioのJS-20LAという電子卓上計算機を愛用しております。 しかしこれの不調に伴い、これと全く同じものがもう一つ欲しいのですが、私がネットショッピングに明るくないためか、探してもなかなか見つかりません。どうすれば良いしょうか。 計理関係の仕事なので、手足を奪われたようで、とても困っております。 どなたか、お力をお貸しください!

みんなの回答

• ithi
回答No.4
  • nekoi
回答No.3

ちょっと調べてみましたが、後継機種がJS-20WKかJS-20DTになるようです。 ただ、気をつけてほしいのが、CとACのキーの場所です。 よく似た型で廉価版とかあって、CとACの位置が入れ替わってるバージョンがあるようです。 この二つのキーはよく使用するキーだと思うので、購入時に注意が必要です。 カシオ 本格実務電卓 12桁 ジャストタイプ JS-20DT-N これが質問者さんの電卓に一番近いかな、と思うのですがいかがでしょうか? キーの位置もほぼ同じで、簿記などの学校でも採用されている型のようです。 (大丈夫だとは思いますが、一応ご自分でもご確認の上、ご購入くださいませ)

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! JS-20LAは、10年以上たっているので、部品在庫がなく修理できないみたいです! 中古でも、商店街の文房具屋さんに、聞いてなければ、 最新型 JS-20DB JS-20WK  あたりを購入するしかないみたいです! 参考までに!

• bardfish
回答No.1

JS-20LAは2012年の時点で既に廃盤(製造・販売終了)になっているらしいですね。 検索したらこういうブログか見つかりました。 http://monaka333.exblog.jp/18296266/ JS-20は末尾の2文字が異なる品番が現行品でいくつかあるようです。 キーの位置が一部異なるようですが、ナニが貴方にとって譲れないところなのかわからないので、量販店に行って現物を見て決めてください。