• ベストアンサー

家に帰ってからメールで改めてお礼を言いますか?

長く付き合ってるカップルに質問ですが 男性側から食事をおごってもらった場合 その場ではお礼を言うと思いますが 家に帰ってからメールで改めてお礼を言いますか? それとも長いからすっ飛ばしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その場でお礼をして、帰宅後また「ありがとう」や「ごちそうさまでした」のメールをしていました。 メールで改めてお礼をされて気を悪くする人はいませんし、長いおつきあいであってもお礼の気持ちを文面に示すことは大事だと思います。

mokqslcs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.4

家に帰ってから何にもないと彼女の寂しい顔や暗い顔が想像されて気になるかも。 もう一回メールが来ると彼女の笑顔が浮かんできてよかったぁとすっきりすると思います。

mokqslcs
質問者

お礼

• blazin
回答No.3

親しき仲にも礼儀あり。 交際の長さを怠さとせず、 メリハリを以って付き合い続けている・・・ そんな二人なら、 ある程度律儀な領域(帰宅後に改めてするお礼) それ自体が、 お互いにとっての心地良さになっている。 そういう関係性も沢山あるんだと思う。 ある程度長く付き合っている、 今更かしこまったり、変にギブ&テイクを背負いたくない。 そう考えている二人なら、 その場でのお礼はマナーとしてし合うとしても、 その後に更にありがとうまでは言わない。 言わなくても分かる。 言われなくても問題無い。 必要な時に、 必要な分の感謝やありがとうがあれば・・・ 奢る(奢られる)問題に小さく囚われる必要は無い。 お互いにそう思えているなら、 別に改まったお礼が無くても問題無く成立する。 逆に言うと、 長く付き合っているのに・・・ まだ心の中では「別々」になっている場合。 何となくで付き合っている分、 長く付き合っていても未だに「それぞれ」の考えで、 それぞれの感覚でおごり(おごられ)や金銭問題。 それを捉えてしまっている場合もある。 そうなると、 表面上は普通に付き合えているようで、 でも内側ではそれぞれ気になるポイントを抱えていて。 お互いに何となく足りないものを感じていたり。 相手の対応に水面下で違和感を感じていたり。 それでも、 交際自体が中途半端に長い分、 今更言い難いし、触れ難い。 そういう関係、 そういう状態になってしまっている場合もある。 個性ある同士のお付き合い。 二人には二人なりの付き合い方がある。 普通かどうか?では無くて、 私たちはこういうスタイルでやっていて、 それが一番心地良くて、一番付き合いやすいんだ。 そんな二人だけの、 二人だからこその付き合い方を、 貴方と相手はきちんと見つけ合えているのか? それは、 改めて丁寧に確認したいよね☆

mokqslcs
質問者

お礼

• gohide
回答No.1

やっぱり親しい仲にも礼儀ありでしょうね。 長く付き合って居ようが居まいが、今のように携帯がある時代なのですから その場と帰宅してからの2回のお礼は必要でしょうね。 夫婦であってもその場での「御馳走様でした」と帰宅してからの 「今日はありがとう」は必要だと思いますし、私の妻は必ず言ってくれますよ

mokqslcs
質問者

お礼