• ベストアンサー

トーイックは何点以上なら

「凄い!」と言えるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.2

凄いというのはあくまでも自分や身の回りの人たちと比較しての話なので、一般的に凄いと言うのは無いと思います。さすがに満点の990点は凄いと思いますが、あくまでも非ネイティブの中での話で、990点の人でもネイティブスピーカーだけの会話の中に入っていくのは難しく、映画やドラマも少し込み入った話になると聴き取れないのが普通。イギリス、アメリカ育ちの帰国子女の足元にも及ばないレベルです。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

「凄い」であれば、800点以上でしょうか。 「凄い!」なら、900点以上。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

ありがとうございました。