• ベストアンサー

USB2.0のPCカードのドライバがありません。

ノートPC(OS:WIN98SE)にUSB2.0のPCカードを導入しているところですが、ドライバが組み込めません。状況としては、ドライバ(NEC USB Open Host Controller)が見つかりません。要求されたWIN98SEのCD-ROMにもありませんでした。どうしたらよいのか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.6

他の製品のドライバー登録の工程です。 http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/usb2/u2i5pinst_w98.html SEの場合も探してみたのですがありませんでした。 要求されるWIN98SEのCDは これの8番ではありませんか? #5で言われているように WIN98系では提供されていないようですよ。 http://www.necel.com/usb/ja/product/upd720100.html (最後の方にドライバーについて) ドライバーが不明で場所を指定して探し直す際 そのファイル名が出ますよね。 その名前でUSB付属CDの中を全て検索してみてください。

pinpin69
質問者

補足

製品に付属されているドライバCDにもやっぱり入っていませんでした。

その他の回答 (5)

• cyobin_man
回答No.5

#2 です。 NEC USB Open Host Controller は  たしか usb2.0用のコントローラーなのでwin98のCDには 入ってません。 製品のドライバCDに入っているはずです。 ドライバを要求されてとき ドライバCDのディレクトリを指定してやってないため 無いよ って言ってきている。 そんな気がします。 (たまに そんな不親切な会社があります。) だめもとで ドライバを 要求されたら  添付のドライバCDのすべてのディレクトリを 1つずつ 指示してやったらいかがなりますか?  たぶん きっと 思う というあやふやな返事で申し訳ないですが  試してみてください。

• dom33
回答No.4

飛鳥のHPで製品の確認をしてみたのですが USB2.0CB ではなく USB20HACB ではありませんか? http://www.aska-corp.co.jp/oem/z_usb20hacb.html ドライバーは飛鳥製のものが使われてようですが  付属CDかFDに添付されているドライバーのインストールは済まされていますか?

pinpin69
質問者

補足

USB20HACB ではなくて USB2.0CB です http://aska-corp.co.jp/products/p-usb20if.htm

• Neginebu
回答No.3

そのUSB2.0カードに「ドライバCD-ROM」は付いていませんか? Windows98SEなら、カードメーカーが自社製ドライバを付属させているか、サイトで公開しているはずです。

pinpin69
質問者

補足

このPCカードは汎用?ドライバ(NEC USB Open Host Controller)を組み込んで、その次にメーカーのドライバを組み込むようになっています。2番目に組み込むメーカーのドライバはCD-ROMに入っています。

• cyobin_man
回答No.2

それと usb1.1は現在使えているのですね?

pinpin69
質問者

補足

USB1.1は普通に使えます。

• c80s3xxx
回答No.1

PCと使おうとしているカードのメーカと型番を.

pinpin69
質問者

補足

PCはDELLのInspiron3500です。 PCカードは飛鳥のIF/USB2.0CBです。