• ベストアンサー

最終レコードのレコード番号の求め方

todo36の回答

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.3

FileLenまたはLOFをレコードサイズで割ればよい

xiaolong_goo
質問者

お礼

的確なお答えをいただきありがとうございます。言われてみれば単純なことですよね。

関連するQ&A

  • Accessで最終レコードの削除について

    Accessで新規レコードを作成しないで最終レコードを削除したいのですが、方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 現状は次の通りです。 レコード データ 1000   A 1001   B 1002   C ←最終レコード ※マクロで1002のレコードを削除すると レコード データ 1000   A 1001   B 1002   空白のレコード ←最終レコード となってしまいますが、これを レコード データ 1000   A 1001   B ←最終レコード としたいのです。 ちなみに最終ではない1001のレコードを削除すると レコード データ 1000   A 1001   C ←最終レコード となり、空白の新規レコードは作成されません。

  • ACCESSのレコード操作で1つ前のレコードの再表示方法をご教授下さい。

    アクセスで1レコードの入力が終わり、次の入力フォームに移行した時、前のレコードのフィールド内容を参照したいのです。 VBAで関数DLastで呼び出す様にしているのですが、 毎回同じデータが表示されます。レコードは順次入力されていて、 スクロールで1つ遡ると最終データが表示されています。 解決方法をご教授お願い致します。

  • Accessのフォーム上にレコード数とレコード番号の表示

    Accessでクエリを元に表示するフォーム上で、テキストボックス等に関数を使って、レコード数とレコード番号を表示する方法がありましたら教えてください。 フォームの書式設定で「移動ボタン」の表示をすれば目的の事は出来るのですが、表示の大きさが調整できない為、とても見難いのです。 以上よろしくお願いします。

  • カーソルを使って、最終行レコードの判断はどうすればよいのでしょうか。

    カーソルを使って、最終行レコードの判断はどうすればよいのでしょうか。 処理はオーソドックスなスタイルでコーディングしているとします。 「ループ処理内で、FETCH NEXTした際に、最終行か判断したい」という質問です。 EOFで最終行だと判断するのは一般的ですが、ループ内で通常行と最終行の切り分けをしたいのです。特に何かの制約や事情があるわけではありませんので、実現できればそれでOKです。 要するに、最終行レコードが、通常行レコードの処理とかぶらなければ、用件は満たせるのですが、あまり懲りたくもないのもあって、ちょっと実装イメージが思い浮かばず、困ってます。 ご回答お願いします。

  • レコード番号の表示

    Accessでフォームを作っています。 SubFormを使ってレコードを一覧表示しているのですが、レコードがいくつあるか分かりずらいのでレコード番号を一番左の列に表示したいと思っています。 ADOなどつかってもいいのですが、もっと簡単なやり方はないでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ファイルメーカーでソート後のレコード番号を取得する

    1000件データがあって、ソートして20件にしたとします。その20件に連番を1から振って、その数字をエクスポートしたいです。ソート後のレコード番号を取得できる関数があるならそれでもかまいませんし、エクスポートで直接連番が書き出せるならその方がもっと助かります。 方法をご存知でしたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • Access2000でフォーム上で最終レコードかどうかの判断は?

    Windows2000 Access2000という環境で Access内にレコード追加不可のフォーム中で、 フォーカス(カーソル)のあるレコードが 最終レコードかどうか?を判断したいです。 レコード追加を可能にすればオートナンバーのフィールドがNullかどうかで判断できるのですが、 レコード追加は不可にしたいです。 困っております。どうぞ回答お願いいたします。

  • SQLiteで、ランダムにレコードに番号を振るには

    お世話になります。 SQLite3で、テーブル中のレコードをランダムに 並び替えた後、その順番で1から番号を入れて いきたいのですが、それを少手順でできるSQL等は ありますでしょうか。 例えば、 1,りんご,0 2,いちご,0 3,いちじく,0 4,トマト,0 5,ほうれんそう,0 等とあった場合、一番最後の場所に、 3,いちじく,1 5,ほうれんそう,2 2,いちご,3 1,りんご,4 4,トマト,5 …と、1から順に番号を振りたいのです。 勿論、一つ一つ順を追っていけば、できない事ではありませんが、 頻繁に繰り返して行いたいのでできれば軽く、早くしたいのですが…。 良い方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • C言語でテキストファイルへのランダムアクセス

    こんにちは。 C言語を使い、CSVファイルで特定の通し番号が振られたレコード1行の値を 変数に格納したいのですがそれはできないのでしょうか? いろいろな参考書を確認するとバイナリファイルならランダムアクセスという方法で 任意の場所に直接アクセスできるらしいですが CSVなどのテキストファイルの場合、 一度ファイルの内容をすべて変数に読み込んで 変数内で検索するしかないのでしょうか? レコード数が多い場合でも変数にすべて読み込むしかないのでしょうか? ちなみにこんなファイルです。 001,山田 太郎,yamada tarou,東京,世田谷,08012341234 002,佐藤 二郎,satou jirou,北海道,釧路,09012341234 1カラム目は固定長、そのほかは可変長です。 ランダムアクセスで使うfseek関数はサイズで移動するらしいので 可変長のデータが含まれているとこの関数は使えないんじゃないかと思っています。 2カラム目には半角スペースも入っています。 1000レコードくらいです。 ご存知のかた、アドバイスお願いします。

  • 1レコードのデータを複数行に分け通し番号を付ける

    Access2010にて、1レコードのデータを複数行に分け、追番毎に通し番号を付ける方法がわからず困っています。 テーブル1の様に、1レコードにはデータ格納するカラムが4つしかなく、同じ追番でデータが5個以上ある場合は、次のレコードに同じ追番を入力して5個目以降のデータを格納しているテーブルがあります。 テーブル1 追番 カラム1 カラム2 カラム3 カラム4 1 データ1 2 データ1 データ2 データ3 データ4 2 データ5 データ6 データ7 3 データ1 4 データ1 ・ ・ ・ これをテーブル2の様に1レコードにデータ1個づつ格納し、追番毎の番号を振りたいと思います。 テーブル2 追番 番号 データ 1 1 データ1 2 1 データ1 2 2 データ2 2 3 データ3 2 4 データ4 2 5 データ5 2 6 データ6 2 7 データ7 3 1 データ1 4 1 データ1 ・ ・ ・ クエリ1の様なユニオンクエリで近いかたち(テーブル3)にできたのですが、同じ追番で番号が1~4まで埋まったら、5以降の番号を降る方法が分かりません。 クエリ1 SELECT 追番, 1 AS 番号, カラム1 AS データ FROM テーブル1 WHERE カラム1 Is Not Null UNION ALL SELECT 追番, 2 AS 番号, カラム2 AS データ FROM テーブル1 WHERE カラム2 Is Not Null UNION ALL SELECT 追番, 3 AS 番号, カラム3 AS データ FROM テーブル1 WHERE カラム3 Is Not Null UNION ALL SELECT 追番, 4 AS 番号, カラム4 AS データ FROM テーブル1 WHERE カラム4 Is Not Null; テーブル3 追番 番号 データ 1 1 データ1 2 1 データ1 2 1 データ5 2 2 データ2 2 2 データ6 2 3 データ3 2 3 データ7 2 4 データ4 3 1 データ1 4 1 データ1 ・ ・ ・ よろしくお願いします。