ウンベラータの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウンベラータの葉が小さくてボリュームがない場合、養分不足が考えられます。適切な栄養を与えることが大切です。
  • ウンベラータは霜焼けに弱く、元気を失うことがあります。窓際に置いている場合は、霜や寒さに注意が必要です。
  • ウンベラータの植え替えは根がいっぱいになってから行うのがおすすめです。5月から6月にかけて行うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンベラータについて

2年位前に購入したウンベラータの尺鉢。 どんどんと葉がはえてきたのはいいのですが 養分が足りないのか葉が小さくてボリュームがなく。。 昨日ベランダに出したらそのまま一晩おいてしまって葉が霜焼け?透明で元気がなくなってしまいました。。 今リビングの窓際に置いてますが、これは元のように戻りますか? それとも葉を落として次の葉に備えた方がいいのでしょうか? 根がいっぱいなのかとおもうので 大きな鉢に植え替えたいですが5.6月まで待った方がいいですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

やれやれ、本当に可愛そうな事をされましたね。まず覚えて欲しいのは、 人間と植物では寒さを感じ方が異なると言う事です。今日は普段と比べて 暖かいなぁと思っても、植物には耐えられない気温と言う事もあります。 また植物には休眠期と活動期があるので、まだ熟睡している最中ですから 人間の感覚で物事を判断するのは止めませんか。 なぜベランダに出したのですか。越冬させるために必要な温度は最低でも 7度です。つまり7度以下になりそうな場合は絶対に外には出してはいけ ないと言う事です。葉が霜にやられた場合は、これは元通りになる事はあ りません。休眠期を終えて活動する時期が来れば新葉が出ますので、その 時まで待つしかありません。全く葉が無くなっても、7度以上維持出来て 十分に光線が当たる今の場所(室内)で管理をしましょう。 養分が足りない?。そう思っても今の時期に肥料を与えるのは逆効果とな りますから、休眠している時期は絶対に与えないで下さい。液肥や活力剤 (土に挿す緑色の液体が入っている物)も駄目です。 画像を見る限りでは根には異常はなさそうです。もし根詰まりを起こして いるなら、葉の先に枯れが生じます。葉には枯れたような形跡はありませ んから、まず根には異常がなく根詰まりも起こしていないと思います。 どちらかと言えば養分不足が原因でしょう。2ヶ月に1回で緩効性化成肥 料(マグァンプK等)を与えます。袋の裏に与える量が書いてあるので、 これを良く見て与えましょう。与える期間は5~10月までです。 強い光線を好みます。年間を通してガラス越しで光線に当てるようにしま す。この時にレースのカーテンで日差しを遮ると光線不足になりますから レースのカーテンで日差しを遮らないようにしましょう。 ただ真夏時に直射日光に当てると葉焼けを起こしますから、真夏時だけは レースのカーテンで日差しを遮るようにしましょう。 購入して2年ですか。観葉植物の場合は2年毎に植替えが必要ですから、 今年の5月に入ってから植替えはされた方が良いと思います。 鉢内で根が一杯になるから植替えが必要じゃないんです。土は永久使用が 出来ません。長年使用し続けると土が疲労してしまうんです。疲労した土 では根も上手く張れませんし、土も次第に固くなります。根に悪影響を与 える雑菌も増えますから、それで植替えが必要なんです。

sayu5537
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 5月になったら植え替えして大事に育ててみます。 今キレイな緑の新芽があるので暖かな窓辺て見守ろうと思います(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#249320
noname#249320
回答No.1

我が家にも6年目くらいのウンベラータがいます。この季節はどうしても元気がなくなりますよね。ここまでシオシオだと冬の間に元通りは厳しいかもしれませんが、生命力は強いのでまた暖かくなると、新しい葉っぱが出てくると思います。 葉を落とした方がいいかは、無理に落とさず自然に任せるのが良さそうですが、インテリアとしての見た目が気になるようでしたら落としてしまってもいいかもしれません。(前述したとおり、この葉っぱ自体の回復は難しそうなので...) 植え替えは、今の時期に焦ってやるよりもやはり暖かい時期にしてあげた方が良いと思います。

sayu5537
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し様子みて、葉を落とそうと思います。 可哀想なことをしてしまいました。。また春に復活してくれることを期待して。。´д` ;

関連するQ&A

  • ウンベラータの元気がなくなる

    4月の下旬にウンベラータを購入しました。 買った直後は青々とした葉が付いていたのですが、だんだん元気がなくなり、水をやってもすぐ乾いてしまうような状態だったので、 割りばしを挿して見たらあまりにもカチカチになっていて、結果根詰まりを起こしていました。 鉢の大きさは小さくもなかったので、一度根をほぐして観葉植物用の土で植え替えたのですが、まだ元気がありません。 届いた時に表面にウッドチップのような物が敷かれており、虫が湧きそうで取ってしまったのですが、 保湿の役割があると聞いて、もしかしてこれが原因か!?とも思ってしまったり… まだ5月なので成長が遅いのでしょうか? ウッドチップをはずしたせい? 植え替えをしたせい? どれも当てはまっていそうで悩んでます。 (ウンベラータは140cm位あります)

  • ウンベラータに巨大な葉

    今年購入したウンベラータの小さな鉢が室内に置いていたら葉の枚数も少なく弱々しいので、暖かくなってからは戸外の日陰で育てていました。そのせいで逆に今は、1枚の葉が普通のウンベラータの葉の4〜5倍くらに成長してしまいました。(背の高さはそれ程成長していない様です。) 葉の枚数が増えてくれたら良かったのにと思いますが、後の祭りです。 巨大化した葉のウンベラータはこの先寒くなったら室内に入れるだけで大丈夫ですか? 今後のお世話の仕方を教えて頂きたいです。 挿木をする時の様に葉の面積を少し切って小さくしたりした方が良いのでしょうか? それから、成長する時に葉の面積は増やさずに枚数を増やす育て方が有ったのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ウンベラータの病気

    先日購入したウンベラータの元気がありません。 同じ日に購入した友人のウンベラータは元気よく、次々と新しい葉を増やしていますが、私の方は未だ葉も増えず、葉も画像のようになってしまいました。 置き場所は ほぼ一日中、程よく陽があたる窓辺です。 これは病気ではないかと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら対処法、オススメの薬剤など教えてください。 宜しく御願いします。

  • ウンベラータの植え替え及び今後について

    現在、我が家のつるっぱげ状態のウンベラータを植え替えするかどうか悩んでいます。 11月に友人からウンベラータの鉢植えをいただき、ネットの情報などから、室内の日当りのよい窓際で、水は表面がかわいたらたっぷりやっていました。水をあげてもほとんどそのまま鉢底から水が出てきてしまい、おかしいとは思いつつも様子を見ていたら、1ヶ月程で葉が全て落ちてしまいました。 友人に購入したお店を教えてもらい、問い合わせたところ、そもそも水耕栽培用の土と鉢なので、表面が乾いたらの水やりではなく、常に受け皿に水をいれておく必要があったとのことでした。葉が全て落ちてしまい、さらに根が鉢底から10cmほど出てきている状況を伝えたところ、植え替えをした方がいいかもしれない。とのことでした。 ただ、冬は植え替えをすべきでないという情報が多いことと、お店の方のアドバイスも電話で状況を伝えただけの結果なので、迷っています。そこで下記質問をさせていただきます。 (1)現状をふまえ、今植え替えをすべきかどうか。 (2)植え替えをした場合、またはしなかった場合の春までの育て方 (植え替えした場合、栄養剤も日光にもしばらくあてない方がいいのか、  植え替えをしなかった場合、現状維持でいいのか、日当りなど何かあれば) (3)春になったらまた葉が出てきてくれるのか。 なんとか元気にまた葉がなって欲しいので、アドバイスをお願いいたします。

  • ウンベラータ 葉ざしで成長する?

    昨年冬にウンベラータの葉が1枚ぶつかってとれてしまったので 花瓶に水を入れておいたところ、根が出てきました。 これは育つのでは?と思い4月頃、鉢に土植えしたのですが、 2か月たった今も成長する兆しはありません。 葉の大きさは長さ20cm×15cmくらいです。 いったいこのウンベラータ成長するのでしょうか? 葉さしといって葉っぱを土に付けているのではなく、茎を植えている感じです。 こちら↓のHPの殖やし方の写真の右側に見える茎を土に植えている感じです。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm (葉が堅くなり、写真のように丸めることはできませんでした) ご存知の方、経験者いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • ウンベラータの葉がどんどん黄色く…

    一ヶ月半ほど前にウンベラータをいただきました。初心者なりに気を配って育てていたつもりでしたが、葉がどんどん黄色くなり悲しくなります。。 ⚫️住まいはマンション 関東圏在住 ⚫️水は週に一度くらい ⚫️葉水もたまに霧吹きで週に一度くらい ⚫️窓際のカーテン越しに置いている 寒いかなと感じるときは少し鉢を窓辺から離して移動 ⚫️肥料などは与えていない こういうような状況です。 どんな原因が考えられるでしょうか? また対策もお分かりになるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウンベラータ 大きすぎて困ってます

    15年前に新築祝いでいただいたウンベラータ、最初から180センチありましたが、いまでは幹の部分だけで2メートル、葉が上の方にあるだけです。幹自体も5センチ近くありしっかりしてますが、これを半分くらいに切ってしまってもいいものでしょうか?下はもしかしたらそのまま枝がでてくるのかなと思いましたが、上の部分をそのまま別の鉢に挿して植え替えしても育たないですよね?どなたか大きすぎるウンベラータを植え替える方法んご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ウンベラータの育て方について

    1メートルくらいのウンベラータをもらいました。 もともと日の当たらない倉庫に置かれていて、葉が黄緑色になってしまっているものを、その筋の方に植え替えしてもらったものです。 持ちかえって明るい場所に置き、ホコリがかぶった葉を牛乳をしめらせたティッシュでふきました。(何で拭けばいいのかと母に聞いたら牛乳を湿らせたものでと言われたので) すると今日のお昼にはなんだか葉がしょんぼりしてしまっていて・・・ 土は湿っていたのですが、水かな??と思い持ちかえってから初めて水をあげました。 部屋は真東に向いてるので朝しか日が当たりません。 それにしても今まで日の当たらないところにあったのにわりと葉は元気だったものが、どうして明るい場所に置いてしょんぼりしてしまうのでしょうか。 ただ環境の変化に対応できていないだけなのでしょうか。

  • 観葉植物(ウンベラータ)について

    半年ほど前298円で小さなウンベラータの鉢を購入しました。大きく育てたいので大きな鉢に 植え替え順調に育っていますが高さもまだ50センチほど、茎もひょろひょろと1センチ程度 なのですが大きな葉っぱが次々と出てきて見た目のバランスがかなり悪いというか 直径20センチほどの葉っぱがわさわさと茂ってなんだかよくあるおしゃれなイメージの ウンベラータとはほど遠い感じになってきました。このままほおっておけば背が高くなり バランスはとれてくるものでしょうか?それとも下の方の葉っぱを落としてもいいでしょうか? 元気に育ってくれているので大切にしたいのですがインテリア雑誌などにあるおしゃれな 樹形に育てるにはどうすればよいでしょう?茎はこの3ヶ月ほどで12センチほど伸びました。 どなたかおわかりになる方お願いいたします。

  • ウンベラータの葉が落ちてしまいました。

    半年ほど前から室内でウンベラータを育てています。 先日、葉の色が薄くなってきたので、日光不足かと思い、ベランダで一日、日光浴させたのですが、夕方取り込むのを忘れてしまい、部屋に取り込んだのはすっかり寒い夜になってからでした。 その後 次の日くらいから、葉っぱの淵がちじれて丸まり始め、3日後には葉っぱがすっかり落ちてしまいました。 今は葉がない状態で室内に置いてあるのですが、これって春になったら葉っぱが生えて復活するのでしょうか? どなたか情報をお持ちの方がおりましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。