• ベストアンサー

「ただいま」って言うとどういう効果が有りますか?

1人暮らしでも家帰った時に 「ただいま」って言うとどういう効果が有りますか? 言ってる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

自分自身に対して、家に帰ってきた、という、安心のための暗示をかける効果があります。 また、周囲の家などに対して、これからの時間、人がいるんだ。ということをアピールする効果もあります。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

部屋や家が返事をします。 ホテルに宿泊する際にも「お邪魔します、一晩お世話になります」といってから入ります。 誰もいない家にも「ただいま」を言い続けると、部屋そのもの家そのものが「おかえり~」という温かい雰囲気に変わるのがわかりますよ。 暖かいため息は良いのですが、疲れて「はぁ~」というマイナスなため息はNGです。 外でのストレスは玄関の外で解決してから、入室しましょう。 マンションや家やアパートであっても、その前に来るとホッとしますよね。 「あー疲れた!家に着いた!」ってホッとしますよね。 その気持ちで、「ただいま!」を言うと、部屋が癒しの空間になるんです。 疲れた~!あーねむい!だけだと、マイナスな感じやネガティブなことばかりが溜まりがちになります。 言霊というのは、本当にあるものなのですよ。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

自身の精神状態を「オフ」に出来ます。 それによって、緊張から解かれてリラックス出来るでしょう。 私は言わない代わりに「ふうー」とため息をつきます。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.1

効果はないです。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の家に入る時「ただいま」って言いますか?

    付き合いが長く恋人が1人暮らしの人に質問です。 恋人の家に入る時「ただいま」って言いますか?

  • 「ただいま」に違和感

    お正月や夏や、、年に数回、主人の実家へ帰省しています。 車で4、5時間ほどの距離です。 主人の御両親はとても優しい人でそんなに苦痛はありませんが、 結婚して初めての帰省から、主人には、御両親に、「ただいま」って言いますし、私にも「そう言って」と言います。 私には「ただいま」というのがどうも違和感があって、何度目かのときに やだと言いましたが、結婚したから君の家でもあるんだ。という意見です。 主人は長男ですが、将来のことは未定で家もこちらで購入しています。 皆様は、帰省時、「ただいま~」と帰られてるのでしょうか? 私は、最近は「こんにちは」とか、「混んでました~」などなどちょっとごまかし気味です。 嫁が「ただいま」はふつうですか?

  • ただいまお帰りについて

    専門学校に通う妹との2人姉妹です。 前職を離職後、精神科的な理由で無職歴2年目の30歳です。 父親について話があります。 本当に長い間無職でヒキコモリだった妹が専門学校に通うようになって、私が働いてた時にはお帰りなんて言わなかった父親が妹にお帰りと言うようになりました。 けれど現在、家に帰って私がただいまと言っても父親がうん。しか言わない事があります。 因みに、会社帰りの父親がただいまと言った時に私も必ずお帰りと言ってますが、別の用事で出かけて帰って来た時には父親がただいまと言わないので私も特になにも言いません。 私が言いたい事は、私が働いてた時にはお帰りを言わなかった父親が妹の専門学校が切っ掛けでお帰りを言い出した事に対する怒り、私が帰ってただいまと言っても父親がうん。しか言わない時がある事に対する怒りです。 それを父親に言えばせっかくするようになった挨拶の習慣がなくなるかもしれません。我が家には基本的に挨拶がありません。 私は怒りをどうすれば良いですか。母親にうったえても、父親もやっと挨拶が出来るようになったばかりだ。と言う答えです。 因みに、普段のおしゃべりは妹より私と父親の方がよくします。

  • 「只今」の使い方

    「只今」は、例えば「只今○○様はお手すきでらっしゃいますでしょうか?」のように、お客様に対して使用しても誤りではありませんか? 自分は違和感があり、自分側の行為や状態、例えば、 「只今、○○は席を外しております。」や「只今まいります。」、「只今弊社では○○キャンペーンとして・・」等々、には使えても、お客様の行為や状態に使うのは適切ではないのではないかと・・。 ネット上検索しましたが、回答がみつからず、どなたか詳しい方、ご説明いただければ幸いです!

  • 一人暮らしなのに、行ってきます、ただいまを言う人

    ひとりで部屋に住んでいて他に誰もいないのに、出かける時に“行ってきます”、帰ってきた時に“ただいま”と言う人はいますか? それはごく自然なことだと思いますか? 例えばペットを飼っていれば別ですが、何も飼っていない、誰もいないとします。

  • 『ただいま~』

    『ただいま~』 皆様御帰宅の際の御言葉は何ですか☆。

  • ただいま考え中?!

    >まあ、TOPの言葉がクルリと変わるまで後〇〇〇ですね?  ただいま考え中ですか?、どんな言葉に成りそうですか?!  教えて下さい、上から下から・・????!

  • マスクをして寝るのは何か効果がありますか?

    知り合いが風邪対策の為に毎日マスクをして寝ている。 と言うのですが これは効果があるのでしょうか? 彼は一人暮らしなので家に居るときは他人の菌が移らないから意味ないと思うのですが、、、

  • ただいま 敬語

    おはようございます(^-^*) 早速ですが、近所の方や親の知り合いの方に会って、「お帰りなさい」と言われたら何て返事をすればいいのですか(*_*)?! 「ただいま」は失礼じゃないですかね…? 今までは笑顔で頭を下げて「こんにちは」で返事をしていたのですが、やっぱり違いますよね?(>_<) ただいまを丁寧にいうと「ただいま帰りました」かなぁと思ったのですが、さすがにそれは今の時代で使うのには違和感があります… 他にいい表現(?)言い方ってありませんか? それともやはり「ただいま」でも平気ですかね? 乱文すみません(:_;) ご回答よろしくお願いしますo(><)o

  • 「只今たいへん込み合っております・・・」の時。

    電話でチケットをとったり、開始時間指定の注文を電話で しようとする時、いつも「只今たいへん込み合っており ます・・・」のアナウンスになってしまいます。 このような状態の時でも、繋がる電話はあるんですよね? なぜ私はいつも繋がらないのでしょうか? 込み合っていつ時に、電話が通じ易くなる方法など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう