• ベストアンサー

「ただいま」って言うとどういう効果が有りますか?

1人暮らしでも家帰った時に 「ただいま」って言うとどういう効果が有りますか? 言ってる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

自分自身に対して、家に帰ってきた、という、安心のための暗示をかける効果があります。 また、周囲の家などに対して、これからの時間、人がいるんだ。ということをアピールする効果もあります。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

部屋や家が返事をします。 ホテルに宿泊する際にも「お邪魔します、一晩お世話になります」といってから入ります。 誰もいない家にも「ただいま」を言い続けると、部屋そのもの家そのものが「おかえり~」という温かい雰囲気に変わるのがわかりますよ。 暖かいため息は良いのですが、疲れて「はぁ~」というマイナスなため息はNGです。 外でのストレスは玄関の外で解決してから、入室しましょう。 マンションや家やアパートであっても、その前に来るとホッとしますよね。 「あー疲れた!家に着いた!」ってホッとしますよね。 その気持ちで、「ただいま!」を言うと、部屋が癒しの空間になるんです。 疲れた~!あーねむい!だけだと、マイナスな感じやネガティブなことばかりが溜まりがちになります。 言霊というのは、本当にあるものなのですよ。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

回答No.2

自身の精神状態を「オフ」に出来ます。 それによって、緊張から解かれてリラックス出来るでしょう。 私は言わない代わりに「ふうー」とため息をつきます。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

• misa23
回答No.1

効果はないです。

zelugnfmtzq
質問者

お礼