• ベストアンサー

服は柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか?

洗濯する時タオルには柔軟剤を使いますが 服は柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

柔軟剤とは界面活性剤で、湿気を吸ってすこーし湿ったしっとりした手触りにするのと、肌ざわりをぬるぬるさせるというのが効果の原理です。 静電気の発生を抑えるのはこの湿気を帯びさせる効果です。 シリコーンオイルを入れている製品もあります。 もう一つの狙いは香り付けです。 界面活性剤も香料もどちらも化学薬品で、肌の弱い人や過敏症の人はかぶれる可能性はあります。 化粧品と似た物ですね。目的も注意すべき点も。 使うか使わないかはその人の好みで決め、なにかトラブルがあったら中止する、そういうことです。 オーガニックコットンの製品で使用しないように指示している製品があります。 ニット製品で型くずれを起こすから使用しないようにというのもありました。(逆な感じがするんですけど) 濃色染めの品で色落ちを促進するから禁止というのがあります。 買った時に注意書きをよく読んでおいた方がいいですね。 一例 http://shop.tenimuhou.jp/smartphone/page10.html https://organically.jp/user_data/wash あとやはり化粧品と同じで、男性は興味がなかったり嫌う人がけっこう多いように思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はいつも柔軟剤入れてます、肌さわりが柔らかくなりますし香りもいいので。 ただ、服や衣類が柔らかくなるということは、柔軟剤が繊維を僅かに溶かして毛羽立たせるからなんです。 結果的には服の繊維がわずかに痛むことになります。 タオルは洗えば洗うほど吸水性が良くなり肌さわりが良くなります。 あとは使う方の考え方だと思うのですよ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

回答No.1

肌にトラブルが有る時はあまり使わないほうが良いと皮膚科で言われたことがありますが タオルに使っておられても問題ないのでしたら むしろ服の方が柔軟剤は必要かと思います。 静電気防止の効果が主です。 最近の柔軟剤は防臭や花粉対策もあるようですし 花粉の季節などは特に使用されたほうが良いのではないかと思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼