• ベストアンサー

服は柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか?

洗濯する時タオルには柔軟剤を使いますが 服は柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

柔軟剤とは界面活性剤で、湿気を吸ってすこーし湿ったしっとりした手触りにするのと、肌ざわりをぬるぬるさせるというのが効果の原理です。 静電気の発生を抑えるのはこの湿気を帯びさせる効果です。 シリコーンオイルを入れている製品もあります。 もう一つの狙いは香り付けです。 界面活性剤も香料もどちらも化学薬品で、肌の弱い人や過敏症の人はかぶれる可能性はあります。 化粧品と似た物ですね。目的も注意すべき点も。 使うか使わないかはその人の好みで決め、なにかトラブルがあったら中止する、そういうことです。 オーガニックコットンの製品で使用しないように指示している製品があります。 ニット製品で型くずれを起こすから使用しないようにというのもありました。(逆な感じがするんですけど) 濃色染めの品で色落ちを促進するから禁止というのがあります。 買った時に注意書きをよく読んでおいた方がいいですね。 一例 http://shop.tenimuhou.jp/smartphone/page10.html https://organically.jp/user_data/wash あとやはり化粧品と同じで、男性は興味がなかったり嫌う人がけっこう多いように思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はいつも柔軟剤入れてます、肌さわりが柔らかくなりますし香りもいいので。 ただ、服や衣類が柔らかくなるということは、柔軟剤が繊維を僅かに溶かして毛羽立たせるからなんです。 結果的には服の繊維がわずかに痛むことになります。 タオルは洗えば洗うほど吸水性が良くなり肌さわりが良くなります。 あとは使う方の考え方だと思うのですよ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

肌にトラブルが有る時はあまり使わないほうが良いと皮膚科で言われたことがありますが タオルに使っておられても問題ないのでしたら むしろ服の方が柔軟剤は必要かと思います。 静電気防止の効果が主です。 最近の柔軟剤は防臭や花粉対策もあるようですし 花粉の季節などは特に使用されたほうが良いのではないかと思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯する時はタオルと服と分けて2回洗濯しますか?

    洗濯する時はタオルと服と分けて2回洗濯しますか?

  • 汗をかいた服を1週間洗わないとどうなりますか

    こんにちは。 今日から1週間旅行に出かけます。 2日前に大体のものは洗濯したのですが、 昨日と今日の朝に着た服や使ったタオルは洗濯していません。 昨日今日とものすごく暑かったので汗をたくさん吸っていると思います。 この服やタオルを、1週間部屋の中につるしておこうと思うのですが 帰ってきたときにものすごいにおいになっているのではないかと心配です。 旅行先に持って行って洗濯した方がよいでしょうか。 できるだけ荷物を少なくしたいので持っていきたくはないのですが… また、何かほかの方法があれば教えていただけるとありがたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • タオルと服を分けて洗う人は几帳面だと思いますか?

    洗濯する際にタオルと服を分けて洗う人は几帳面だと思いますか?

  • 牛乳の服についたニオイを取りたい

     娘が牛乳をよくこぼします。それをふいたタオルや、こぼれた服なんかを洗濯しても、臭いんです。  よーく洗えばとれるのかもしれませんが、それだけ選り分けてというのはなかなか難しいです。  ふつうに洗濯して、もしくは前処理なんかで臭くならないようにできないでしょうか?  余談ですが...小学校のとき、牛乳をこぼしたのをふいたぞうきんがめちゃくちゃ臭いのは、あんまりゆすいでないからだ(なにせ子供のやることだから)と思っていたけど、なかなかとれないってことも原因の一つなんだなあなんて今頃になって思っています。  何とぞアドバイスお願いします。  

  • 動くと服の埃が・・

    動くと服の埃が舞って、お友達のおうちへ行ったりすると目立って恥ずかしいです。 部屋の掃除は赤ちゃんがいるので、まめにしているつもりですが、特に冬になると部屋の埃が目立つように感じます。 選択する前に手で洗濯物についてる埃を払ったりしても、たたむときにはもう舞っています。 服やタオルをいじるだけで、埃が出るといった感じです。 どう対処したらよいのでしょうか?

  • 脱衣所の服の置き場所?

    脱衣所で、服はどこにおいていますか? また、タオル類はどこに? もし良い収納Boxがあれば教えてください。 今は脱衣所に洗面所、洗濯機、ごみ箱があるだけで毎回どこに置くか迷っています。

  • 服を脱いだら

    みなさんは服を脱いだら、その服はどうしますか? 洗濯機に入れますか? それとも洗濯カゴに入れますか? それとも? 洗濯機に入れる派の方、洗濯機に入れると、すぐ洗濯するならよいですが、そうでないと通気性が悪くて雑菌が繁殖したりして臭くなったりカビが生えたりしませんか?

  • ハンドソープが服にべったり・・・

    ハンドソープを詰め替え用としたら手が滑って落下しました…。その拍子に会社の制服にハンドソープがべったり…。その部分だけ水で洗おうと思いましたが、泡立ってしまい余計目立ってしまいました。乾いたタオルで叩いてもタオルの繊維が制服にこびりついてさらに大変!制服なので洗濯も出来ないし・・仕方ないので着替えクリーニングに持って行きました。 服に付いたハンドソープなどをきれいに落とす方法を知っている方!アドバイスをお願い致します!

  • 服にタオル屑+繊維がびっしり!

    一人暮らしの男です。 こんなに酷いことになるとは思わず、後でガムテープでペタペタすりゃいいか☆ってズボラって黒い服と白い安物タオルを混ぜて洗濯機にかけたところ…もうもんっっっのすごいことになりました!! まさかこんな事になるとは思わなかった、反省している(ニュース風) という事で…とりあえず今回の服を綺麗にする方法を教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの服の匂いについて

    先日赤ちゃんの服(ハンガーにかかったもの) を購入しました。その服はとくに袋にはいっておりませんでした。 さらだったので洗濯してから着せようと思いました。 洗濯をした時に気付いたのですが なんだか薬品?的な匂いがするのです。 一緒に買った他の服は何もにおいがしないのですが。。。 けっこう鼻につくのです。 乾いているときには全然気付かなかったのですが・・ 赤ちゃんの服だけにきになりました。 以前も一度同じような事があったのですが 同じにおいなのかはわかりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。 その時一緒に洗濯したものはそのままでよいのか 赤ちゃんの服も洗ってしまえばもうだいじょうぶなのか すみませんが よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう