• ベストアンサー

質問消える

アドバイスお願いします。 OKWAVE質問の文章を5~8行書くと、消去することが最近時折あります。。 2~3回書きなおすことがあります。 何か私の手違いがあるのでしょうか。 文字変換パッドをタッチすると画面が度々スクロールされてしまいます。 画面が落ち着きません。 PCは Windows10です昨年11月購入。 あまりPCに精通していません。 ろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

> 画面が落ち着きません  これだけが原因ではない可能性もありますが、上記の現象のみに限れば、パソコンのタッチパネルに触れることが原因かもしれません。私もそれは経験があります。  普通のノートパソコンの場合だと、タッチパネルがあって、そこに触れることでポインターなりカーソルなりを動かすことができます。マウスのクリックの代わりも出来たりします。  私の場合、時に今のように文章を打ち込むことがあって、ポインターの位置が思わぬところに飛んでしまうということがありました。初めは理由が分からなかったのですが、タッチパッドの機能を切ってみたところ、ピタリとなくなりました。マウスを使うのでタッチパネルを使う必要がないので、今はタッチパネルの機能は使っていません。  「画面が勝手にスクロールされる」 という現象の原因として、第一に疑ってみるべきはタッチパネルの機能がオンになっているせいではないか、ということだと思います。

hatenakunn
質問者

お礼

早速の丁寧なアドバイスありがとうございます。 わかりやすいです。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

最近発生するようになったのであれば、Windows Updateの1月の定期パッチをまず疑った方が早いかも知れません。 当方の場合、Windows 8.1ですが、同じようなトラブルが発生したため、パッチ番号は異なると思われますので、Windows Updateで、「更新履歴の表示」で下記の内容のものがあれば、アンインストールしてみることをお勧めします。 「Adobe Flash Playerのセキュリティ更新プログラム」 アンインストール方法は、コントロールパネル → プログラムと機能 → 「インストールされた更新プログラムを表示」 からアンインストールします。 ただし、Windows Updateで、自動更新を外しておくことです。 そうしておかないと、アンインストールしてもまたインストールされますので。 全てのパソコンで発生していないようなので、複合的な何かがあり、特定ユーザだけと思われます。

hatenakunn
質問者

お礼

早速の丁寧なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

私も困って居ました。 『Microsoft Edge』・『Internet Explorer 11』・『Google Chrome』が有ります。 このうち、Windows10では、『Internet Explorer 11』が非常に不安定になっています。全体が黒くなってしまったり、点滅したりと不安定な場合がすくなくありません。 一方、『Microsoft Edge』・『Google Chrome』は比較的安定しています。 Microsoftでは、『Internet Explorer 11』のサポートを止めて、『Microsoft Edge』一本に絞るようです。 『Microsoft Edge』を使用し、外部接続のマウスを使い、マウスパッドの機能は止めて居ます。

関連するQ&A

  • OSを入れ替えてからスクロールすると画面が点滅する

    NECのLavieG(ノート)を使っています。 マウスは使わずタッチパッドのみで操作してるのですが、先日無線につながらなくなるという不具合が起きた為OSの入れ直しをしました。 最初に購入した際もかなりタッチパッドの設定はいじったのですが、全体的に文字入力も鈍いしスクロールも鈍いし、変だと思っていたらどんどん動きが遅くなってきたみたいでタッチパッドで画面をスクロールすると画面の文字が激しく点滅します。 何度も何度も表示された文字が出たり消えたりする上に、カーソル、その横に出ている読み込み中のブルーのわっかみたいな物も高速で出たり消えたり・・・ そしてスクロールについていけないのか、画面の文字が重なったりブロック状に上の文章が一部分だけ下のほうの文章に重なって表示されたり・・・(説明が下手ですみません) ちょっとスクロールするだけで、全部の画面が表示されたり消えたり、10秒以上(読み込みが終了するまで)続くのでうっとおしくてたまりません。 このような現象、どこの設定を触ったら起きなくなるのでしょうか。 文字入力も変換がタイピングについて来れてないみたいで、さっきから戻っては消し、戻っては消しを繰り返しています。 (キーボードの設定で、入力の反応を早くする設定はしたのですが・・・) どなたかお分かりの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • Windows 10タッチパッドスクロール不可

    タッチパッドのスクロール機能がWindows 10にしたとたん使えなくなりました。設定の「マウスとタッチパット」を開いても「お使いのPCには高精度タッチパッドが用意されています」と表示されません。もうスクロール機能は使えないのでしょうか?使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • タッチパッドの不具合

    ノートパソコンですが、TOSHIBAのdynabook R732/E26HWを使っています。OSはWindows8です。 タッチパッドでカーソルが動かなくなりました。 パッドで操作しようとすると、画面がスクロールしてしまいます。タッチパッドをオフにすると勿論反応しませんが、オンの状態で上記のようになってしまいます。(ダブルクリックした後手を離さなければ、範囲選択をしてしまいますがカーソルを動かすことは可能です。ちなみに右クリックはいつでもできます) (しかし、キーボードで文字を入力していたり、ほかの作業をやっていたりすると、たまに直っています。その場合は逆に、パッドの二点を抑えて画面をスクロールする動作ができなくなっていました。) USBマウスの方は常時問題なく使えるのですが、個人的に、タッチパッドの方でカーソルを動かせないと不便なので何とかなりませんでしょうか?

  • ノートパソコンのタッチパッドでスクロール出来なくな

    ノートパソコンのタッチパッドでスクロール出来なくなりました。 タッチパッドの右側を上下に触ると、画面がスクロール出来るのですが、それが突然できなくなった。 どうやったらスクロール出来るようになりますか?

  • タッチパッドの設定画面がない

    ■質問内容: 下記のPCのタッチパネルの「右端をなぞってスクロール」の設定をONにしようと思い、設定やコントロールパネルを確認しましたが、タッチパネルの設定画面が見当たりません。 設定>タッチパッド>追加の設定をクリックするとマウスのプロパティが出てきますが、そこからタッチパッドの設定はできません。 以前使用していたLAVIEではマウスのプロパティの中のデバイス設定からタッチパッドの設定画面に飛べたのですが。 ちなみにタッチパッド自体は動作しており、感度調整や二本指スクロール、二本指での拡大縮小は可能です。 もしかしたら「右端をなぞってスクロール」ができないパッドなのか?とも思い始めています。。。 ヒントになる情報を探しています。ご回答をお願いいたします。 製品名:LAVIE 型番:NS350NAB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Google Chrome スクロールがガクガク

    Google Chrome バージョン 35.0.1916.114 m SmoothScroll 1.3.0 タッチパッドでのスクロールがガクガクして使えません。10行ごとぐらいを単位にスクロールしているようです。SmoothScroll を入れる前から、スライダーバーの矢印は問題なくスムーズに動きます。タッチパッドの方はStep size を 1にしても全く変化ありません。相変わらずガクガクです。何とかならないのでしょうか?

  • マウスタッチパッドで上下スクロールが出来ない

    DELLノートパソコン WIN7 購入してから、2年半程度なのですが 最近、マウスのタッチパッドで画面の上下のスクロールが できないのです。 この症状はパソコンを立ち上げて、デスクトップの画面が出て インターネット(IE8)の画面を見て画面スクロールしようと 出来ないのです。マウスクリックは問題ないのです。 この状態で文字の入力などをしていると、勝手にマウスがどこかへ 飛んでしまって、とんでもない行にマウスが飛びます。 しかし、10分くらいすると、画面スクロールが使えるようになります。 きっと、スタートアップで、このマウスの画面スクロールプログラムの立ち上がりが 極端に遅いと思われます。 DELLのHPを確認したのですが、わかりませんでした。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面スクロールができません。Browserなどでスクロールバーをマウス

    画面スクロールができません。Browserなどでスクロールバーをマウスやタッチパッドで移動しても、常に一番下に行ってしまいます。画面が閲覧できずPCとして機能しません。Browserばかりでなく上下スクロールする画面では、どの画面でも一番下に行ってしまい、ほとほと困っています。 何か修復方法があれば、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • タッチパッドでのスクロールができません

    LIFEBOOK U747/Pを使用していますが、タッチパッドで画面のスクロールができません。この場合、どのような設定でタッチパッドでスクロールできるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Firefox4のスクロールについて

    Firefox4にしてからタッチパッドの右端っこ(?)を使ってのスクロールに不具合があるのですが、解決策がわかる方は教えていただければと思います。 具体的には、ディスプレイの真ん中あたり(画面の右端から1/3あたりから4/5あたりの間隔)にポインタがあるときにスクロールができません。 ちなみに、タッチパッドではなく、マウスのホイールを使ってのスクロールには何の問題もありません。 PCはvaioでOSはwindowsXPです。 パソコン素人なのでわかりやすい説明をしていただければ非常にありがたいです。 よろしくお願いします。