• ベストアンサー

質問消える

アドバイスお願いします。 OKWAVE質問の文章を5~8行書くと、消去することが最近時折あります。。 2~3回書きなおすことがあります。 何か私の手違いがあるのでしょうか。 文字変換パッドをタッチすると画面が度々スクロールされてしまいます。 画面が落ち着きません。 PCは Windows10です昨年11月購入。 あまりPCに精通していません。 ろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

> 画面が落ち着きません  これだけが原因ではない可能性もありますが、上記の現象のみに限れば、パソコンのタッチパネルに触れることが原因かもしれません。私もそれは経験があります。  普通のノートパソコンの場合だと、タッチパネルがあって、そこに触れることでポインターなりカーソルなりを動かすことができます。マウスのクリックの代わりも出来たりします。  私の場合、時に今のように文章を打ち込むことがあって、ポインターの位置が思わぬところに飛んでしまうということがありました。初めは理由が分からなかったのですが、タッチパッドの機能を切ってみたところ、ピタリとなくなりました。マウスを使うのでタッチパネルを使う必要がないので、今はタッチパネルの機能は使っていません。  「画面が勝手にスクロールされる」 という現象の原因として、第一に疑ってみるべきはタッチパネルの機能がオンになっているせいではないか、ということだと思います。

hatenakunn
質問者

お礼

早速の丁寧なアドバイスありがとうございます。 わかりやすいです。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

最近発生するようになったのであれば、Windows Updateの1月の定期パッチをまず疑った方が早いかも知れません。 当方の場合、Windows 8.1ですが、同じようなトラブルが発生したため、パッチ番号は異なると思われますので、Windows Updateで、「更新履歴の表示」で下記の内容のものがあれば、アンインストールしてみることをお勧めします。 「Adobe Flash Playerのセキュリティ更新プログラム」 アンインストール方法は、コントロールパネル → プログラムと機能 → 「インストールされた更新プログラムを表示」 からアンインストールします。 ただし、Windows Updateで、自動更新を外しておくことです。 そうしておかないと、アンインストールしてもまたインストールされますので。 全てのパソコンで発生していないようなので、複合的な何かがあり、特定ユーザだけと思われます。

hatenakunn
質問者

お礼

早速の丁寧なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

私も困って居ました。 『Microsoft Edge』・『Internet Explorer 11』・『Google Chrome』が有ります。 このうち、Windows10では、『Internet Explorer 11』が非常に不安定になっています。全体が黒くなってしまったり、点滅したりと不安定な場合がすくなくありません。 一方、『Microsoft Edge』・『Google Chrome』は比較的安定しています。 Microsoftでは、『Internet Explorer 11』のサポートを止めて、『Microsoft Edge』一本に絞るようです。 『Microsoft Edge』を使用し、外部接続のマウスを使い、マウスパッドの機能は止めて居ます。