• 締切済み

iPad メールの検索をすると再検索できない

iPadを使っています。バージョンアップをその都度していますが、前々回くらいに行った後から 一度メール内を検索すると、最初の画面に戻れなくなることに気づきました。 再起動すると「全受信」という項目が見え、メルアドごとのフォルダも見えるのですが 一度検索するとそのウィンドウが見られ無くなります。 さらに、一番上に出て来る検索バーも見えなくなるので、再検索も出来ません。 再起動せず、元の画面に戻す方法はありますでしょうか。 検索した画面内のURLからサファリを開くのがいけないのかと思い、サファリのページを消しても 状況は変わりません。 再起動すれば良いのでしょうが、その都度だと面倒で、。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

iPad標準のメールアプリ、iOS9の途中辺りから私もいろいろ動きがおかしいです。 一度完全初期化(全ての設定とコンテンツを消去)してみたら如何でしょうか?予めiTunesで完全なバックアップを取っておけば全て復元できます。 iOSは、使えば使う程アプリのゴミ(キャッシュなど)が溜まります。削除するには一旦アプリを再インストールするのが手っ取り早いのですが、アンインストールできない標準アプリはこのゴミを削除できません。なので、ソフトのバグであれなんであれ、それを誘発しているのが端末の環境なのかどうか・回避できるのか?を確認するには、端末の「リセット」しかないと思います。(丸ごとリセットか部分的なリセットかは症状によって選べば良い) 丁度良い機会なので私もたった今完全初期化→復元しました。これでも直らなかったらメールアプリを乗り換えるつもりでしたが、再現性100%だった「特定動作でアプリが落ちる」などの不具合は起こっていません。ソフトのバグと思えるので、直った訳ではないでしょうがとりあえずは回避しているのだと思われます。 ミュージックなどの容量が大きいと時間が掛かりますが、それなりの効果はあるかもしれません。