• 締切済み

水素

水素水は効果ありますか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ ナニカに効果が在るかも知れませんが、、、、 そもそも、水は水素と酸素が結びついたH2Oです。 その安定した状態に対して水素(H)を多く含む。という事ですが、、、 食材/素材と言う範囲で考えた場合、効果も変化も無い。と認識した方が無難です。 食品として、通常よりも単独な水素が多少多ければ、体内の酸素と結合して。。という事から、通常の酸素であるO2以外の、活性酸素とか悪玉酸素等と呼ばれたO3から一個の酸素(O)を吸着する事で、健康的に良い効果が有るんじゃないか?という考え方から、水素が多い水。つまりは「水素水」という物が一時期流行したのです。 だけど、流通状態での不安定な水素の閉じ込めが難しい事や、人体の消化吸収で単独の水素がどのように成るのか?という人体検証も無かったので、今では「過去のブームの一つ」と考えられています。 酸素と結びついていない水素が多い場合、空気中の酸素と結合する事で「爆発」もあります。 このエネルギーを活用しようと言うのが「燃料電池」宇宙開発では非常に古くから利用されていますが、地上では高濃度な水素が漏れると空気の酸素と反応して制御出来ない爆発事故も有り得るため、難しい技術と。。。 (近年で、水素爆発事故と言えば、大震災直後の原子炉を覆っていた建物が大爆発ですね。) でも、高純度な水素を利用する、非常に古くから宇宙技術では活用された、水素と酸素の反応エネルギーを安全に利用する「燃料電池」技術は、自動車を走らせる手法としての実検と検証は進んでいます。 ただ、高純度な水素は、想定外の状態で空気に触れると危険なのと、水素を逃がさない、高度な封じ込めも難しいので、いろんな部分に対価(コスト)がかかってしまうんです。 一時期流行した「水素水」は、過剰な水素分子を安定的に収められる特殊タンクでも無く、さらに消化吸収の過程では又ク不明な、実際の影響度が検証出来なかったので、今では「飲食物としての健康効果等は全く無い物だった」と評価されているようです。 将来的には、長い期間を確実に検証したデータから、統計学的な「効果」が見つけ出される可能性は否定出来ませんが、今現在の一般理解として、「水素水」の効果は無い。と言うのが常識判断のようです。

noname#241634
質問者

補足

医者は効果ないと言いますね。回答ありがとう

回答No.2

そういえば、あんなに水素水効果を押していた藤原紀香が、ぱったり水素水のことを言わなくなりましたね。 ブログなどからも水素水関連のものを、削除したとか。 そんなもんです。

noname#241634
質問者

補足

そうですか。 ありがとう

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

何に対しての効果でしょうか。 試しに、水素水についていくつかのサイトを調べてみますと、水素水の定義とは以下のようなものになります。 水素ガスを、水に溶かしたもの。 ちなみに、水素ガスは水にごくごくわずか、溶けるようです。 工業的には、超純水に水素ガスを封入して作られ、半導体などの洗浄に使われます。洗剤などを使うよりも低コストで洗浄効果が期待されます。農業でも使われます。 飲料用のものは、食品添加物として承認されていますが、油脂の硬化等の水素添加もしくは酸化防止のために飲料への食品添加物としてGRAS(概して安全とみなせる)に認められたそうです(以上Wikipediaより) まぁ昨今は、生体内の活性酸素の除去とかを謳った健康食品的なイメージがあるようですね。しかし水素ガスそのものは非常に分子が小さく、飲料ボトルの材質からあっというまに抜けてしまうものがほとんど。長期間の保存にはアルミニウム製などが適しているともいう話ですが…はてさて(笑) 先月の国民生活センターからの発表ですが、飲料用の水素水の代表的ないくつかのメーカーに対して調査したところ、最も多い回答は「水分補給」だったそうですよ(笑) 店頭に並ぶまでの間にほとんどの水素が抜けてしまっていた製品もあったようです。 http://www.j-cast.com/2016/12/16286330.html?p=all http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/12/post-2721.html

noname#241634
質問者

補足

健康効果ですが。 ありがとう

関連するQ&A

  • 水素水について

    最近テレビなんかで水素水って良く耳にします。 疲れが取れたり健康に良いってイメージがあって調べたのですが、いまいち効果がわかりません。以下を参考にしました。 http://care-reach.net/suiso/ 水素が活性酸素?を排除してくれるとのことでさまざまな効果があるってことですが、水素水を飲んでいる方いましたら、その効果を教えてもらえないでしょうか? 水素水サーバーを使っている方で、なにがよくなったとか具体的にあるとわかりやすくて嬉しいですm(__)m

  • 水素水

    水素水にはどのような効果があるのでしょう?

  • 水素水について

    ジムに通い始めたのですが、月1080円で水素水が飲み放題になるようです。 毎回お水を買うことを考えればまぁ良いかな~と思うのですが、水素水って実際効果はあるのでしょうか??

  • 水素吸引器について

    最近、水素水を毎日飲むようにしています。 なぜかと言うと、水素水を飲むようになってから、体の調子が良く、 便秘で悩んでたのに、悩む必要もなくなるくらい今では快調に出てくれます。 そこで、毎日水素水を買いに行くのも面倒だし、また直接、水素を吸引すれば、もっと効果があるんじゃないかなぁと思ってます。 直接、水素を吸引することによって、水素水よりも効果があるのでしょうか?

  • 水素水

    水素水というのがたまにコンビニやスーパーで売っているんですが、どういう健康効果があるんでしょうか?

  • 水素水の効果

    水素水に詳しい方、教えて下さい。 水素水には酸化の逆の還元作用があると聞きますが、頭髪の薄い人が頭髪や頭皮に水素水を かけると、育毛や脱毛予防の効果があるのでしょうか? また、洗顔後の顔に水素水をかけると肌が潤ったりとか。そんな効果はありますか? 業者の売り文句ではなく、自分で勝手に効果というものを考えたんですが。

  • 水素水、いまだに売ってますが効果あるんでしょうか

    伊藤園などがいまだに水素水を売っていますが、健康効果はあるんでしょうか? アミノ水素水というのも新発売らしいですが・・・ https://www.itoen.co.jp/suisosui/

  • 水素水問題

    水素水は普通の水で、栄養や健康効果は特にない、ってことでいいんですよね? じゃあなぜまだ水素水なんて名前で売ってるんでしょうか。 これって誇大広告みたいなものにあたらないんでしょうか。

  • 水素水と酸素水

    最近、水素水と酸素水の両方の水があるとききました。 どちらがより健康に良いのですか? 一概には言えないかも知れませんが、判る方 教えて頂けませんか? 水素水の効果や効能は? 酸素水の効果や効能は? 飲んでる人いますか? どんな感じですか?

  • 水素水について

    お世話になります。 私の知り合いであるネットワーク会社より、「水素水を発売するから 使ってみたら」と言われました。  私自身も最近、体調がよくなく栄養不足だと実感して、いろいろサプリメントを試しましたがあまり効果なしです。 私自身もいろいろ調べましたが販売店、種類が多すぎて本当にどれがいいのか分かりません。 でも水素水は、良さそうな気がします。 水素水について詳しい人、信頼できる(例、医療関係)人、情報を知ってみえたら教えてください。

専門家に質問してみよう