• 締切済み

声帯手術でどこまで女声になれるか?

カラオケで島谷ひとみさんのような透き通る声を 裏声使わず出せるようになりたいです。 もちろんボイトレしてないんだから歌唱力までは求めていません。 ただ、普段の声も高くしたいので、声帯手術しかないかなと思っています。 声帯手術の効果はいかがですか? 裏声みたいな変な高さではなく、女声にちゃんとなれますか? 実際に手術した方、教えてください。

noname#224724
noname#224724

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私は別に実際に手術した人間ではありませんが、人間は男性、女性の二つの性として生まれて来ます。男性が成人してでは声を女性のような高い音域が出るように手術したいと言って、仮に手術したとしても体の中は男性ですから、細胞は常に男性に戻ろうとする訳です。 ですから先ほどの回答者が言った、「カバちゃんの声が気持ち悪かった。」はこのような人間としての本能の作用によるものですから、わざわざそこまで手術しなくてもボイストレーニング程度に留めておいた方が後々の事(高齢になってからの事)を考えた場合に後悔しないようにされた方が如何ですか?

回答No.1

ダンサーのKABAちゃんが声帯手術して、番組で声を聞きましたが「変」な声でした。 女性的な声という感じではなく、ただ高いだけで不快でした。 こちらに記事があります。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/15/kaba-chan-voice_n_9986820.html

noname#224724
質問者

お礼

あ~、ありがとうございました。 、、、。 聞いてみましたが、、、全然女っぽくないなぁ。 高くもない。 まぁ、これから変わるようですが。 でもこれより低いって女には程遠いような。 全然透き通ってないし。 う~ん、絶望した!

関連するQ&A

  • 声帯の筋肉はカラオケで歌うだけで鍛えられる?

    ボイトレ(独学)2年の30代男です。 有名な色んなボイトレ本を読みまくり、試行錯誤してなんとか一時的ではありますがhic(裏声はhihiA)まで出せるようになりました。 あるボイトレ本には輪状甲状筋を鍛えるために、ホーホーと息漏れのある裏声をだすという方法があって、車の運転中になるべくやるようにしてましたがここ一年ホーホーやってないのに変わらず自分で言うのもなんですが綺麗な高音が出ます(信号待ちや併走してる車があるときはやりませんww) カラオケは週1で2.3人で8時間をコンスタントに行ってます。 普通に歌うだけでも声帯の筋肉はきたえられるんですか。 息漏れのある裏声じゃないと声帯の筋肉は鍛えられないと本に書いてあったので、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・

    声帯炎の後遺症で声帯が乾いています・・・ 【教えてほしい内容】 声帯が乾く、という症状に遭われた方がいらっしゃいましたら、 飲んだ薬や、治すためにしたことなど、お聞かせ下さい。 民間療法でも構いませんし、逆に「これは声帯によくない」といった情報でも助かります。 【顛末】 5月の中旬に喉風邪をひいてしまい、喉の調子が悪くなっていたのですが、 その状態で休日に友人と会い、長話をした上、カラオケに行ってしまいました。 いつも出る裏声が全く出なくなってしまっていて、 仕方がないので地声で数曲歌いました。 (カラオケには一人でよく行くのですが、いつも裏声で歌っており、地声で歌うとすぐに声が嗄れてしまいます) 案の定、カラオケ屋を出る頃には声はガラガラになり、その後の会話もずっとダミ声でした。 翌日、会社に行って挨拶をすると、声が掠れてしまっていて、まともな声で喋れなくなっており、 その日はずっとヒソヒソ声を使うハメになりました。 駅からの帰り道、薬局で喉風邪の薬を買い、身体を温かくして寝ました。 どうやら風邪は治ったようなのですが、喉は相変わらずの調子で、 のどぬーるスプレーやらヴィックスやら色々試してみたのですが、全く改善されず・・・ 金曜日に上司に言われて病院(耳鼻咽喉科)に行きました。 そこで声帯炎と診断され、抗生物質(3日飲んだら7日効果が続く、というものでした)を飲みました。 他に痰を切れやすくする薬(ムコソルバン)と他にもう1つ薬を処方されました。 1週間でなんとか声は出るようになりました。 【現状】 通常の使用は問題ないのですが、 ・夕方になると声が嗄れてくる ・長時間喉を使用すると声が出なくなる ・カラオケで音圧を上げて歌うと、喉がダメになる ・高い声が明らかに出なくなっている などといった問題が残っており、趣味がカラオケの自分としては、喉の問題は結構深刻だったりします。 【現在、医者がしてくれること】 症状を医者に伝え、見解を訊くと、「ポリープなどはできていない」「声帯が乾いている」と返されます。 (しつこく訊くからか、この前は鼻からスコープを入れられ、声帯をモニタで見せられました) そして、上述の痰を切れやすくする「ムコソルバン」、 喉を潤す効果のある漢方薬「麦門冬湯」を処方されます。 これらの薬を飲んでいるのですが、ちっとも症状が改善されません。 普段から水分は多めに摂っているし、のど飴も舐めているし、大きな声も極力出さないようにしています。 薬の処方が間違っているのでは、とどうしても考えてしまうのです。 もういい加減、こんな喉と付き合っていくのはイヤになってきました。 何か改善する方法があれば、と思い、藁にもすがる気持ちでここに質問を出させていただきました。 もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 声帯の異常について

    私が声帯ポリープや声帯結節の可能性あるか教えて欲しいです。 現在高い声を出す練習よとここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。その後は普段は痛くないのですが高い声や裏声出そうとすると痛くなります。しかし痛みは時間が経てば治り、普通に喋っていて痛くなる事はありませんですので痛くなり始めた頃からも継続して高い声や裏声を数時間練習しています。所が最近、普通に無理せず歌ったとしてもワンフレーズ歌ったあとに喉が痛くなったり、前と比べて高い声や裏声が掠れるなどの喉の違和感を感じます。これは病院いった方がよいでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 声帯結節について

    2ヶ月ほど前にカラオケに行ってから声が出にくく、今日病院に行ってきました。 症状は声帯結節だそうです。 まだ小さく手術する必要は無いため、2週間薬を飲んでまた病院に来るよう言われたのですが、声帯結節は治る病気なのでしょうか?? また、どのくらいで治るんでしょうか?? このまま高い声がでにくくなるのではないかと心配です。

  • 女声の出し方を教えてください

    女声のトレーニング方法を教えてください 一番いいのは変声期に声変わりしないよう対処するらしいのですがもう無理です。 今の声は カラオケが好きで特に女性ボーカルを原キー(1オク下ではなく)で歌うのが好き ラジオをしてたときは普段より出しやすい声(地声)で話したところ 私の性別が分からない、男とも女とも聞こえるという意見が多かったです しかし現在男性として仕事をしていることもあり、普段職場では無理して低い声を出しています 女声を習得するにはどういうトレーニングをするべきでしょうか 録音や、バケツをかぶって自分の声を聞いたりしてみたりしてますが 具体的にどういう発生方法?をするのか。目に見えて変化が無いのが不安です 生活していると24時間のうち職場で声を出す時間の方が多いのでそれが 悪影響じゃないのかも心配です(しかし生活治療のためにも簡単に転職できませんが)

  • 声帯の以上について

    私が声帯ポリープや声帯結節、変声期障害の可能性あるかどうか教えて欲しいです。 声変わり途中か終わりたてで安定しないぐらいの時に高い声を出す練習をここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。 喉が痛くても毎日、高い声や裏声出そうと無理やり高い声で叫び続けたりします。 喉が痛くても普段喋る時には喉仏を下げて喉を閉める感じ喋っているのですがそれは大丈夫でしょうか?喉を閉めてる感じがするので多分声帯閉鎖して喋っていると思うのですが…。 変声期障害が心配です。

  • 女声になりたい

    体は男で女声だけで生活していきたいのですが。 女声はどのように習得したらいいですか? 現在の地声は男ではかなり高いほうで高く話せば女だと思われることもあったり どう聞いても男声と言われたりする微妙なラインです なので誰が聞いても女だと思われるくらいになりたいです 今の声は元からのものなので練習したというわけではありません しいて言えばカラオケが趣味でかなりのペースで女性ボーカルを原曲キーで歌ってるくらいです カラオケでは特に高い歌でなければ女の唄のほうが歌いやすいです 男声は全くでなくなっても問題ありません

  • 声帯を閉めるという感覚について

    昨日、TVで良い声を出すには声帯を閉めなければならないと聞きました。 そして声帯がしまっているかどうかを調べるテストがあったのでやってみたのですが、 どうやら私はちゃんと声帯がしまっていないようでした。 そこで声帯の閉め方について調べてみると、 低い声を出すと声帯が閉まるようになると書いてありました。 これは本当でしょうか。 私は高い声を出せるようにしたいのですが、これでは 逆効果なような気がしてなりません。 声帯に関して詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 声帯結節後 。声が出しづらい、歌い方がわからなくな

    1年前に、声帯結節になってから 治ったはず?ですが、声の出し方や歌い方がわからなくなってしまいました 。 音楽で、弾き語りをやっているので 喉と声が全然思い通りに前のように使えなくて歌えなくてすごく不安で困っています 。 手術はしていなく、1~2週間ほどの沈黙と薬で声帯結節が小さくなり、ほとんど治りました 。 ですが、それからずっと声の出し方も歌い方もわからなくなり、音程も取れなくなり、声も震えます 。(喋り声でも) そこで不安になり、また病院に行ったところ 機能性音声障害だと言われました 。 そして、ストレスを感じると喉に力を入れてしまう癖もついてしまっているらしく 悪循環です 。 喉の声帯がすぐこってしまうのも自分でわかるし、何より、声を出すこと自体が苦痛になっています 。 教わったマッサージ法も試してやっているのですが、なかなかよくなりません 。 LIVE活動もしており、上手く歌えず、どんどん下手になっていくことも苦痛です 。 声の出し方自体がわからなくなってしまいました 。 声帯結節になった事のある方に質問です 。 声帯結節後について、どんな感じだったでしょうか?きれいに治りましたでしょうか? また、効果的な直す方法はありましたでしょうか? 気にしすぎなだけじゃない?とか そんな変じゃないよと言われ励まされますが 昔と今の音源を聴いても、明らかに声と音程と震えがおかしいです 。 声を出すのも苦痛なのです 。 本当にずっと喉と声のことで悩んでいます 。 おすすめの病院や、効果的な治療法などがあったら、教えて頂けたらうれしいです、。 よろしくお願い致します 。