• 締切済み

ハムスターの様子が

はじめまして、昨日(22日の夜)にジャンガリアンのハムスターを飼うことになりました 昨日は夜中来て早々とは思えないくらい元気で餌箱を倒して直したら脱走するくらいの元気でした。 ですが朝起きてみると暖房が消えており、寝床で震えていて慌てて温度をあげたものの ちょこちょこ動く際目を開けずにご飯を食べたりしています。 寝る時も端で丸まって寝てるんですが、ちょこちょこ痙攣したり、『キュッキュッ』と鳴きます(頻度は高めで) 目の周りも少し赤くような気がします。 不安で仕方ないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 糞の方は普通でした。ご飯も食べてましたし、水も変えてから1回飲んでいました

みんなの回答

回答No.2

>ちょこちょこ動く際目を開けずにご飯を食べたりしています。 >寝る時も端で丸まって寝てるんですが、ちょこちょこ痙攣したり、 >『キュッキュッ』と鳴きます  あれからいかがですか?  若すぎたり高齢のハムが体調崩したときは、砂糖入り温ワインや 緊急の時はビニールに入れ、熱めのお風呂くらいのお湯に浮かべて しのいだことが数度あります  癖になるとまずいのですが、危ないときは外側から暖めるだけ でなく、体温が発生しやすいように 摂りやすい栄養をどうぞ

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

参考URLの状況に似ているとおもいました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382148988

関連するQ&A

  • ハムスター

    彼女が12月五日にゴールデンハムスターを飼いました 僕もジャンガリアンを飼いました 彼女のゴールデンが六日経った時にさっきまで元気に遊んでいたのに死にました その間ちゃんと彼女は育てていました おんどもちゃんと調節しました 一週間でハムスターは死ぬんですか? 寒い僕の部屋で飼っているジャンガリアンは生きてます なにが違うんですか?

  • ハムスターが固くなって動かない、死んでる?

    昨日の昼ハムスターがケージの中で目を閉じたまま動かなくなってるのを発見しました 理由は完全に私が原因で前日にエサをやり忘れていた事だと思います (前々日はエサをあげていたはず) 寝床を最近変えたばかりだったので糞がほとんど無かった (食べるものが無ければ糞を食べると聞きました) 室温は毎日12度ほどで温度の低さ+エサのやり忘れで死んでしまったのでしょうか・・・? 体は冷たくて足は少し動くのですが呼吸が感じられずだんだん固くなってきている感じでした、死んだものと思い公園に埋めてきたのですがよくよく考えると生きていた可能性はあったのでしょうか? 今考えると何故死亡したと決めつけてよく温めてあげなかったのかと後悔しております

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスター鳴き声

    飼って半月ほどたつメスのジャンガリアンハムスターが昨日から キュッキュッと鳴きながらエサを食べたりとよく鳴いています。 変化といえばケージの下に敷くタイプの暖房器具を使い始めたことです。 その前は端につける電球タイプの暖房器具を使用していました。 敷くタイプのものはまわりの気温にあわせて温度を調節する機能があるのですが、 暖かい日にはその暖房器具が敷かれていない端っこにいるようになりました。 そしてそこで鳴くようになりました。以前巣作りをしていた場所から移ってしまいました。 暑さがもしかしてストレスになってしまったのでしょうか? でも適温にできる商品なんですが・・・。 でもその商品の注意事項に床材の種類によってはごく稀に40℃~50℃になると書いてありました。 使っている床材は市販のわらとわたです。 もう1つ考えられる原因としては 購入して翌日ぐらいにはハムスターサークルにいれて触ったりしていました。 ですが、長時間散歩させたりはないです。 しかし、怖がる様子はなく手の上を歩いたり、手の上でエサをたべたりしていました。 最近では自分から手にのってきます。触っている際に鳴いたりはしません。 あまがみは1度されました。 怖がる様子はなくてもストレスなのでしょうか? 普段いる部屋ではないので騒音などはないと思います。 食欲などはあります。下痢もなく元気です。 暑さが原因なのでしょうか?それともさわりすぎでしょうか? ほかに考えられる原因などあったら教えていただきたいです。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  • 飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。

    飼っているハムスターの状態がおかしくなりました。 さっきまで元気だったのに、さっき様子を見たら小屋から顔だけ出してぐったりしてました。 寝ぼけてるだけかなと思ったんで、しばらく様子を見てると小屋から出て丸くなってじっとしてたり、餌箱の中でご飯を食べるわけでもなくじっとしてたりなんですが、これは病気でしょうか?

  • ハムスターの病気

    2歳のジャンガリアンハムスターをかっています。昨日から左目があけにくくなって、目の上を掻いたりなでたりします。食欲はありますが、動きが少し悪いようです。どうしたらよくなるでしょうか

  • ハムスターの埋葬について。ご意見お願いします。

    初めまして、昨日我が家で飼っていたジャンガリアンがお星様になりました。 2歳と3ヶ月ちょいでいした。 寝床にしている小屋(布製)のなかでいつものように眠る体勢で、丸まったまま動かなくなっていました。。前日までは元気だったでショックです。。 実家の庭に埋めてあげようと思ってるのですが、このまま小屋ごと埋めても大丈夫でしょうか?? 母に、「小屋ごと埋葬した場合、土にきれいに還らないのでは?」と言われました 小屋は布製で、カップケーキのような形をしたハムスター用の寝床です。(画像添付します) 布なら一緒に土に還るでしょうか? ハサミで切ればハムちゃんを出してあげることもできますが、やはり出して埋めてあげたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。